<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

真夜中の 梅ジャム作り・・・

梅干しにするには熟しすぎの・・完熟梅でジャムを作ります。
何しろ 完熟ですから、洗ってざるで水切りをしている間にも色が変わってしまうのです^^;

そんなわけで、明日まで待てないのでこんな時間に梅ジャム作っています^^;

a0157088_228942.jpg
ハーブガーデンでの仕事は一段落しました^^。
が・・・お花大好きなので カメラ片手に今日も立ち寄りました。

レストランの横から インフォメーション(入園口)方面を撮りました。

次々にお花が移り変わっていくので、行く度に新しい気分で 癒されます^^。
イズミサワさんはじめ ガーデナーの皆さん いつもありがとう!!
[PR]
by shibamami | 2011-06-26 02:43 | Comments(4)

これからが楽しみな ポッポの丘へ・・・

ポッポの丘・・・汽車ポッポの ポッポでした^^。
a0157088_0275041.jpg
a0157088_0315036.jpg
a0157088_0341383.jpg
3両の汽車ポッポが置かれていて、中が売店になっています^^。
今のところ 産みたて卵が充実の 直売所です。
今年の5月1日オープンしたばかり!!
これから、農産物売り場やレストランなど整備されていくようで、楽しみです^^。

場所は大多喜寄りのいすみ市・万木城C.C(ゴルフ場)の隣です。
いすみ鉄道関連グッズも販売していましたよ^^。
[PR]
by shibamami | 2011-06-24 00:54 | Comments(0)

梅の収穫真っ盛り^^ そして、よさこい練習日・・・

梅干しにするには、ほんのり黄色みを帯びたぐらいが採り頃です。
午後、せっせと梅拾い(夫がはたいて落としたものを)したり、洗ったり・・・
あっという間に5時過ぎで・・・

そうです 今日はよさこいの日なのです^^。

同じ時間に文化団体の会議もあったのですが、代理でクニユキさんが行ってくれました。
練習には参加できないけれど、これからも サポーターでいてくださるそうです^^。
心強いな~~ うれしいな~~!!
クニユキさん ありがとう!!

仕事の都合で来月から練習に参加できないサイトウ君・・・
МDプレーヤー もうしばらく貸しておいてね!
やはり サポーターとして見守ってくれることになりました^^。

まもなく出る町だより(広報誌)で、会員募集の案内が載ります。
どうぞ メンバーが増えてくれますように!!

心地よい汗をかいたので、もう眠くなりました^^
おやすみなさい!!
[PR]
by shibamami | 2011-06-22 23:54 | Comments(0)

どこかで 鹿がないている・・・

先ほどからず~っと笛のような鳴き声が聞こえます。
たぶん 鹿でしょう。

いくら田舎でも鹿の鳴き声なんて めったに聞こえないのですが・・・

今日は 下弦の月が東の空に昇ってきて、久々に星が輝いています^^。

午後は、野菜部会(たけゆらの)に出席!
知らないことだらけの私は 出来るだけあちらこちらに顔を出そうと思っています^^。
サカタの会社の方からもいろんな最新野菜情報を教えていただいたり、
個々の質問に答えていただいたり・・・
なかなか有意義な会でした^^。

我が家のビニールハウスは・・・今
a0157088_0111656.jpg
a0157088_0114875.jpg
a0157088_0133716.jpg
a0157088_012449.jpg
きゅうりが収穫できるようになりました^^。
雌花にははじめからもれなく赤ちゃんきゅうりがついてます^^
ついてないのは雄花です^^;

ハート型のトマトは、小さいときからハート型^^。
早く食べたいな~!

今日学んだこと
きゅうりの葉 光とか通るように邪魔な葉を落とす場合、1日2枚まで!(1株))
葉は 根と連動しているので、切り落としすぎると根を傷めてしまうのだそうです

枝の伸ばし方 詰め方等 質問には丁寧に答えてくださいました^^。
[PR]
by shibamami | 2011-06-22 00:31 | Comments(2)

間に合うといいなぁ~^^;

6月20日までという 絵手紙の募集が二つ・・・
ひとつは 年2回開催の 群馬の上信線の絵手紙列車
もうひとつは 大崎ウエストギャラリーの 七夕絵手紙

どちらも東日本大震災の一日も速い復興を願い、応援する絵手紙です^^。
a0157088_23483241.jpg
a0157088_23492855.jpg
今朝投函したのでたぶん間に合うでしょう^^;
きゅうママさんよろしくお願いしま~す!


話は変わって 猫の悩みふたつ  
その1・・・子供の頃はいつも仲良くくっついていたハッピとチャッピ
      1歳半になった今 男同士のライバル 敵のように激しいけんかをします
        
      ニューハーフにしておかないと危険!!・・ときゅうママさんから忠告されてたの        ですが・・・

その2・・・クロちゃんが赤ちゃんを産みました^^;
      6月15日に4匹も・・・猫屋敷になってしまっては大変!!
      父親似(ハッピ)の可愛い子です^^。
      2匹は貰い手が決まっています。後2匹どなたかもらってくれませんか?
a0157088_01018100.jpg

ここは我が家の玄関先・・空き家の犬小屋でちゃっかり子育て中

それにしても信頼されたものですね~
クロちゃんはとても用心深いのに、私が赤ちゃんを覗いててもヘッチャラ^^
余裕の顔をしています^^;        
[PR]
by shibamami | 2011-06-19 23:58 | Comments(4)

ハーブガーデンと ミニ同総会と・・・

大多喜のハーブガーデン お花が咲き乱れています^^。
a0157088_2327468.jpg
a0157088_23283864.jpg
a0157088_23291428.jpg
本物のをお届けできないのが残念!!
ぜひ、足をお運びくださいね^^。

今日は 時々コメントを入れてくださるうめさんにお会いすることが出来てうれしかった!!
ご実家が ハーブガーデンのすぐ近くだそうで、お母様と来て下さいました^^。
なんだか ず~っと以前からの知り合い気分でした。
またお会いしたいです^^。

3時までハーブガーデンで仕事して、その後4時から高校時代のミニ同総会に出席・・・
おもえば昨年この会に出てブルーベリーの事を聞いてすぐに行動を起こしたのでした^^;

今年3月で定年退職した人も多く、卒業以来初めて顔を合わせる人もいてなつかしかったです^^。
JR・東電・公務員・教師・自営業・・・皆さんしっかり勤め上げて・・・偉いです!!
結構優秀な高校だったんですね)
何でも遅ればせの私は これから 頑張るぞ^^;
a0157088_23595422.jpg
あっという間に3時間が過ぎて、最後に校歌斉唱^^
a0157088_053245.jpg

書道部だったハツエさんが 歌詞を書いてきてくれました^^。

この後皆さんは二次会へ・・・
来年も元気で会おうね!!
[PR]
by shibamami | 2011-06-19 00:14 | Comments(2)

よさこい 早くも3回目の練習日でした^^。

水曜日が来るのが早い!!

今日は午前中 硬筆のお教室
帰りにオリブで食料品買出し^^(誕生祭でポイント10倍なの!)
a0157088_23235283.jpg
千葉県民の日のイベントで ブルーベリーをいただき!!(ラッキー)

これは、(今頃出来るのは) ハイブッシュ系ですね~~
うちのは初心者でも扱いやすい ラビットアイ系なのでまだ熟しません^^;

いつもよりしっかりと夫の夕食の準備をして 7時には会場へ・・・

途中 近くの駅に ホタルウォッチングのシャトルバスが3台も止まっているのにはびっくり!!


そして、1時間・・・いい汗を流しました^^。
まだまだメンバーが少ないけれど なかなか楽しい!!
紅古蓮のみなさん いつも遠くから来てくれてありがとうございます!
(中学生・小学生の皆さんまで来て 一緒に踊ってくれているのです^^。)

私達も早くかっこよく踊れるようになりたいなぁ~
[PR]
by shibamami | 2011-06-15 23:24 | Comments(0)

今日は梅干し作り 50キロ・・・

いよいよ梅仕事の季節到来です^^

早生の小梅を収穫し
良く洗い
水につけて しばらくおいて
水切りをして
量を量って 塩を量ってまぶして おけにいれて 落し蓋(中蓋)をして 終わり・・・

といってもまだ第一弾で、これから当分続きます^^。


話は変わって
   ホタルウォッチング 始まっています。
   詳しくは いすみ鉄道 にお問い合わせを・・・
   今週末までです。 
[PR]
by shibamami | 2011-06-14 00:43 | Comments(2)

あら?微笑ましいカップルが・・・?!

今日も大多喜のハーブガーデンのことです・・・
a0157088_093898.jpg

チャペルの裏手には数本のポプラがあります。
のびのび高~く育った木もあれば、
ご覧のように、人目を忍んで(?)寄り添う木もあったりして・・・

この木をバックに写真を撮ると 縁結び的ご利益があるとか・・・
詳しくは ガーデンの モリザネさん を見つけてお話を聞くのがお勧めです^^。
[PR]
by shibamami | 2011-06-14 00:25 | Comments(0)

絵手紙 at ハーブガーデン^^

先月に続いて 週末はハーブガーデンに仕事に行ってます^^。
チャペルで開催中の 山本悦子先生の個展の係りです。
「暇なときは本を読んでいてもいいですよ。」
と言ってくださってましたので・・・今日は絵手紙タイム!!
雨だし 風も強いし・・・ネ^^;
a0157088_0163726.jpg
ガーデンのお花を摘んできて描きました^^。未完成ですが・・・

そこで、ヒラメキました。
このガーデン 絵手紙人には 特におすすめ!!
はたくさん咲いているし、可愛い建物はあるし、
美味しいランチも食べられるし・・・ネ!?

ゆったり時間を過ごしたい場所ですよ^^。

大多喜のハーブガーデン ホームページは
ニューハーブガーデン で検索してみてください^^。
[PR]
by shibamami | 2011-06-12 00:32 | Comments(4)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧