<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

タケノコご飯 炊きこみ派? 混ぜご飯派?

a0157088_23343419.jpg
大多喜では本格的なシイタケ栽培をしている方が何人もいます。
大多喜の道の駅竹ゆらの里でも販売しています^^
↑ 生しいたけ ↓乾燥しいたけ
a0157088_23345873.jpg
イナバさんの生しいたけと 夫が掘ってきたタケノコでタケノコご飯を作りました^^

実家の母は 混ぜご飯にします。
姑は 炊き込みご飯が得意でした^^。

私は両方のいいトコ取りにしました^^

美味しかったです^^
[PR]
by shibamami | 2012-03-25 23:53 | Comments(4)

お待たせしました!ミモザです^^

a0157088_1114631.jpg
やっとやっと咲きました^^
a0157088_1121450.jpg
帰りがけにお客様に一枝ずつ差し上げています。
a0157088_1124382.jpg
うちも イメージキャラクターはムーミンにしようかな?!

今日は大多喜ハーブガーデンでウエディングがあったので、スタッフ全員出勤でした。

ミモザも咲き始めて 雨もあがって いい日でした^^

私はインフォメーションにいたので、花嫁さんとか見られませんでしたが、
レストラン貸し切りのテーブルセッティングとかとても素敵でした^^

どうぞ お幸せに!!
そしてハーブガーデンに またいらしてくださいね^^
[PR]
by shibamami | 2012-03-25 01:36 | Comments(0)

春咲きの水仙が・・・^^

a0157088_801321.jpg
a0157088_804166.jpg
真冬に咲く香りの良い日本水仙もありますが、ほとんどの水仙は春に咲くイメージです。

春咲きの中でも 早咲きタイプがいつの間にか咲いていました^^

a0157088_865612.jpg
ミニログハウスも完成まじか!
夫は外壁塗りのお手伝い中・・・
やっと出番がきて張り切っています^^

今月中には完成予定ですが・・・
[PR]
by shibamami | 2012-03-23 08:12 | Comments(0)

道の駅 竹ゆらの里情報!

昨日はたくさんのお客様でにぎわいました^^
たけのこはまだ小さいけれどだいぶ出てきました。
それでも 3時頃には売切れてしまいました^^;
a0157088_716256.jpg
美味しいおコメもとれるんです。
a0157088_7152232.jpg
竹ゆらからの帰り道でいすみ鉄道の列車が鉄橋を渡ってくるのが見えたので、急いでカメラを出したけれど間に合わず・・・^^;
a0157088_717159.jpg
通り過ぎた列車をミラーの中で撮りました^^;
a0157088_718663.jpg

[PR]
by shibamami | 2012-03-21 07:29 | Comments(0)

大多喜ハーブガーデンのレストランメニューから・・・

a0157088_1443423.jpg
↑シーフードカレー
イカとかあさりが隠れています^^
a0157088_1451575.jpg
↑オムレツ
正しくはもっと長い名前がありますが・・・^^;

金・土・日 と3日連続 大多喜ハーブガーデンに出勤でした。

まだお花は遅れていますが、小さな春はそこかしこに・・・

アネモネが一輪咲いていたり
バラが新芽を出していたり
ナスターチウムもほんのちょっと・・・

ゆっくりと でも 確実に 春は来ています^^
[PR]
by shibamami | 2012-03-19 01:58 | Comments(2)

よさこいの練習日でした^^

a0157088_0521918.jpg
寒さがあっという間に吹き飛びます^^
出席率はあんまり良くないですが、楽しみながら続けていきたいです。
a0157088_055271.jpg
ホワイトデーだったので、ちょっとお菓子を用意して・・・^^
[PR]
by shibamami | 2012-03-15 01:05 | Comments(0)

昨日は 柏まで・・・

a0157088_7223952.jpg
県北の柏市まで用事があって出かけました。

駅周辺は一方通行とか多くて、久しぶりだったので戸惑いました^^;

銀行の用足しが終わるまでに、なんと駐車料500円!!
混んでいて時間がかかったのと、20分100円のパーキングに入れざるを得なかったので^^;

↑の写真はそごうです。
ここのプレタポルテのお店で店長をしていたことがあって7年ぐらい通勤していました^^

もう1件用事を済ませて帰宅したのは夜8時半・・・
母が心配のあまり、怒ってました^^;
[PR]
by shibamami | 2012-03-14 07:38 | Comments(2)

えっ?ムーミン谷に似てる?

a0157088_2236512.jpg
インフォメーションを抜けて(向こう側からこちらへ)
a0157088_22364211.jpg
ガーデン入り口の階段を上って
a0157088_22371510.jpg
門をくぐると・・・
花々が咲き誇る 大多喜ハーブガーデンが 広がります(まもなく)^^;
門に続いて 金鎖(藤のような黄色の花)のアーチが・・・早く咲いてほしいナ

今日ガーデンにいらしたお客様が帰りがけに、
「この門は フィンランドムーミン村(島?)の入り口とそっくりだね。」
とおっしゃいました。

フィンランドには何10回も行っていてビジネスしている方でした。


そういえばいすみ鉄道も、沿線をムーミン谷に見立ててムーミン一家をキャラクターにしているけど・・・

大多喜とフィンランド 似ているのかな?
確かに大多喜も森林の面積が広い!!
湖ではないけれど 川の面積は広いです^^
[PR]
by shibamami | 2012-03-12 23:12 | Comments(0)

東日本大震災から一年・・・

a0157088_22355938.jpg
今日のテレビは、あの日からちょうど一年ということで 関連の特番が多かったですね。

式典にしても、歌番組にしても、日本という国の素晴らしさ・底力・国民の優しさ・温かさ・
真面目さ・一生懸命さ・・・があふれていて心が温かくなりました。

歌手の皆さんも おしつけがましくない応援歌をそれぞれが歌っていてジーンときます。

式典での陛下の 被災者へのお見舞いと関係者へのねぎらいのおことばは、
まさしくそんな国民性の象徴のように感じたのは私だけでしょうか・・・

心をひとつに・・・

被災地には行けないけれど、まず身近なことから 私に出来ることから 
人の役に立つことをしたいと思います^^

いろいろ感じた一日でしたが、うまく表現できません^^;
[PR]
by shibamami | 2012-03-11 23:16 | Comments(0)

アーモンドの花が咲いてた!!

a0157088_22591170.jpg
a0157088_2301556.jpg
a0157088_2314087.jpg
雨の大多喜ハーブガーデン・・・
天気予報では、真冬の寒さ・といってました^^;
それでも ハーブガーデンの中は 新芽が伸び始めていたり、ナスターチウムの一番花が咲いていたり・・・
このアーモンドの花 ピンクでかわいいでしょう?!
温室の中で咲いています^^

冬枯れの間入園無料だったのですが、入園料500円いただいています!
が・・・^^
当日に限り、入園券が金券としてレストランやショップでのお買い物に使えることになりました^^

日毎に春らしさを増していくガーデンに、ぜひいらしてください^^
[PR]
by shibamami | 2012-03-10 23:26 | ハーブガーデン | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧