<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一日のうちに四季がある 今日この頃・・・

今朝は寒くて厚手の長袖がちょうど良くて、日中は半袖でないと暑い!
気温の変化が大きいですね^^;

夏と秋が入り混じっている今日この頃です。
a0157088_2224528.jpg
彼岸の入りと同時に咲き始めた彼岸花ですが、
今年はお彼岸が過ぎても次々に咲いています。
まだまだつぼみもたくさんあるんですよ。

タマスダレが急に満開になりました^^。
a0157088_22284525.jpg
a0157088_22305793.jpg


この時季はスズメバチも活発に動いてます!
今年はなぜか多いそうで、養蜂家の親戚の叔父さんはスズメバチ退治も頼まれます^^;
今日取った巣はこんなに大きい!!
a0157088_22333030.jpg
直径30センチ、重さ2700グラム!!
蜂の子 食べたい人いませんか?
[PR]
by shibamami | 2011-09-29 23:12 | Comments(6)

帰りの高速バスは、高速ではなくて・・・^^;

絵手紙シンポジウム 小池邦夫先生の講演 初めてお聞きしました。
らんらんさんも目印のお帽子ですぐに判って無事会えました^^。 
若くて可愛い方でした^^。

終わって外に出てみると 冷たい雨・・・

きゅうママさんと りんごさん(ブログ:三日坊主)と一緒に有楽町でお茶して
デパ地下で買い物して
バス停には10分前に着きました。
ところが!!
なんと30分も遅れてバスが到着・・・結局40分も雨の中で行列していました。

やっと走り出したと思ったら 渋滞!
都内全体渋滞みたいでしたが何かあったのかな?

家に着いたのはいつもより1時間遅かったです^^;

いろいろあっても たまに都会に出るのは気分転換になるので好きです

さて 明日はハーブガーデンで仕事です^^。 
[PR]
by shibamami | 2011-09-22 22:35 | Comments(4)

台風15号 通過しました!!

気象情報で繰り返し聞いていた通りの強い風 雨・・・
速度が速いので思いのほか早く去ってくれました。
こちらがほっとしている今頃 大変な思いをしている地域があるわけですね・・・

さて昨日は彼岸の入り 彼岸花が咲き始めていました。
季節はいよいよ秋ですね!

先日 本を買ったときに入っていた宣伝用の小冊子・・・
a0157088_22275662.jpg


あなたの脳力を今すぐチェックしよう!
という文字に引き付けられました。
yesが多いほど脳力が衰えているんですって!!

やってみて!!
 
 1 将来どうなるのか不安がよぎることがある
 2 厄介なことには関わりあいたくない
 3 長時間、人と話しているとぐったりと疲れる
 4 暗算や 漢字を書くのが苦痛になってきた
 5 同じことを何度も言ってしまうことがある
 6 趣味と呼べるものが何もない
 7 話のテンポが遅くなってきた気がする
 8 夢と呼べるものが何もない
 9 人に会うのが億劫に感じることがある
10 新しいことを覚えるのが苦痛になってきた

はっきりnoと言えない項目もいくつかあるなぁ~^^;

さて、明日は絵手紙シンポジウム
高速バスで東京に行ってきます^^。
[PR]
by shibamami | 2011-09-21 22:53 | Comments(0)

台風15号と秋雨前線!!

大多喜周辺は今のところ、時々激しい雨が降る程度で被害はないようです。
それにしても各地の降水量は大変なものですね。
ニュースを見ていても何も出来ない・・・
どうぞ命を落とす人がいませんように・・・
被害が最小限度で食い止められますように・・・祈っています。

21日 硬筆のお教室は休みになりました。
なので・・気が楽になって夜更かししています^^;

夜 よさこいの練習日ですが、ちょうど台風が通過する頃かも?
昼ごろから急に雨風が強まると予想されています。

連休中はハーブガーデンで仕事でした。
ここの所何かと用事が多くて気がつけばあっという間に1週間のご無沙汰で・・・^^;
22日は東京へ行ってきます。
今度こそ小池邦夫先生のお顔を見られることでしょう^^。
茨城(いばらき)シスターズの皆さんやらんらんさんにもお会いできそう^^。
[PR]
by shibamami | 2011-09-21 02:40 | Comments(4)

明日は 絵手紙集中講座 を受けてきます^^。

明日は いつもより一本早い高速バスに乗って 東京に行ってきます。
朝10時から午後4時半まで 三つの講座を受けるのです^^。
ホント 文字通りの集中講座です^^;

ドキドキ ワクワク・・・居眠りなどしないように 今夜はもう寝なくっちゃ!!
お休みなさい・・・zzz
[PR]
by shibamami | 2011-09-13 23:27 | Comments(3)

すっきりとした夜空に 中秋の名月が・・・

8年ぶりに熱帯夜の十五夜だそうですが、この辺りは秋を感じます^^。
ここ数日、日中はじりじりと日差しが強くて暑いのですが夜は鈴虫が鳴いて風もさわやかで過ごしやすいです。

空気が澄んでいる分 昼間の紫外線は強い感じがします^^;
a0157088_2264241.jpg
お月見といえば、ススキ おみなえし 吾亦紅など飾るのですが・・・
なぜか 小菊・・・
そうです!私が育てた小菊です!!
一年生としては ま いいか^^。
[PR]
by shibamami | 2011-09-12 22:12 | Comments(1)

いろいろ勉強中・・・^^

ここのところ、果樹・野菜部会とか 花卉部会とか ブルーベリーの会とか
立て続けに研修会がありました。

どれも知らないことだらけの私・・・& 私には何が出来るかなあ~?といまだに思案中の私・・・

そんなわけで、勉強のチャンスがあればどこにでも参加させてもらっています^^。

小菊の栽培にもチャレンジ!!
花は咲いたけど・・・^^;

先輩達が親切に、いろいろ惜しげもなく教えてくれるのですがなかなか思うように出来ません。
でも、明日は少し花束を作ってみようかな?
[PR]
by shibamami | 2011-09-11 23:07 | Comments(0)

小さい秋 見つけた^^。

a0157088_23505960.jpg
まみとの散歩道で見つけたどんぐり
朝晩はめっきり涼しくなって・・・というより肌寒いほどになりました。
いまも鈴虫が鳴いていて 秋を感じます!
10月生まれの私は秋大好き^^。

今週は予定びっしり・・・午前の硬筆は休んでしまいました^^;

明日はキミちゃん・キクちゃんと、 
今季3度目 睦沢町の山田さんのブルーベリー園へ行ってきます!
500円食べ放題は安いですね!!
[PR]
by shibamami | 2011-09-08 00:04 | Comments(2)

台風12号 四国に上陸・・・

大型で速度が遅い台風・・・何日も雨風が続いて各地で被害が出ています。
日本列島 もうこれ以上災害が起こりませんように!!と祈るばかりです。

a0157088_6261338.jpg

自然 というとかなり意味合いが広くなりますね。
簡単に表現できないけれど、私の周りの狭い世界・・・
ぼうぼうの草だとか 野の花々とか 有害鳥獣など 小さいことです^^;

追伸
今日は 山口さんちのブルーベリーで、ブルーベリージャムを作ります^^。
[PR]
by shibamami | 2011-09-03 06:40 | Comments(2)

一日しっかり勉強の日でした^^。

a0157088_21314937.jpg
a0157088_2134538.jpg
御宿町の公民館で
朝9時45分から 夕方4時半まで、110分の講義を3つ受けてきました。
何しろ分厚いテキスト1冊分です^^;

実践ですぐに必要とする内容ばかりなので、気は抜けないのですが
正直きつかったです^^;。

でもなんとか無事に修了証をいただいてきました^^。

今月は14日・・・絵手紙集中講座
早稲田大学内国際会議場にて 10時~4時半まで
22日・・・「絵手紙の未来を考える」講演会・シンポジウム 
東京・中央会館にて

中味の濃い秋が始まりました^^。

今日のおまけ
福神漬けに入っている なた豆です。
a0157088_2281878.jpg

[PR]
by shibamami | 2011-09-01 22:11 | Comments(4)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧