<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夫の携帯電話・・・故障中^^;

家に置いたままのことが多くあまり活用していない夫の携帯電話・・・
たまたま持って出かけたと思ったら外に置き忘れてその晩は大雨で・・・

当然故障しました^^;

修理 といっても茂原の店まで40分ぐらいかかります。

つい先日、大多喜のオリブ内にも携帯のショップができましたが
大型の電気屋さんとかホームセンターは茂原まで行くことになります。
そうそう 回転寿司の 銚子丸も です^^。

今日は夫の誕生日でしたが、家でゆっくり飲むほうがいいようで
銚子丸素通り・・・残念!!
[PR]
by shibamami | 2011-10-31 20:18 | Comments(4)

遅刻してないはずなのに・・・^^;大多喜時間?!

花卉部会の研修がありました。
S田さんの圃場に行くので、道の駅に10時15分集合 という連絡でした。
集合の前に商品を出そうと10時に道の駅に着いたらもう出発するという・・・

幸いその圃場を知っていたので後から追いかけることにしたのですが、
遅刻してないのに遅刻して皆さんにご迷惑をかけたような感じでした^^;

皆さん気が早くて早め早めに行動するんですよね^^;

地域の草刈りなども朝7時半からなどといっても7時過ぎるとチラホラ集まり始めて
10分前だと、遅いよ!みたいな雰囲気!

郷に入りては郷に従え とはいうものの 
三つ子の魂100までも の私です^^;
[PR]
by shibamami | 2011-10-28 23:03 | Comments(4)

消しゴムはんこ ゲット!

a0157088_8465621.jpg
守谷の絵手紙展で、えみこさんの作品とぽんぽこさんの作品を買わせていただきました^^。

絵手紙遊印彫の名人 がくさんが北海道からわざわざ出向いて今回もはんこ教室を開いてくれました。
私も3度目 受講しましたが・・・^^;
後は練習あるのみです^^。

なにしろ、きゅうママさんはチームがくさん の一員なのです!!
チームがくさんのメンバーは 絵手紙&消しゴムはんこの名人

それぞれ個性溢れるブログもやっています。
右側の欄のリンクブログをクリックしてみてください。
ブログ名は下記の通りです!  
  がくさん    絵手紙遊印彫師 夢追い人
  シニアさん   はがき絵日和
  えみこさん   絵日記&50円の旅
  ぽんぽこさん  ぽんぽこの絵手紙・字手紙
  きゅうママさん きゅうママの絵手紙の小部屋


ずーっと続いていた やらなくてはいけないことだらけの日々 が
やっと終わってほっとしています^^。

昨日は、ジャム作り 夜はよさこい練習
秋晴れのお天気と共に 心も秋晴れです^^
[PR]
by shibamami | 2011-10-27 09:33 | Comments(4)

3年前の ナゾが解けた^^ 蜂谷柿の思い出^^;

a0157088_9315891.jpg
大きい渋柿の蜂谷柿・・・右のように透明なかんじの赤色になったら食べごろです^^
渋が抜けてとっても甘くなっています
軟らかくて取り扱いがたいへんなので、流通はしていませんね^^;

よく似ているのは富士柿の渋抜きです。これはスーパーでも売っていますが・・・


3年前の今頃 先日の81歳のオトウサンと 奥さんが遊びに来てくれたときのことです。
我が家がやっと工事が終わったばかりで、まだ引越しも完了してなかった頃です。

ちょうど食べごろの蜂谷柿があったので出しました。
奥さんは美味しい美味しいと言ってぺろりと食べました^^。
小食のご主人は食べようかどうしようか迷っていたようですが
ゆっくりスプーンを持ったその時・・・奥さんが、
「おとうさん あたしが食べていい?」
と そのお皿を自分のほうへ引き寄せてまたまたぺろりと食べてしまいました^^;

ちょうどそれを見ていた母は びっくり!!
「あの奥さん 旦那さんが食べようとしていたのに横取りして食べちゃったねぇ^^;」
と、思い出しては何度も言うのです^^;

そして今回 オトウサン一人で2泊してわかったこと・・・
9人兄弟の末っ子で育ったオトウサン マイペース・几帳面・結構偏食

   夫     「オトウサン 秋茄子の味噌汁美味しいですよどうぞ!」
   オトウサン 「ナスはあんまり好きじゃないんです!」

   私     「次郎柿 どうぞ!」
   オトウサン 「柿は ちょっと・・・

ここで、3年前のあのときの場面が思い出されて合点がいきました^^。

奥さんはとても神経細やかで気配りする方でした。
せっかく美味しいからとだしてくれたのに・・・
でも、オトウサンは柿 苦手・・・
私がおとうさんの分までいただこう!
というわけだったのです^^;

私は、お父さんは小柄で小食なのでお腹がいっぱいだったのだろうと単純に考えていました。
でも母は、いくら美味しいからって夫の分まで食べちゃうなんて・・・^^;
と、びっくり&苦笑い だったのです!

S子さん 天国で笑ってるね・きっと・・・^^

 
[PR]
by shibamami | 2011-10-26 10:49 | Comments(0)

スケールの大きい絵手紙展でした^^

a0157088_23423492.jpg
自画像とありがとうのメッセージ&吉川先生へのメッセージ
先生の自画像を真ん中に左側にも続いています^^。
a0157088_234368.jpg
200枚のはがきが集まって出来た風神・雷神図(一人2枚担当)
a0157088_23433318.jpg
つるし雛風ミニ絵手紙・・・この写真の5~6倍の展示量でした^^。
(右の、はがき絵日和さんのブログ に素敵な写真が載っています)


このほか、見ごたえたっぷりの先生の作品コーナー
生徒一人ひとりが模造紙半分のスペースをいただいての作品展示など・・
お教室ごとに台紙の色を変えているのはなかなかニクイ演出です


円形の広いホールを見事に活かした立体的な飾り付けでした^^

楽しい懇親会をはさんであっという間の1泊2日
しっかりスタッフTシャツを着ていましたが、お手伝いはさっぱりでゴメンナサイ^^;

改めて、素晴らしい先生とお仲間とお付き合いできている幸せを感じました^^。
これからもよろしくお願いいたします^^。


22日守谷からの帰り道、松戸の友人を大多喜へお連れしました^^
2年前に奥さんを白血病で亡くされた81歳のオトウサンです。
a0157088_0295446.jpg
今夜は夫と3人でカラオケへ・・・^^
なんと4時間歌い通しでした^^;

2泊して、明日は上総中野駅までお送りします。
[PR]
by shibamami | 2011-10-24 00:43 | Comments(2)

きゅうママさんと100人の仲間達・・・に 行ってきます^^

ついに始まりました!!
吉川(きっかわ)みかと100人の仲間達展

21日から1泊2日で行って来ます^^。

きゅうママさんのブログで、会場の様子 見てくださいね!

華やかで、スケールの大きい絵手紙展です^^

懇親会も楽しみ!!
[PR]
by shibamami | 2011-10-21 02:05 | Comments(6)

うれしい支援に 感謝!!

a0157088_21203942.jpgストック というお花の苗を植えつけました^^。

大多喜の道の駅「竹ゆらの里」では切花が好評です。

中でも冬から春にかけて出荷されるストックは人気です^^

近くに住む叔父夫婦は共に80歳を過ぎているのですが、
ストック栽培の第一人者なのです。

16日(日)の朝 二人は現れました^^;
種を蒔いて育てたストックが、植え付け時だから・・・と
苗と 栽培用のネットまで持って・・・

実際にネットを張ってくれて植え方のお手本まで見せてくれました。

にわか農家の私達を、陰になり日向になり何かと応援してくれているのです^^
有難いことですね!!幸せ者ですね!

そんな叔父夫婦の愛情に応えるべく、一本一本せっせと植えました。

早く大きくな~~れ!!
きれいな花 早くみたいな~~^^

頑張るぞ!!^^
[PR]
by shibamami | 2011-10-18 21:49 | Comments(0)

やっと 発送しました^^;

a0157088_20225237.jpgつるし雛風の飾り方で
ミニ額に入れたミニ絵手紙です!
5枚ずつつなげたものを5本・・・
合計25枚 描きました。

モチーフには事欠きません^^
お花や果物 昼寝中のまみ そして猫たち・・・

19日Y板さん宅に午前中着の予定です^^;a0157088_2035440.jpg











よろしくお願いします^^
[PR]
by shibamami | 2011-10-18 20:45 | Comments(2)

車のこと・・・いろいろ 思案中・・・^^;

12月に車検が迫っている・・・
タイヤもそろそろ取り替えないと・・・
今年の猛暑 とくべつ暑い日に限ってエアコン不調・・・

税金 高いし、燃費も悪い・・・

ごめんごめん^^;愛車の悪口言いたい放題・・・
ホントは好きなんですよ!
エンジンは調子がいいし、乗り心地はいいし 何より安定感があるから安心・安全?!
10年保証のバッテリーにしたのもついこの間のこと、
タイミングベルトだって1年前に取り替えたし ネ!


話は変わって(突然ですが^^;)
フラワーエキスポ 行ってきました!
a0157088_21511976.jpg
先着50名様とかにくれる各ブースのサービスで、こんなにたくさんいただいてしまいました^^;
はさみ・帽子・袋物・肥料・カラス撃退グッズ・消毒するときのヤッケ&ズボン・
他にカタログ多数・・・

オシャレな仕事着やエプロンもありましたが、現物販売ではなかったので残念!

遠足気分で参加したけれど、なかなかためになる1日でした!
少しずつ農家の人になっていきそう^^ 
[PR]
by shibamami | 2011-10-16 22:12 | Comments(0)

きゅうママさんと100人の仲間達・・・

絵手紙のこと 決して忘れたわけではありません^^;
大崎ウエストギャラリーでは がくさんの盛大な個展をはじめとして男の絵手紙展が開催されています。
ふぅふぅさんは、絵手紙の本を出版されました。
出版記念をかねて大崎ウエストギャラリーで絵手紙展開催です。

先日の3連休中に開催されたスタンプカーニバルには 
チームがくさん(がくさん・えみこさん・シニアさん・きゅうママさん・ぽんぽこさん)も
昨年に引き続いて出店し、大人気だったようです^^。
皆さんのブログで様子を拝見しつつ、仕事に勤しんでいました^^;
でも、いよいよきゅうママさんの絵手紙展が来週に迫ってきたのです!!
私もお仲間に入れていただいているので、宿題の半分は8月末までに送りました。
後もう少しやることがあるのです^^;
a0157088_1357146.jpg

この通り、材料はきゅうママさんが送ってくれてあります^^。

さて、今日と明日がんばろう!!

あさって14日は 幕張メッセで開催中のフラワーエキスに行く予定です^^。

今日のおまけ
a0157088_14133288.jpg
連休中にヴェジタブルガーデンでカボチャ祭りが開かれました。
[PR]
by shibamami | 2011-10-12 14:17 | Comments(2)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧