<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今夜は よさこい練習日 でした^^。

台風の影響でしょうか?
雨は降っていませんが、湿度が高いです^^;
じっとしていても汗が流れるほど・・・

そんな中 今夜もよさこい練習日でした。
指導してくださる長南紅古蓮の皆さんとあわせて30人以上だったので、熱気ムンムン!
熱中症予防のためエアコンを使いましたが、汗が流れました^^。
心地よい疲れです^^。

a0157088_2124613.jpgここ数日絵手紙の日でした。
でも、パソコン不調で色がちゃんと出てません^^;
(いいわけ?)
[PR]
by shibamami | 2011-08-31 21:28 | Comments(0)

モデルの務めを終えた後・・・

a0157088_21264657.jpg
ほら!ね!!
a0157088_21275729.jpg
いかにも南国の色ですね^^。
この赤い種 ほんのり甘いんですよ^^。
トロピカルフルーツかなあ?!

宿題を終えてホッとした夜です^^。
[PR]
by shibamami | 2011-08-30 21:34 | Comments(2)

8月の終わりに宿題を・・・

子供の頃とおんなじです^^;
夏休みの宿題 いつも今頃あせっていました^^;

今年の夏は 10月に開催される きゅうママさんの絵手紙展に参加させていただくための課題がいくつかありました。
a0157088_22215948.jpg
そのうちのひとつがこれです。
a0157088_22244021.jpg
100人が2マスずつ担当して大きな絵に仕上げるという 楽しい企画・・・
私の担当部分はB2と B6なのです^^。
今日やっと描きました^^;

他に はがき大の自画像と、
広げた新聞紙1枚分の展示スペースをいただいているので それをどう活かすか?!

とりあえず何か描こう!と、集めた画材がこちら^^
a0157088_22403741.jpg
どんな作品になるかなぁ~
なんだかグリーン系が多いなぁ~^^;
[PR]
by shibamami | 2011-08-28 22:56 | Comments(2)

今晩 7時は BSプレミアムでよさこい・・・

23日火曜日夜7時から BS103で よさこい祭りが放映されるようです^^。
忘れずに見なくっちゃ・・・!!

よさこい大多喜の皆さんにもお知らせしたいけど、まだ連絡網を作成してないんです^^;

よさこいといえば・・・
21日の夜、大多喜のニューハーブガーデンでの貸しきりパーティーで紅古蓮の皆さんが踊ると聞いて行って来ました^^。

衣装を着てメイクをして かっこよくダイナミックに踊る皆さん 素敵でした^^。
私達も早くあんなふうに踊りたい!!


今日は プラムジャム作り(完熟プラムを冷凍保存しておいたので)と
水ナス(11キロ)の ビール漬け で一日が終わってしまいました^^;
あぁ~ きゅうママさんの秋の絵手紙展に参加させていただくのに宿題が・・・できてない^^;
[PR]
by shibamami | 2011-08-23 02:43 | Comments(0)

やっと 恵みの雨が・・・^^

お昼ごろから雨になりました。
雷と、風も時々強くふいて 少々荒れ模様でしたが 畑の作物にとっては待望の雨でした^^。
サトイモとか 今年もだめか・・・とあきらめかけていたのです^^;

きっと九死に一生を得たのでは?(ちょっとおおげさか!?)

午前中は 蜂蜜絞りをしました
晴れが続いたので、多く取れました^^。

a0157088_2164377.jpg
種から育てた中球トマト
房のまま収穫するのが夢でした^^。
[PR]
by shibamami | 2011-08-19 21:10 | Comments(4)

たまには・・・ね!!

たまには絵手紙・・・
a0157088_6185447.jpg
きゅうりや瓜は毎日どんどん大きくなります。
栄養がたっぷり詰まったゴーヤは、ゆっくりと時間をかけて育ちます^^。

そうだ!ゴーヤもジュースにする前に描かなきゃ^^;
[PR]
by shibamami | 2011-08-17 06:24 | Comments(2)

ゴーヤドリンクで 厳しい残暑も乗り切れそう^^!

立秋の声を聞いたとたんに連日の猛暑です^^;
夏ばて気味の身体に効きそうなドリンクをご紹介します^^。

ブレンダーかミキサーに
バナナ1~2本 種を取って刻んだゴーヤ2分の1本 
ちみつ 
牛乳適量 を入れて
ガ~~っと数回スイッチを入れて 混ぜるだけ・・・
ゴーヤが細かくなればできあがり!!

美味しい!!
夫も母も弟も 始めはこわごわでしたが おかわりしましたよ^^;


話は変わって
大多喜のニューハーブガーデンは入園料無料になりました^^
ショップは16日まで 3,000円以上お買い上げの方10パーセント引き
ホテルは1泊2食付特別価格実施中!!

にぎわっています^^。
[PR]
by shibamami | 2011-08-16 01:11 | Comments(6)

まだ消化しきれませんが、脳の活性化に有意義な一日でした^^。

河野るり子先生・・・もっぱら瓦當のお話をなさるのかと思いきやさに非ず・・・
深く広い生き方のお話でした^^。
ブログではとてもお伝えし切れません^^;

予定人数の倍ぐらいの受講希望者があったので、いつもの教室とは違う会場でした。

日本橋三越からすぐ近くだったのに、迷ってしまって3回訊ねてやっとたどりつきました^^;
四角形の辺を歩いて(回り道して)しまいました。
絵手紙協会とすぐ目と鼻の先なんですけどねぇ~・・・
a0157088_2272873.jpg
日本橋です。
徒歩で渡ったのははじめてかも?
この先の左手に日本橋三越本店があって、午前中はそこで開催されている絵手紙展を見ました。
初日とあって大変な混みようでした。
床面積3分の2は埋め尽くされていたのでは?(わかりづらい表現だぁ^^;)
a0157088_22155172.jpg
勉強はしっかりしてきましたが・・・
グルメ・・・・・・コンビニのパン一個と缶コーヒーの昼食
ショッピング・・・バッグを買いたかったけれど時間切れで、結局 本とフランスパンだけ^^;
         右の本は先生お勧め
         真ん中の本は 日野原先生の御著書と勘違いして買ってしまったヮ^^;

追伸
なぜか3という数字が何度も出てきてしまいました^^;
[PR]
by shibamami | 2011-08-09 22:31 | Comments(0)

明日は 東京へ・・・

明日の午後は絵手紙協会のスペシャル講座を受講してきます^^。
ひとつのことから見えた世界」・・・講師は 河野るり子先生です。

瓦當(がとう)のことをたくさん 一人勉強した方のようです。

そして午前中には、日本橋三越本店で9日から14日まで開催の
小池邦夫の 師友16人展 緒形拳からの手紙を見る予定です。

久しぶりの東京なので、一日みっちり勉強・グルメ&ショッピングといきたいところですが・・・
[PR]
by shibamami | 2011-08-08 22:06 | Comments(0)

お散歩帰りの まみ です・・・^^;

a0157088_21581069.jpg


実はここ一月ほど体調を崩していて、元気がなくて 散歩には行きたがるのに途中でピタリと歩かなくなるのです。
夕食の仕度もしなくてはいけないしジーッと待っていられなくて、
夫に電話して、車で迎えに来てもらう日々が続いていました^^;

そして今日・・・
夫は仕事で留守だし、いつもより早い時間だし、まみも元気になったのに・・・

歩かないのです^^;
首に縄(リード)をつけていても?! いうことをききません^^;
散歩の帰りは車でお迎え・・・が すっかり習慣になってしまったのですね!!
パブロフの法則は正しい!)

そこで私のとった行動は・・・
一人で歩いて家まで戻り、車で まみを迎えに行ったのでした^^;
[PR]
by shibamami | 2011-08-07 22:27 | Comments(2)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧