<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新商品を 発表します^^。

今までも大多喜の道の駅 「竹ゆらの里」で農産物等販売していました。
柚子マーマレードや 紅甘夏のマーマレード マルベリー(桑の実)ジャムなども出していました^^。
今年は新たに プラムジャム トマトジャム と はちみつも加わりました!!

トマトジャムって 美味しいんですよ^^。
水は一滴も入れずにしっかりと煮詰めて作りました。

はちみつは 我が家から半径2キロメートルぐらいに咲いていた花の蜜です^^。
親戚のおじさんに教えてもらいながら、遠心分離機にかけたり 濾したりしました。
癖がなくてとっても美味しい蜜です^^。
これから季節と共に咲く花も移り変わっていくので蜂蜜の味も微妙に変わっていくことでしょう。
何しろ自然のままの純粋蜂蜜ですから・・・
a0157088_17444596.jpg
ラベルは 私が描いた果物の絵とか蜂の絵を使って アライさんに作っていただいています^^。

追伸
TBSテレビの番組で、「桜蘭高校ホスト部」って見たことありますか?
詳しいことはわかりませんが、夜中に放映されているようです^^;。
そのロケが 7月31日のゆうがたから大多喜のニューハーブガーデンで行われるとか・・・
なんでも イケメンが8人も来るという噂です^^;。
撮影風景見られるのかな~?
[PR]
by shibamami | 2011-07-30 17:55 | Comments(4)

曇っているので 少し楽です^^。

台風の後、肌寒い日が数日あって 昨日今日は雲が多いのでしのぎやすいです^^。

茂原の七夕祭りでの 千葉よさこい夏の陣 すっごい迫力でした!!
見に行ってよかったです。
a0157088_939736.jpg

まずは市民会館で 先陣を切って紅古蓮の演舞が始まります^^。
12チーム それぞれ衣装も振り付けも凝っていて気合が入っていました。
初心者の私達(エイコさんと私)圧倒されっぱなしでした^^;
a0157088_9461089.jpg
昌平町通りでの流し踊り
原宿よさこい連の皆さん
踊りの迫力は静止画では伝えられないので、きれいな衣装をご紹介します^^。
小さい子の衣装も垢抜けていて可愛かったです!!

さて、今日は我が家のブルーベリー 初どりする予定です^^。
といっても・・・夫と母と私・・・一人2粒ずつ(さみしい)^^;
a0157088_004874.jpg
こんな感じで 数本のティフブルーが実をつけています^^。
黒っぽくなり始めてから5~7日経つと食べごろだそうです。
[PR]
by shibamami | 2011-07-26 09:59 | Comments(2)

茂原の七夕祭りで よさこいが見られます^^

7月22日・23日・24日の3日間 茂原の七夕祭りが開催されます。
24日には よさこい12チームのおどりも見られますよ^^。
名づけて

ちばYOSAKOI夏の陣2011
24日10時30分から 茂原市民会館で・・・
11時30分から 昌平町通り演舞場で 流し連続踊り300メートル
地方車(じかたしゃ)先導
13時50分から 茂原商工会議所前道路演舞場
17時25分から ( 同 上 )

このように夜7時近くまで よさこいが堪能できるそうです^^。
長南紅古蓮チームは 各会場でトップバッターで踊るそうです。
楽しみです^^。 ワクワク^^。
[PR]
by shibamami | 2011-07-21 23:54 | Comments(0)

所ジョージの ダーツの旅・・・大多喜!!

今晩8時から放映された 番組 所ジョージのダーツの旅は大多喜が舞台だったそうですね!
ちょうどよさこいの練習日で見られませんでした^^;

そういえば、「所さんの番組に出るからお休みします!!」って言ってたメンバーさん・・・^^。
もっと詳しく聞いておけば良かったなぁ^^;
そうすれば皆さんにお知らせできたのにねぇ~

練習終わって帰る頃、きゅうママさんやR子さんから「見たよメール」が届いて・・・
残念!!
再放送しないかな?
[PR]
by shibamami | 2011-07-20 23:24 | Comments(2)

よさこいの振り付けが覚えられなくて・・・困ったな^^;

満月ってこんなに明るかったのね~^^
一月前は 梅雨だったから・・・その一月前は??
なんだか久しぶりの満月のような気がします^^。

今日はパソコンのことで茂原まで行ってきました。
古いノートパソコンと 古いプリンターをワード専用で使っているのですが、
どうも不調で、急ぎのプリントが出来ないで困ってしまったのです^^;

パソコンを自由自在に操れる人って あこがれます^^。

ところで、ここのところ心穏やかでない日が続いています^^;
といっても大事件ではありません^^;

今度の水曜日と その次の水曜日・・いつもよさこいの指導に来てくださる方たちが
来れないのです!!
まだ始まってまもなくで、振りも覚えていないのにどうしようかと・・・

CDを繰り返し聞いて歌詞を書き出したり、ユーチューブを繰り返し見て振りをメモしたり・・・
今頃あせっています^^;

毎回フワーッと真似して踊っていたので、一人では全然踊れません^^;

7月になってメンバーがたくさん増えたので、一ヶ月だけでも先輩の私達頑張らなくっちゃ!!

ま なんとかなるでしょう!!
a0157088_138166.jpg

[PR]
by shibamami | 2011-07-16 01:42 | Comments(0)

土用を 待たずに・・・

関東は 9日に梅雨明けしていたんですね^^。
a0157088_23432891.jpg
すっかり真夏の陽射しです^^;
そこで・・・
a0157088_23453954.jpg
土用を待たずに 梅干しの土用干し 始めました^^。
最初に漬けた小梅です。
梅干しにするには熟しすぎだったのですが、軟らかくておいしい梅干しになることでしょう!!

それにしても、お日様の力ってすごい!!
4枚目を干す頃には 1枚目(右下)の梅は 色が変わっています。

このまま3日3晩干して、4日目の朝にしまうのです。


今日のおまけ
a0157088_23551732.jpg
ニューハーブガーデンの インフォメーションそばで、お客様をお迎えするくまちゃん!!

チェーンソーカービング っていうのかなぁ~?
園内のあちこちで 可愛い動物達がお待ちしています^^。
[PR]
by shibamami | 2011-07-12 00:02 | Comments(0)

もう 梅雨 明けたの??

今日の 大多喜ニューハーブガーデンです!!
真夏のような 陽射し・・・じわじわ汗が出てくる~~^^;

私より大きい アーティチョークが ガーデンのあちらこちらで見ごろ(食べごろ?)を迎えています^^。
a0157088_21572919.jpg
a0157088_221564.jpg
a0157088_2221631.jpg
暑さにも負けずきれいなお花が咲き乱れています^^。
風にのってハーブが香る心地よさは、写真では伝えきれませんね~^^;

夕方からガーデンを散策してその後夕食をレストランで・・・というのはいかがでしょう?!
ただ、4時半ラストオーダーなので 遅めをご希望の方はぜひご予約してからいらしてくださいね!!
   電話番号・・・0470-82-2789

ご家族やお友達とぜひいらしてくださいね!!
        ニューハーブガーデンの回し者 柴まみママ でした^^;
              
[PR]
by shibamami | 2011-07-09 22:28 | Comments(2)

酢的生活・・・今日も一日元気よく!

昨晩はにぎやかに 新メンバーが加わってのよさこい練習日でした^^。
多目的ホールが狭く感じるくらい 熱気ムンムンでしたよ^^;
あっという間の1時間でした。
いい汗かきました^^。

やっと本格的始動かも?!

小学生 中学生 高校生のメンバーも増えてほしいなぁ~~^^。

話は変わって・・・
a0157088_22452075.jpg
今年1年間JA女性部短大生として、月1回いろんな分野の勉強をしています^^。
6月は 校外学習でした。何ヶ所か見学した後
九十九里町の 菅原工芸硝子株式会社さんで、
ガラス体験
教室 のばしコース に参加したのですが、
今日そのときの作品を受け取りました。
私のは ビールのジョッキ風・・・花瓶として使う予定です^^。
とっても大きな工房で、手際よく 説明&サポートしてくれて
サンプルの中から それぞれ好みの 形・色を選んで作りました。

そして今日は、
a0157088_2324748.jpg
体に良いお酢を使った料理教室でした。

    
    とろとろ・とろーり 豚の角煮丼
    たくあんとイカの和え物
    なすのソテー
    とうがんとえびの 酢ープ
    しょうがかん

どのお料理にももれなくおが使われています^^;
が・・・酸っぱくなくてどれも美味しかったですよ。

来月は 家計簿の勉強ですって・・・苦手だなぁ
[PR]
by shibamami | 2011-07-07 23:26 | Comments(4)

築地へ行ってきました^^。

いすみのブルーベリーを出荷している 築地の東京シティ青果さんなど、市場視察のバス旅に行ってきました。
朝6時半に家を出て、幕張経由築地へ・・・
a0157088_01507.jpg
市場の方のお話を聞いたり、見学の後の自由時間
築地に詳しい同行者の案内で、美味しいと評判のだんごやさん 茂助たんごへ・・・
朝早くないと売切れてしまうのだとか・・・
セーフでした^^。
写真を撮るのも絵を描くのも忘れて、もうお腹の中に納まってしまいました^^;
ずんぐりとしたおだんご 確かに美味しかった!!
a0157088_01554100.jpg
もう一軒は おなじみテリー伊藤さんのお兄さんのお店^^。
えび入りの厚焼きを買ってきました。
大根おろしを添えて、夕ご飯に食べました^^。もち美味しかった!!

a0157088_0301593.jpg
帰りがけに寄った千葉県農林総合研究センターで、
ブルーベリーの圃場を見学した帰り、、ふと目に入った温室のトマト・・・
トマトってこんなになるんだぁ~~!!赤いの採らなければ

さて、明日は午前中硬筆のお教室に行って、夜はよさこいです^^。
町の広報誌に載せていただいたら、なんと9人の方から入会の申し込みがありました^^。
明日からが本当のスタートになりそうです。ワクワク・・・^^
[PR]
by shibamami | 2011-07-06 00:43 | Comments(2)

サクマ君ご夫妻の もてなしの心に 感服!!

昨日は楽しい一日でした^^。
a0157088_23594363.jpg
a0157088_01771.jpg
a0157088_025996.jpg
竹の周りにケーキの材料を塗って焼き、焦げ目が付いたらまた塗って焼く・・を繰り返します・・と
バームクーヘンが出来るのです^^。

孟宗竹でご飯を炊く・・美味しいご飯が炊けたのには驚きました^^。

ルバーブで ジャム作り^^。

このほか お釜で炊いた炊き込みご飯・夏野菜たっぷりのトマト煮込み具沢山スープ
ハンバーグ・自家製ヨーグルト・梅ジュース・マルメロのシロップ煮・枇杷・アーティチョーク
などなど・・・たくさんのご馳走で、おなかいっぱい!!

サクマ君いわく・・・
はっとさせたい・へ~~!? って驚かせたい!  ですって!!

事前準備から後始末まで、さぞかし大変だったことでしょう。
私達を喜ばせようと 労をいとわず 笑顔を絶やさず、素晴らしいご夫婦でした^^。

畑には1500本ものサツマイモの苗を植えたそうで、子供達の体験農園&食育にも貢献しているようです。
a0157088_0401769.jpg
お土産に、ヤマモモや無農薬のキャベツなどいただいて 心もお腹も満タンで家路についたのでした^^。

サクマ君 奥さん 本当にありがとうございました!! 
[PR]
by shibamami | 2011-07-04 00:17 | Comments(2)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧