<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いよいよ 6月1日(水) よさこい練習 スタ~ト!!

3月から準備を進めてきたよさこいサークルの立ち上げ・・・
無事 町の文化団体として承認されて、練習場所も確保できて、
いよいよ今週水曜日(6月1日)から始まります!

昨日、指導してくださる 長南町の紅古蓮の小出さんと打ち合わせをしました^^。
(名前の由来は長南町の特産品の 紅花 古代米 蓮根 からきているそうです)

いよいよ具体的になってきて、ワクワクします^^。

3人ぐらいで指導に来て下さる予定・・・ まずは
タケノコニョキニョキなんていう 楽しい振り付けの踊りを教えていただくことになりました。

入会するかどうか迷っている方 よさこいってどんなものなのか見てみよう という方
ぜひ来てくださいね!
まずは小出さん達が踊って見せてくれます^^。


場所・・・農村コミュニティーセンター 多目的ホール
     (湯倉のトンネルのそば)
時間・・・pm.7時半~8時半(7時から開いていますので、早めにどうぞ)


運動しやすい服装で、体育館用の靴 タオル 水分補給用の飲み物を持ってきてください。

月会費・・・大人2000円  子供1000円


ご近所の方々 お友達 お誘い合わせの上いらしてください^^。
楽しく元気に始めましょう!! 
[PR]
by shibamami | 2011-05-30 10:34 | Comments(2)

あぁ~ 桑の木が・・・

a0157088_11314535.jpg
桑の実が色づき始めました^^。

昨日は収穫初日でした。
枝がす~っと伸びているので、引っ張りながら採っていたら・・・
なんと、ポキッと折れてしまいました^^;
もっとしなやかだと思っていたのです^^;

わかりづらいですが、写真の中央辺り・・下へぶらさがっています。

昨日 早々に関東地方も梅雨入りしました
今日はすっかり梅雨らしい雨降りです^^;
[PR]
by shibamami | 2011-05-28 11:41 | Comments(0)

田舎暮らしの必修科目 刈払い機 クリア~^^

陽気が良くなってくると 草の伸びがすごいです^^;
庭先や畑のまわりなど 元気な雑草に覆われていてとても気になっていました。
夫に何度頼んでもなかなかやってくれなかったので、
意を決して 今日は 刈払い機(草刈り機)に チャレンジしました。
便利な道具って 使い方を誤ると危険なので 
慎重派の私は今まで手を出しませんでした^^;

でも・・・
あまりにも雑草が見苦しいので・・・
鎌で刈るのもたいへんだし・・・
近所の奥さんや友人もやっているし・・・
夫はあてにならないし・・・

というわけで、刈払い機 デビュー!!
やってみたら 簡単! 簡単! ちょっと重かったけど・・

結局 油切れになるまでやってしまいました^^;

今夜は腕が痛いです^^;

車の運転ができることと 草刈り機が使えることは 
田舎暮らしの必須条件かも?
[PR]
by shibamami | 2011-05-26 23:39 | Comments(0)

タケノコの旬は まだ 続いていた・・・^^

タケノコといえば 孟宗竹の太いタケノコを思い浮かべる方が多いことでしょう!
でも 竹にもたくさんの種類があって、それぞれ タケノコが出るわけですね^^。

今日一週間ぶりに 大多喜の道の駅 「竹ゆらの里」に行ってみてびっくり!!
a0157088_22554479.jpg
ごらんのような美味しそうなみずみずしいタケノコがずら~りと並んでいました
孟宗竹のタケノコのあと 旬を迎えた ハッチクシュロチクのタケノコです^^。

お味噌汁に入れたり、煮物にしたり・・・
タケノコの季節は続いているのです^^。

道の駅には まだ 野ブキも出ています。
サヤエンドウやスナップエンドウもたくさん出ていますよ。
[PR]
by shibamami | 2011-05-26 23:08 | Comments(2)

芍薬(しゃくやく)

きれいだね!!
a0157088_1073025.jpg
今が見ごろの芍薬をたくさんいただきました。
うれしい^^
[PR]
by shibamami | 2011-05-26 10:10 | Comments(0)

虫刺されには 黄花ワイルドストロベリーの焼酎漬けを・・・

今年も 黄花ワイルドストロベリーが赤くなってきました。
この機を逃さず、焼酎を入れたペットボトルに 熟した赤い実を採って入れます。
実はこれ!田舎暮らしの必需品 虫刺されの特効薬なのです^^。
a0157088_382859.jpg

昨日 夫がハガチ(ムカデ)に刺されました。
私が知ったのは夜になってからでした・・・
パンパンに腫れてしまい、熱も持っていて相当痛かったようです。
そこで、昨年母が作ってくれたこの焼酎漬けをコットンにたっぷり含ませて患部に当てました。
何度か繰り返すうちに少しずつ良くなってきました^^。

ホントは刺されたらすぐ!! が 基本中の基本なのですが
夫はハガチの怖さも甘く見ていて、母の薦めるこの特効薬も信じていなかったのです^^;
年寄りの言うことは聞かないと・・・
注 黄花ワイルドストロベリーという名は正式ではありません。昨年 ピーナッツさんと命名したものです^^;


話は変わって
金曜日にいつもの親戚の叔父さんから電話がかかってきました。
「セッコク」が見ごろなので描いて欲しいというのです。
いつものことですが私の腕を過大評価しています^^;
a0157088_333553.jpg
松の木の根元とかきれいに草取りまでしてありましたが・・・松葉ってどうかいたらいいのでしょう?
a0157088_335229.jpg
画仙紙色紙に描きました。
ほんのり淡いピンクがかった白いお花です^^。
[PR]
by shibamami | 2011-05-23 04:10 | Comments(4)

あぁ~ 収穫直前のソラマメが・・・

a0157088_9253713.jpg
早朝に母からの電話!!
ソラマメが・・・
もう少しで食べられる!!と楽しみにしていたのに・・・

器用に豆を出している・・踏み荒らしてはいない・・畑の一部である・・
イノシシではなさそう 猿の集団でもない さてはハクビシンか?

幸い被害は少なかったものの、本格的ネットを設置中のできごとでした^^;
丹精した作物を荒らされたときの 母の落胆振りを見るのが辛いです。

a0157088_9335917.jpg
ジャガイモの花が咲き始めました^^。
まもなく、新じゃがが食べられる^^。
なんとか無事に収穫にこぎつけたいです!!

昨年 近所の畑はイノシシに荒らされたので、やむなくまだ小さいうちに収穫したりしました^^;
敵もさるもの・・そろそろいいかな? という頃に現れるのです^^;

a0157088_9385629.jpg
レモンの花が咲いています!
いい香り^^

懲りずに果樹を増やし続けている我が家・・・
頑張るぞ!!


大多喜もようやく光通信になりました^^。
今日の午後 工事に来るので・・パソコンも変わるので・・しばらく使えないかも?
[PR]
by shibamami | 2011-05-17 09:46 | Comments(4)

ハーブガーデンのシェフの味 素晴らしかった^^

ハーブガーデンのレストランといえば ハーブたっぷりのお料理でしょう?
何でも食べる私ですが、あまりハーブの利いたものはちょっと・・・^^;
と思っていたのですが・・・

ハーブは脇役に徹していて どれもとても美味しかったです^^

三種盛りの前菜のうち、フォアグラの茶碗蒸しは絶品でした!!
フォアグラのしつこさがなくて舌触りが良くて・・・

そして、目にも舌にもお腹にも インパクトが強かったのは 
ホウボウの香草焼きでした
味がうすいとか濃いとかでもなく 何味 でもなく香草の存在も感じさせず・・・
ただ ホウボウが美味しかった!!としか表現できないプロの味でした^^。

他にも盛りだくさんのフルコースでしたが、内容は食欲にあわせて 予算に合わせて
好きなもの、苦手なものなど 細かく希望を訊いてくれます。

もちろん単品のお料理もあるので 気軽にランチ もいいですね!
[PR]
by shibamami | 2011-05-12 22:34 | Comments(0)

友人夫婦が大多喜へ・・・

船橋の友人夫婦が我が家に遊びに来ました^^。
蘇我経由で、五井から小港鉄道に乗り終点の上総中野駅に10:30分着
夫がお迎えに出て 昼食を我が家で・・・
献立は 先日のきゅうママさんたちとほぼ同じで、メインはタケノコご飯でした^^。

今夜は ハーブガーデンのホテル ノルマンディーの家 にお泊りです^^。
夕食は私も一緒にいただいてきます。
どんなお料理が出るのかなぁ~?!楽しみです^^。

またご報告しますね^^。
[PR]
by shibamami | 2011-05-12 17:27 | Comments(0)

今日は 小菊の植え付け・・・

先日 花卉部会の研修に参加したとき、菊の挿し芽した苗を分けていただきました^^。
雨が降る前に植えつけるとしっかり根付きそうなので 今日こそは・・・

お盆には咲くかなぁ~


黄ショウブが咲き始めました^^。
a0157088_22223848.jpg

[PR]
by shibamami | 2011-05-10 22:24 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧