<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春も足踏み・・・

a0157088_193045.jpg

あと一息なんですけど・・・
暖かい日が2~3日続けばあの可愛い黄色のお花が咲きそうです^^。
[PR]
by shibamami | 2012-02-28 01:13 | Comments(4)

ふきのとうは 出てきました^^

ここ数日 昼間は春のような暖かい日が続いたのと、程よい雨のおかげでしょうか?
ふきのとうは あちらこちらで見つけられるようになりました。
大多喜の道の駅竹ゆらの里の売り場にも並んでいます。

ただ、皆さんお待ちかねの タケノコはまだですね^^;

竹ゆらの里でも、出荷されているのはごくわずかです。
小さいし、相場も1キロ2000円~3,000円ぐらいかなあ・・・?
旬になれば1キロ500円ぐらいになると思うのですが・・・
(すみません 不確かな情報です^^;)

この冬の厳しい寒さが影響しているのでしょう。

タケノコ好きの方 もう少しお待ちくださいね^^

さて27日と29日はハーブガーデンで仕事です。
ミモザのつぼみは膨らんだかしら?
[PR]
by shibamami | 2012-02-26 18:49 | Comments(0)

手作り化粧水・・・

先日ちょっとふれた 手作り化粧水・・・
たまたま姉のところに寄ったら、こんな本がありました!
a0157088_182092.jpg
中には、こんなページも・・・
a0157088_1835388.jpg

姉とは 柚子の種の化粧水のことなんて一言も話したことなかったのですが・・・

私は35度の焼酎柚子のをつけておいただけでしたが、
本格的には 保湿剤のグリセリンを入れたり、尿素をプラスしたりするようです。

いずれにしても、肌質によっては荒れたりかぶれたりするかもしれないので要注意ですね!
アルコールに弱いとか・・・
[PR]
by shibamami | 2012-02-26 18:17 | Comments(2)

スプレーストック

a0157088_0101665.jpg
ストックというお花をスプレー咲き(枝分かれ)にするためには、
最初の花芽を折ってしまいます。

つぼみがたくさんついていて、可愛いので飾って楽しみます^^。

花作り・野菜作りには大変な厳冬でした。
が・・・
春はすぐそこまで来ています^^。
[PR]
by shibamami | 2012-02-25 00:26 | Comments(0)

雨の一日・・・のんびりしました^^

昨日は高速バスで東京まで出かけました。
地理的には恵まれてますね 
朝7時50分に家を出て2時間後には東京駅に着いているのですから・・・

そして夜の7時50分には家に着いています。
あっ 夕べはよさこいの練習日だったので 9時に帰宅しました^^;)

それに比べて、道東の中標津から
消しゴムはんこの講師としていらしたがくさんの移動距離は大変なものですね!!

フットワークの軽さには頭が下がります^^。
こういうときに備えて体力づくり(ウォーキング)していらっしゃるとか・・・

昨日お会いしたときもいつもの明るい笑顔で 元気をいただきました^^


富岡の 新洋亭のおかみさんやtonkoさんにも初めてお会いできてうれしかったです。

絵手紙フェスティバルは 出会いの場にもなっていますね^^
行って良かったです!!
[PR]
by shibamami | 2012-02-23 23:59 | Comments(4)

やっぱり 行って良かった!!絵手紙フェスティバル!

私達の先生のきゅうママさんも、選ばれた一人で出展しています!!
普段のお教室もアイディア満載ですが、
大崎での展示にもそれらが遺憾なく発揮されていて
生徒としては誇らしい気分です^^

ふぅふぅさんもご夫妻競作で出展されていて
41年前のお二人の出会い!!37年前のご結婚!!
そして昨年の ご主人の還暦祝い・・・

強い絆で結ばれたお二人の歴史が 絵と言葉でつづられています^^

もう 会場に足を運ぶしかないですね^^;
明日(23日)までやっています!


Eネットさんのコーナーには 何人もの知っている方の作品が・・・
2年前(第1回)のときお会いしてその後もブログでお付き合いです^^

新堂 みど吏さんの作品も ほんわか温かくて印象的でした。

日常の忙しさから離れて 心にたっぷり栄養補給できました^^
(あっ 美味しいランチで 身体にも栄養補給しました^^;)


今日のおまけ
夕暮れ時の東京駅八重洲口(何の工事かな~?)
a0157088_091139.jpg

[PR]
by shibamami | 2012-02-22 23:58 | Comments(4)

お肌 かさかさ・・・どうしよう^^;

すっぴんでばたばたと過ごしていたせいか、顔がひりひりします^^;

実はこの冬 柚子の種を使った手作り化粧水を使っていて
毎晩よくすりこんで寝ると翌朝洗顔のときお肌つるつるで、一人悦に入ってました^^

でもサボるとてきめん・・・この寒さですものね^^;

明日は東京に行くので、今夜はしっかりつけたら手のひらが顔に吸い付くようです^^

柚子の化粧水の後、ナイトクリームをつければ完璧!?

絵手紙フェスティバル 楽しんできますね。
[PR]
by shibamami | 2012-02-22 00:48 | Comments(2)

朝から 生コン・・・

a0157088_5544884.jpg
普段はのんびり朝ごはんの我が家ですが、職人さんが入っているときはそうもいきません^^;

今日(20日)は、朝1番で生コン車が到着!
夫もお手伝いです^^

幸い天候には恵まれて 工事は順調です。
[PR]
by shibamami | 2012-02-21 06:02 | Comments(0)

行くことに決めた!絵手紙フェスティバル!!

やっぱり行きたい!見たい!絵手紙フェスティバル!!

少し悩んだけれど、行きたい所には行っておこう と思いました^^
(夫と母にはまだ内緒です)

22日(水曜日)午前中会場に行って
ランチはY板さん・I谷さんとご一緒することにしました。

早めに帰って よさこいの練習 休まず参加しようかな?
出かけたついでに本屋さんとか食器とか見て歩こうかな?
[PR]
by shibamami | 2012-02-20 02:34 | Comments(6)

きょうはここまで・・・

連日のように朝になると ではなくてがうっすらと積もっています。

工事もやりづらそうですが、何とかここまで進みました。
a0157088_23381286.jpg
月曜日の朝には生コン車がはいるそうです。

クロちゃん コンクリートには足跡つけないでね^^;
[PR]
by shibamami | 2012-02-18 23:43 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧