<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寒くなってきましたね!

柿も柚子も霜が降りるようになるとだめになってしまうので、昨日もせっせと柚子の収穫をしました。
大きくて色の良い柚子は木のてっぺんにあって、なかなか上手に採れず落としてしまいます^^;
そんなわけで、割れてしまった柚子は急いで処理をしないと傷んでしまうので
朝から柚子マーマレード作りをしていました^^。

27日は親戚の結婚披露宴に出席です。
たまにはおめかししないと ね!!

カレンダー作り 年賀状・・・準備はまだまだです^^;
[PR]
by shibamami | 2011-11-27 00:31 | Comments(0)

11月23日は 養老渓谷紅葉祭り です^^

遅い紅葉で有名なこの辺りですが、ようやく色づき始めました^^。
a0157088_1930074.jpg
ホテルの2階から眺めたハーブガーデン
イチョウは1本だけがいい色です。
他はまだ緑が多いですが、今晩からは冷えそうなので日毎に鮮やかに美しさを増しそうです^^

あさって23日は、「養老渓谷紅葉祭り」です。
養老渓谷は一段と山が深く、紅葉がとてもきれいです^^
観光バスとか大勢の人が訪れることでしょう!!

23日だけでなく、寒さが厳しくないので 紅葉も当分の間楽しめますよ^^。
12月半ばぐらいまでかなぁ~?!
首都圏から近いのにこんなに豊かな自然のある町・・・
ぜひ皆さんいらしてください^^


絵手紙道具を出したついでにもう1枚描きました^^
a0157088_19383084.jpg

ムベ・・・アケビと似ていますが、これは口が開かないのです^^

写真がちょっとぼやけました^^;
[PR]
by shibamami | 2011-11-21 20:06 | Comments(0)

柿ジャム用のシールを・・・

a0157088_1458994.jpg
柿と柚子のジャム
原材料は、柿・グラニュー糖・柚子 です。

たくさんのジャムができました^^。
荒井さん いつものようにシールお願いね^^

   業務連絡でした^^;
[PR]
by shibamami | 2011-11-21 15:02 | Comments(2)

コンサートに行ってきました^^。

夕方から、高校時代の同級生のバンドの一足早いクリスマスコンサートに行ってきました。
彼は身長180センチぐらいですらりとしていてひょうきんな3枚目で、クラスの人気者でした。
そんな彼が40年もバンドをやっているそうで、今日はコンサートでした。

約2時間、親父バンドなのだけれど(舞台の上も客席も団塊の世代&その前後)
選曲もなかなかで素敵なひと時でした^^。
彼は、パーカッションとボーカルでした。
なかなかの2枚目でしたよ^^

応援の同級生9人、帰りは中国料理店で食事・・・
名幹事のノボル君(元銀行マン)のおかげで、本格的な料理をびっくりするほど安く食べられました^^。

趣味も40年続けているなんて素晴らしいですね!
仕事以外に 趣味を持つって大切ですね!

すっと集まれる同級生!!Uターンしてよかった!!
[PR]
by shibamami | 2011-11-20 23:18 | Comments(0)

りんごはアップル・みかんはオレンジ・柿は???

今が旬の富有柿を使って、一日中ジャム作りをしました^^。
レモンの代わりに柚子のしぼり汁をたっぷり入れてみました。
甘いだけではなく、柚子の香りが控えめながらも存在を主張していて 
美味しい!!

他に今マイブームなのは、ドライ柿です^^。
富有柿を薄切りにして乾燥させたものです。
甘味がグッと濃縮されて これも美味しい!!

柿って英語でなんていうのかしら???

調べてみました^^。
persimmon
ドライpersimmon  美味しいよ^^
[PR]
by shibamami | 2011-11-16 00:09 | Comments(2)

食欲の秋・・・収穫祭・・・サツマイモ・・・佐久間君^^

関東一遅い紅葉」で知られている養老渓谷は、我が家から車で15分ほどのところです。
11月も半ばにしてようやく・わずかに・紅葉し始めました。

それより早く秋を感じるのは、色づいた柿や柚子がたわわに稔っている風景です。
美味しい柿もあんなにたくさんあるとさすがにサルも食べきれないのか被害にあった話は聞かないですネ。

大多喜の地にあっている果物は、柿・柚子・梅かな・・・

大多喜の道の駅「竹ゆらの里」にも、たくさんの富有柿や次郎柿が並んでいます。
霜が降りる前の今頃が、一番美味しいときですよ^^

柚子も霜が下りる前の柚子は果汁(柚子酢)がたっぷり入っています。


さて秋晴れの昨日、東金の「ふれあい夢・未来農園」の収穫祭に参加させていただきました。
春にサツマイモの苗を植えたいくつかのグループの人達の 待ちに待った収穫の日!
大きなおいもがごろごろ・・・^^
芋づる式 なんていう日本語は、サツマイモ堀したことないと理解できないでしょうね!
a0157088_2264827.jpg

サツマイモを使った野外調理の数々・・・
石焼き芋と お芋の天ぷらスペシャルバージョン(お酒と砂糖たっぷり入った衣)は、
特に人気でした^^。

この会は、
地域の和「農業を通じて地域コミュニティーの場創り」
を目指して佐久間君が始めたものです^^。

佐久間君は↓こんなこともしています^^。(11月9日付千葉日報県南版)
a0157088_22241547.jpg

ちなみに、東金は奥さんの実家・いすみは彼の実家です^^

生きる基本は食 食の基本は農・・・彼との情報交換はなかなか楽しい!!
[PR]
by shibamami | 2011-11-14 22:49 | Comments(0)

ブルーベリーの 5年ものの苗木を買ってきました^^

振興会の青木さんから、5年物のブルーベリーの苗木を格安で譲っていただきました^^。

あいにくの雨でしたが、何箇所もある圃場を車で案内してくれました。
土作りのこと、剪定のこと、収穫のしかた、そして挿し木の方法まで
惜しげもなく伝授してくださいました^^
優しくて頼りになる先輩です。

苗木も大きくてしっかりしています!
25本 頑張って植え付けします!!
a0157088_1294562.jpg
おみやげの大多喜の十万石最中 大好物だそうで、とても喜んでくれました。
良かった!!
いい一日でした^^。
[PR]
by shibamami | 2011-11-12 01:34 | Comments(0)

母の18番は 「さざんかの宿」!!

カラオケ大好き!な 姉夫婦が来たので、先日行ったカラオケ屋さんにまた行くことになりました^^。
母も「聞くだけだけど・・・」と言いながら一緒に行きました。

次々に歌う姉夫婦の歌を聞いているうちになんとな~~く歌いたい気分になってきたらしく
マイクを持って小さい声で一緒に歌ったりしていました。
そして、一言・・・「自分の歌っている声が聞こえない」・・・

歌が上手な義兄が、リードしてくれていたのですが、
義兄の声が大きすぎて母の声がちっとも聞こえなかったのです^^;

そうこうするうちに、「さざんかの宿」だったら母が一人で歌えることがわかりました^^。

母は すごい音痴だとばかり思っていました^^;
自分にあった歌 歌いやすい歌がみつかったら、音程もリズムもはずさずに結構上手に歌うのでびっくりしました^^。

もうすぐ85歳の母!
今日はカラオケの楽しさに目覚めた記念すべき日となりました!!
[PR]
by shibamami | 2011-11-07 21:17 | Comments(2)

これ 何の花??

a0157088_22591582.jpg
花が咲いたように見えませんか?

庭先の伽羅の木に絡まっているアケビの実です。
自然のままです^^。

なんと9個もくっついているんですよ!
a0157088_23103365.jpg
角度を変えてみたけれどあと1個 かくれてます^^;

4月に咲いていたアケビの花
a0157088_23184462.jpg
左が雌花 右が雄花です。
これが半年後には 1枚目2枚目の写真のようになるんですね!

今朝は雨だったのに、下向きに開いているので中はぬれていないのですよ。
自然てすごいですね!
自然て不思議ですね!
[PR]
by shibamami | 2011-11-06 23:35 | Comments(0)

ハーブガーデンの 秋のセージ いろいろ!!

赤くて可愛いチェリーセージや 青い花のメドーセージなどは知っていましたが、
こんなにたくさんのセージがあるなんて、驚きました!!
今日撮影してきた 大多喜のハーブガーデンのセージです。
a0157088_20525670.jpg
赤い花は パイナップルセージ ピンクはローズリーフセージです。
a0157088_20554180.jpg
ローズリーフセージ

a0157088_20565536.jpg
ライオンズイアー
a0157088_20592448.jpg
これは初めて見ました。丈が2メートルぐらいあるので、見上げて撮りました^^;
a0157088_2132497.jpg
イエローマジェスティー(パルシシアセージ)特にたくさん咲いています。
明るい黄色が軽やか!!
a0157088_2175738.jpg
メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)
ビロードのような紫が印象的^^
a0157088_21103997.jpg
これは名前を聞くの忘れました^^;
以上 チーフプロデューサーでガーデナーの和泉沢さんに聞きながらメモってきました^^
彼は、3通りぐらいの呼び名をすらすらと説明してくれるのですが覚え切れません^^;;
まとめて言うと セージはサルビアの仲間だそうです^^
a0157088_212191.jpg
パッションフルーツが 透明なグリーンの実をつけています!
たしか 花はトケイソウのような花でしたよ!

29日放映の 「アド街ック天国」でハーブガーデンが紹介されなかったのは残念です!
入園無料が続いています^^
素敵なプチホテルも格安料金で営業中!!
皆さん是非いらしてくださいね^^火曜日は定休日です!

うめさん お元気かな?
[PR]
by shibamami | 2011-11-04 21:38 | Comments(4)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧