<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

梅干し作り・・・

今日もルバームジャム作りと、梅干用の梅漬けをしました。
そして夜は よさこい練習日でした。週に一度の練習・・・筋肉痛は金曜日に出ます^^;

ところで、梅干しにするために、まずは梅を塩で漬けますが
枡で量りますか?
重さで量りますか?

昔は3合塩だったそうですが、今では2合塩とか1合半とか・・・
つまり1升の梅に対して 塩を1合半入れると塩分15パーセントでしょ?

梅1キログラムに150グラムの塩を入れても15パーセントでしょ?


でも、水のように1cc=1g ではないから大変です^^;
塩の量が大きく違うのです!!

梅干し 好きではないので食べ比べができません^^;

よそのお宅はどんな風に漬けているのかしら?
[PR]
by shibamami | 2012-06-28 00:07 | Comments(0)

シェフのハーブ料理教室・・・最高でした^^

まずは、タイムを摘みにガーデンへ・・・
そして ラタトゥーユの食材を切って・・・
a0157088_22563227.jpg

コルドンブルー作り
コルドンブルーってフランスの豚肉料理のことですって!!
a0157088_2257377.jpg


シェフが作っておいてくれたクラムチャウダー・ハーブ入りパン と共に 食べる時間^^
a0157088_2301267.jpg

↓一緒に作ったバナナブレッドバナナの甘さとくるみの香ばしさ 
甘さ控えめのケーキという感じでした^^
a0157088_2305858.jpg


お土産に 一人1本のバナナブレッドとラタトゥーユ
家でもう一度ゆっくり味わいました^^

佐久間君ちの夏野菜のトマト煮込みって ラタトゥーユだったんじゃない?
[PR]
by shibamami | 2012-06-27 23:36 | Comments(0)

26日の予定は?

急なお誘いですが・・・^^;
26日火曜日 ハーブガーデンは休園日なのですが、
特別にシェフの料理教室が開かれます^^

11時から2時までの予定で、前半はお料理を作る
後半はリッチなランチタイム^^
お土産つきですよ!!


さりげなくハーブを使った増山シェフのお料理は宿泊のお客様にも大変好評です!!

今月から毎月最終火曜日に テーマハーブを決めて 教えてくれるそうです。
6月26日は タイムです^^
7月は バジル
8月は スパイス
何でも吸収したい向上心(好奇心?)の強い私はもちろん参加します^^
ご一緒にいかがですか?

メニューや会費等、詳細は大多喜ハーブガーデンまでお問い合わせくださいね!!
電話番号・・・0470-82-2789

a0157088_22283334.jpg

↑昨日撮影の赤のベルガモット ↓このお花の名前はなんていうのかしら?
a0157088_22395097.jpg



先日の台風で枝が折れてしまった我が家のブルーベリー
a0157088_22374143.jpg
幸いまだ木が小さいのと、あまり実をつけさせなかったので被害は少なかったです^^
来年からは本格的に収穫できるはず!?(予定)^^;
[PR]
by shibamami | 2012-06-24 22:56 | Comments(0)

梅干し 漬けました。

朝から一日中梅の漬けこみをしていました
昨日のうちに 夫と母が採っておいてくれた梅を
何度もよく洗って ざるにあげて 量を量って 塩も量って オケに入れて 落し蓋をして・・・

いったい何キロ漬けたのかしら?

それにしても、これだけの梅を一個一個拾い集めた母の根気には脱帽です!!
(夫が落とした梅を・・・)

今年は梅の当たり年です^^
後数日続くことでしょう^^;
[PR]
by shibamami | 2012-06-22 01:51 | Comments(0)

ベルガモット

a0157088_355972.jpg
ピンクのベルガモット大多喜ハーブガーデンで見ごろです^^

a0157088_3553843.jpg
ハーブのミニブーケを作ろうと ガーデンを一回りしたらこんなにたくさん・・・
他にもたくさんの種類のお花が咲いています^^

大多喜ハーブガーデンは、一面にラベンダー・・・とかではなくて^^;
200~300とかいうたくさんのハーブが絶妙なバランスで植え込まれているのが特徴かも?

何しろ日本各地のハーブガーデンの 草分け的存在なのだそうです!

大多喜ハーブガーデンとガーデナーのセンスにほれ込んでいる私です^^;

大多喜ハーブガーデンは入園料500円いただきますが、入園券がそのままレストランやショップで500円分の割引券として使えますョ^^

毎週火曜日は休園日です!
[PR]
by shibamami | 2012-06-18 04:18 | Comments(0)

カスミさんとの一泊二日

昨日朝10時半にカスミさんは上総中野駅に到着!!
夫が迎えに行ってくれました。

大多喜の我が家にお迎えするのは初めてです^^

得意の ゆでるだけ・・・の料理を中心にお昼を食べながらずっとおしゃべり
3時過ぎ ハーブガーデンにご案内してホテル・ノルマンディーの家にチェックイン
6時にディナー
a0157088_21453347.jpg
前菜盛り合わせ・スープ・メインディッシュ・そして↑このデザート
大変おいしゅうございました^^

そして7時半、ホタル観賞に出発!

予想通りホタルがたくさん見られてカスミさん大感激!!
人生初の、たくさんのホタルだったそうです^^

二箇所のホタルを見て、9時前にホテルに帰り ハーバルバスでくつろいでから就寝。


そして朝ごはん!
a0157088_21555814.jpg
このほか、ヨーグルト・フルーツ・チーズがつきました。

10時にチェックアウトしたあとは、城下町大多喜観光です!!
まずは大多喜城(博物館)
a0157088_221053.jpg
手作り甲冑工房・商い資料館・渡辺家住宅・十万石最中の津知家・大屋旅館
そして道の駅大多喜竹ゆらの里へ寄り、昼ごろ我が家へ・・・

買ってきた太巻きを食べて一服したら帰り仕度です。
お土産は新じゃがや採りたて野菜や青梅でした^^;

そして、上総中野14時発の小港鉄道で帰宅の途につきました。

カスミさんは7歳年上 柏そごう時代からのお付き合いです。
かつては 海外旅行や一泊セミナーなどでもよく同室したので
久々だったにもかかわらず 話題が途切れることなくあっという間の二日間でした!!


さて明日15日は千葉県民の日 
千葉県民はハーブガーデン入園無料です。
たくさんの種類のハーブが見ごろです。
特にかわいいのはピンクのベルガモットかな!?


芳ちゃんたちも16日の夜、ホタル観賞へご案内したいなぁ。
[PR]
by shibamami | 2012-06-14 22:40 | Comments(4)

ルバーブジャム作り 第2弾!

ぶつ切りルバーブにグラニュー糖をまぶして半日置いたらこんなに水分が出てきました^^フルーティーないい香りがします^^
a0157088_23523314.jpg
20分ほどかき混ぜながら煮るとこうなります。
a0157088_23532315.jpg

ルバーブジャムは、りんごのような味で香りはアンズのよう といわれているそうです^^

ビタミンC・カルシウム・食物繊維が多く含まれているので、美容と健康に良さそうですね^^

さて明日は茨城の牛久からカスミさんが遊びに来ます。
大多喜ハーブガーデンのホテル・ノルマンディーの家に私も一緒にお泊り^^

雨でなければ夜は源氏ホタル観賞ににご案内する予定です^^
[PR]
by shibamami | 2012-06-13 00:11 | Comments(0)

ジャム作りの一日

ルバーブジャムは煮るときはあっという間に仕上がります。
少し甘さ控えめの、ほどよい酸味の美味しいジャムができました^^

続けてトマトジャムも作りました。
夕方、鏡や棚の取り付けなどに来てくれたイサオさんとリョウ君にも味見してもらいました。
どちらも好評でした^^
[PR]
by shibamami | 2012-06-12 03:21 | Comments(2)

東金へ・・・

東金の佐久間君主催の サツマイモの苗植え&野外パーティーに参加させていただきました。
今回で3度目ですが、いつもながら楽しく美味しい会でした。
↓ アーティチョークが見事に育っています。
a0157088_0282258.jpg

珍しいものいろいろ栽培しています^^
おみやげにいただいてきました^^じゃがいも・スタールビー
a0157088_029103.jpg
じゃがいも・シャドウクィーン
a0157088_0295424.jpg
ルバーブ
a0157088_0303812.jpg
今夜は切ってグラニュー糖をまぶすところまで・・・
明日ジャムに仕上げます^^

佐久間君・奥さん 準備から片づけまでいろいろ大変だったことでしょう!
ありがとうございました!

今日のメニュー
茹でアーティチョーク・シーチキンの炊き込みご飯・焼きそば・イノシシ汁・トマトと夏野菜の具沢山スープ・新じゃがの酢味噌和え


今日のおまけ・クロちゃんと3匹の子猫^^
a0157088_0314540.jpg

[PR]
by shibamami | 2012-06-11 01:14 | Comments(0)

休憩なしの3時間!!

農業ってこんなに奥が深いとは思いませんでした^^;
今日は大多喜の道の駅 竹ゆらの里の 果樹・野菜部会の勉強会でした。

お客様に満足していただける野菜を作るにはどうしたらよいか・・・
朝9時に始まって、気がついたら12時!!
なんと3時間連続の講義でした。
実践していくのはなかなか大変ですが、知らないことだらけの私には有意義な時間でした^^

お話の後は、トマト栽培農家の圃場見学の予定でしたが雨のため明日に延期になりました。

というわけで、明日も9時から研修です^^
[PR]
by shibamami | 2012-06-07 00:10 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧