<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

毎日寒いですね^^;

ここ二晩ほどは、風があったせいか霜はおりませんでした。
それでも連日冷え込んでいるので、温室は加温しています。

ストックはやっとつぼみを附け始めたので、今大事にしないといけません^^。

先日の南房総では私の背丈ほどのキンギョソウが可愛い花をつけていました。

実は暮れにキンギョソウも植えつけました。
小さい苗がやっと5~6センチに育ちました^^

先日見たキンギョソウのように大きくなるのかしら?
それとも品種が違うのかしら?

お花ってこんなに長い時間かけて育てるものだとは知りませんでした^^;
寒い季節だからなおさらですが・・・


a0157088_22352225.jpg


イチゴ農家さんも、
甘くて大きい実をつけるのに
たくさんご苦労があるのでしょうね!
[PR]
by shibamami | 2012-01-30 22:42 | Comments(0)

風邪ひいちゃいました^^;

夫が5~6日前から風邪を引いていて、日ごろは健啖家なのに珍しく食欲がなく
晩酌も休んでいます^^;

もうだいぶ良いようですが、咳がなかなか止まりません。

締め切った家の中で お構いなく咳をされたので うつってしまいました^^;
が・・・さほどひどくはないので、今日はブルーベリーの剪定の仕上げをして
肥料の油粕を やりました。

今年は少し実をつける予定です^^

a0157088_21122963.jpg
ポピーがきれいなうちにたくさん描きました^^
[PR]
by shibamami | 2012-01-27 21:15 | Comments(0)

道の駅・直売所めぐり・・・研修バス旅の一日!

先週に続いて今日も南房総方面へ行ってきました^^。
主催者が違うので、重なったところもありましたが・・・

5ヶ所の直売所に行ってきました。

どこも素敵な建物に 工夫を凝らした品揃えで一生懸命さが伝わってきました。
生花のコーナーは種類が豊富でさすが花作りの本場ですね^^

a0157088_20444720.jpgストック・キンギョソウ・
すかしゆり・カーネーション・
フリージア・スィートピーなど・・・

ある直売所ではユーモアのセンス溢れる本格的な焼き物に出会いました^^

ネコ・犬・辰・ネコ です^^

かわいいでしょう?!

a0157088_2050191.jpg
a0157088_2053454.jpg
a0157088_20543946.jpg
a0157088_20553597.jpg

[PR]
by shibamami | 2012-01-26 21:01 | Comments(0)

雪が降った~~^^

a0157088_10335186.jpg
真夜中に2時間ほど雪が降りました。
それまで雨がずっと降り続いて、雷が鳴って不気味でした。

今年初めての雪景色です!
今日は出かける予定がないので良かったですが、坂道が多いのでスリップとかしそうで怖いです。
冬タイヤとかチェーンとかないし・・・

朝から晴れているのであっという間にとけそうです^^
[PR]
by shibamami | 2012-01-24 10:42 | Comments(2)

ハーブガーデンのショップにも・・・^^

大多喜のハーブガーデン ミモザのつぼみが少しずつ膨らんできています。
春が待ち遠しいですね^^。

シーズンオフだからこそ のんびりお食事やおしゃべりを楽しむのに最適かも?!

ショップには、お料理好きにはたまらない多種多様なハーブがそろっています。
ハーブティーもいろいろ・・・
a0157088_11301256.jpg
写真左の棚には しば咲のジャムもあるんです^^
a0157088_113428.jpg
a0157088_1135646.jpg新しくフランス仕込のパン屋さんも焼き立てを販売中!!
(なんとパン工房は歩いて10歩?!の距離)
じっくりと味わう本格派のパンです!!
a0157088_11573441.jpg




近くのお山暮らしの松下さんの
素敵なポストカードも見つけました^^
絵本作家でもある松下さん
ハーブガーデンのチャペルなども
素敵なカードになっています。
いろいろご活躍中の才能溢れる方で、私もファンです^^

他にも地元在住の作家たちの 帯地を使った手芸品や手作り品・民芸品等
ちょっとしたギャラリーのようなコーナーもあります。

ちょっとドライブ大多喜まで・・・どうぞ!!
[PR]
by shibamami | 2012-01-22 12:17 | Comments(2)

ポピーは 好きですか?

a0157088_014669.jpg
一人暮らしを始めた頃、ポピーを良く飾りました。

まずがくが落ちて、花びらが散って 花粉が落ちて・・・
それでもなんとも言えず愛らしい 色も形も質感も全部好きなんです^^
a0157088_021849.jpg
お花畑でつぼみを摘んできたので、日々変わっていくのを見て楽しんでます^^。
今日は一日中雨 たくさん絵手紙(ポピーを何枚も)描きました^^。
[PR]
by shibamami | 2012-01-21 00:25 | Comments(0)

太巻き寿司つくりの体験と お花畑!!

a0157088_1852183.jpg
鴨川で活躍中の「花美結」(はなみゆい)というグループにお邪魔して勉強してきました。
房総の祭り寿司はご存知の方も多いと思いますが、ここのメンバーの方たちはなんと60ほどのオリジナル柄の巻き寿司が出来るそうです!!

研修に参加した方の多くは既に太巻き作りのベテランでしたが、(私は初心者
今回は上の写真の3柄を3つのグループに分かれて教えていただきました^^

桜の木・蝶々・菜の花 です。
厚焼き卵で巻いたもの と 海苔で巻いたもの ご飯の量は同じなんですって!!

私は桜を巻きました。

一般の方も3日前までに予約をすれば体験できますよ。
(電話・ファックス・・・04-7099-8073) 火曜日は定休日

出来上がった太巻きに包丁を入れたとき、感激する方が多いそうです^^

a0157088_19221616.jpg
せっかく南房総まで来たのだからと、お花畑にも寄りました。
同じ千葉県でもだいぶ気温が違うのでしょう 露地でもこんなに咲いています。
a0157088_19304833.jpg

今年初めて描いた絵手紙です^^;
[PR]
by shibamami | 2012-01-19 19:42 | Comments(2)

ふぅふぅさん ありがとうございます^^

a0157088_22191639.jpg
ふぅふぅさんのブログでは 毎日のように新しい作品を見せてくれています。

暮れには、好きな作品を3枚プレゼントしてくださるという・・・^^
私が所望したのが上の写真です。

どれも素敵でしょ!!


年末年始 やるべきことがやりきれず、挫折感・自己嫌悪・すらんぷ・・・で凹んでいました^^;

でもおかげさまで、ようやく やっと エンジンがかかってきました^^
風邪で体調を崩しながらも送ってくださったふぅふぅさん ホントにありがとうございました^^

きょうは、ブルーベリーの剪定の指導に県の農業事務所の大山さんに来ていただきました。
明日は 農村起業研修会に参加予定です^^
[PR]
by shibamami | 2012-01-17 22:51 | Comments(2)

えっ? もう9日?

元旦から3日まで ハーブガーデンで仕事でした。
帰宅早々にグーグー寝てしまって、夜は夜でよーく寝て^^;
私に足りないのは 時間よりも体力です^^;

a0157088_22414073.jpg
10月16日に植えつけたストックがやっとここまで育ちました。
つぼみが見えてきたところです。

零下になりそうなときは、夜中に暖房を入れに行きます。
花作り農家の苦労を初めて体験しています^^;
[PR]
by shibamami | 2012-01-09 22:53 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします^^

ブログを始めて3年目にはいりました^^
今年もマイペースで続けたいと思いますので、よろしくお願いします!

穏やかな暖かい元旦でした!
なんと今日は仕事だったのです!!

ハーブガーデンのチャペルで結婚式があったので、スタッフ全員出勤でした^^
私も 時々出勤程度ですがスタッフの一員ですので・・・^^;
a0157088_0104698.jpg

a0157088_0113235.jpg

私達もフラワーシャワーで祝福!!

おめでたいことってうれしいですね^^

なんだか明るい一年になりそうな年明けです^^
[PR]
by shibamami | 2012-01-01 23:56 | Comments(2)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧