<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あと1時間で・・・^^;

今年もあと1時間で終わりですね。
ブログ見てくれてありがとうございました^^

紅白見たいのに 夫がボクシング見てる・・・

大多喜にUターンして丸3年経ちました。
ブログを始めてちょうど2年です^^

相変わらずばたばたの1年でした^^;
ブログも更新をさぼり気味で失礼しました。

絵手紙もすっかり筆不精(!?)でごめんなさい。
絵手紙展用に描いたり カレンダー用に描いたりと
切羽詰ったときだけ描いてる・・・

大多喜暮らしも4年目に入るので、路線が見えてきました^^
来年は少しは落ち着いた日常にしたいです^^。
毎日は無理でも月に数日は絵手紙の日にしたい!!

五黄土星の人は来年は、余裕綽々の強運の年だそうです^^
うれしいなぁ~
いろいろ計画もあるので楽しみ!!
飛躍の年にしたいです^^。

来年も応援&お付き合い よろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by shibamami | 2011-12-31 23:02 | Comments(4)

カレンダー作り 最後の追い込み中^^;

a0157088_13255939.jpg
昨日はカラーコピーをしただけで終わってしまって・・・^^;

Kズ電気に行ったらコピーはやってなかった!!
カインズに行ったら 高い!!
結局去年と同様 はるばると八幡宿のジョイフルまで行って
A3フルカラー175枚のコピーをしてきました^^。

いつもお世話になっている蜂の叔父さん(奥さん入院中!!)
「一緒に夕ご飯を食べましょう」と 6時に迎えに行く約束をしていました。
ところが帰宅したのが5時過ぎで、掃除は夫 料理は私と思っていたのに打ち合わせ不十分で大慌て^^;

それでも楽しく宴会は続き、送って行ったのは11時半でした^^;

久しぶりに作った茶碗蒸し好評でした^^
[PR]
by shibamami | 2011-12-25 13:46 | Comments(3)

やっとカレンダー作り 始めました^^;

遅ればせながらカレンダー作りの時間が取れました。
a0157088_23353637.jpg
まだまだ途中・・・

私のつたない絵手紙カレンダーですが、楽しみにして待ってくれている人がいるので頑張らなくちゃ!!
姪のまりちゃんにはいの1番に送る予定です^^

昨夜は今年最後のよさこい練習&お茶会でした。

お菓子と飲み物はせつこさんが用意してくれたので、
私は酒粕の甘酒白菜の漬物を持っていきました^^。

和気藹々で楽しいひと時でした。
来年は何処かでデビューしたいなぁ~!!


今日は夕方知人のお見舞いに母と夫と行ってきました。

そして今、外気温は3度ですがビニールハウスのお花のためにストーブを点けてきました。
満天の星空なので、こんな日は明け方冷え込むようです。
0度以下になるとお花が凍ってしまうそうなので・・・
初めてのストック栽培にチャレンジ中!!

昨日はキンギョソウも植えつけました。
この前と同様 叔父さん叔母さんが苗を持って植え付け指導に来てくれたのです^^。
[PR]
by shibamami | 2011-12-23 00:00 | Comments(0)

明治座へ 観劇ツァー・・・

18日は 明治座へ行ってきました^^
前川清さんが座長で、秋元順子さんと18日間の舞台の千秋楽でした!

秋元順子さんの歌が大好きなので、申し込んだのです。
11時開演 15時まで 3部仕立て!
第3部の歌 もちろんとっても素晴らしかった!!

前川清さん ほとんど素のままの感じでずっと出ずっぱりでしたがその飾らない人柄に惚れ惚れしてしまい、すっかり前川ファンになって帰ってきました^^
a0157088_22342735.jpg
帰りはアメ横散策・・・
素敵なバッグがアメ横価格で買えてうれしい!!
夫へのお土産は カズノコと餡ドーナツ
母には明治座で買った人形焼^^


そして今日はブルーベリーの剪定講習会と忘年会でした^^
[PR]
by shibamami | 2011-12-19 22:42 | Comments(0)

時には思い切りよく・・・

a0157088_14282338.jpg
大多喜のハーブガーデンの大きなクスノキ・・・
思い切り良く枝を伐ってありました。
春になったら若い枝が元気よく伸びることでしょう!!
[PR]
by shibamami | 2011-12-17 14:33 | Comments(0)

本格的な寒さです!!

a0157088_5504284.jpg
10日の朝のブルーベリー畑です!
私が目覚めたときは既に快晴の青空でしたが
夜はこの冬一番の冷え込みで、ご覧のとおりの大霜でした!
こんな大霜は一冬に4~5回しかないのでは?と思います・・・

日が昇ったらぐんぐん暖かくなってあっという間に解けました^^。

10日夜の皆既月食も見ましたよ^^
きれいに晴れていて星もきれいでした。
[PR]
by shibamami | 2011-12-12 06:04 | Comments(2)

昨日は千葉まで 出かけました^^

a0157088_2146222.jpg
毎年来ているというkちゃんが誘ってくれたので行ってきました。
a0157088_2150087.jpg
千葉県文化会館です。
まだまだイチョウがこんなにきれい!!

この近くにyちゃんが住んでいるんですけど、変わりはないかしら?
(kちゃんもyちゃんも高校の同級生です^^)

第1部は ハートフルトークショー 「笑いの力とことばの力」
ホスピタル・クラウンの 大棟耕介さんと 元NHKエグゼクティブアナウンサーの山根基世さん

第2部は ハートフルコンサート 新垣 勉さん

早めに着いたので、前のほうのいい席に座れました^^。

大棟耕介さんは、国際的に活躍している方のようです。
クラウンとは道化師のことで、いろんな種類の道化師の中のひとつがピエロなのだそうです^^
闘病中の子供達に笑いを届けて元気づけているという・・・
道化師は 自分の芸を見せつけるのではなくて、
人の下に入り込んでその人を持ち上げて気持ち良くさせてニヤニヤという小さい笑いをいくつも引き出す役回りだというお話 印象的でした^^

kちゃんいろいろありがとう!!
おかげさまでいい一日でした^^。
[PR]
by shibamami | 2011-12-08 22:31 | Comments(2)

イチロー子 & ジロー子 ?!

あっという間に9日間もご無沙汰しました^^;
私も家族も元気です!!

6月15日にクロちゃんが産んだ子猫・・・ぐんぐん大きくなっています!
一緒に生まれても大きさが違うので、大きい順にイチロー君 ジロー君 と呼んでいました^^。
ところが、どちらも女の子だったのです^^;

これ以上増えてしまっては大変なので、心を鬼にして(難しいネ)
避妊手術をしてもらいました。
肝心のクロちゃんは 用心深くて捕まりません。
とりあえず2匹だけ・・・

窓口に出す書類に 猫の名前を書く欄がありました。
イチロー ジロー と書くと 男の子と思われそう!!
そこで急遽 イチロー子 ジロー子 と書きました^^;
病院のスタッフの方・・「はいはい この子がジロー子ね^^」なんて言いながらにこにこしてた^^;


手術から無事3日が過ぎて もともと楽天家のジロー君は元気で食欲旺盛です^^
イチロー君はちょっと食欲がいまひとつかな?
私のこと少し警戒してるようだし・・・

柚子に追われ 猫を追いかけ 何かと忙しい師走です^^;
[PR]
by shibamami | 2011-12-06 09:24 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧