<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日も ハーブガーデン^^

最近リピーターの方が多いそうです^^。
国道297号からは少し外れていて、素敵な雰囲気が通りからは見えないのが残念です^^;
でも一度来た方はとても気に入ってくださるようで・・・
特にこれからの季節、次々にハーブのお花が咲くのでおすすめですね^^。
a0157088_23242350.jpg
大木の向こうに見えるのは ホテル ノルマンディーの家

a0157088_23274946.jpg
ドッグカフェのぶどう

a0157088_23294182.jpg
アーモンド

a0157088_23315316.jpg
ショップ
たくさんのドライフルーツいろいろ置いてあるお店は珍しい!!
ハーブティーやめかぶなど 体にいいものを取り揃えていますよ^^

今日のおまけ
a0157088_23385816.jpg
いつもと違う道を通ったら一面のレンゲの花が・・・^^
[PR]
by shibamami | 2011-04-30 23:48 | Comments(2)

ゴールデンウィークは 大多喜のハーブガーデンへどうぞ^^

大多喜は今 萌え出たばかりの新緑がとてもきれいです!!
自然の藤の花も咲きはじめました。

大多喜のハーブガーデンは 各地のハーブガーデンの先駆けだったようで、
歴史のある洗練された癒しの空間という感じです^^。

突然ですが、連休中5月5日まで ハーブガーデンのショップの短期お手伝いパートに行くことになりました^^;
今日は初日・・・ひっきりなしにお客様がお見えで 大忙しのうれしい悲鳴!!
たくさんの種類のドライフルーツとかハーブティーを販売しています。

ハーブのお花もボリジナスターチウムなどをはじめとしてたくさん咲いています^^。
温室の中には、アーモンドが青い実をつけています。
ぶどうもたくさん・・まだつぼみかな?

きょうは新人で 写真を撮る余裕がありませんでしたが近いうちに素敵な写真をアップしますね^^。

これは、3月21日に撮ったアーモンドの花です!!
a0157088_2317614.jpg
焼き立てパン屋さんもあります^^。
a0157088_23192890.jpg


美味しいレストランもあります^^。

今日聞いたいいお話
「子供が鼻づまりだったんだけど、ハーブの中を歩いてきたらすっきり調子がいいみたい^^」
と お母さん ニコニコでした^^。
[PR]
by shibamami | 2011-04-29 23:40 | Comments(0)

超大物タケノコがたくさん・・・

a0157088_055915.jpg
きゅうママさん達がタケノコ掘りをした竹林は平らなのですが、
実は斜面の 危険な竹山もあるのです^^;
そこでは、こんな3キロ以上の大物がぞろぞろ・・・
こんなに大きくても元まで軟らかいのが自慢です^^。
(時間の経過と共にどんどん硬くなるので、出来るだけ早く調理してください)

今年は何十年ぶりかの不作の年とかいわれていますが、
一説によると 不作の年は大物が多いのだとか・・・
そのかわり 数が少ないのだそうです。

大多喜の道の駅「竹ゆらの里」にも大きなタケノコがたくさん出ています^^。
普通のスーパーなどでは、1キロ前後のものが多いので 産地ならでは・・ですね!!
[PR]
by shibamami | 2011-04-27 01:17 | Comments(1)

きゅうママさんの 絵手紙

a0157088_23505679.jpg
タケノコ堀りのあと、お昼ご飯が出来るまでのひと時にも 
こんなにたくさん描いてた!!

さて どなたに届くのでしょう^^。
[PR]
by shibamami | 2011-04-24 23:58 | Comments(2)

不思議!不思議!タケノコ堀のときだけ雨が止んだ!!

今は 予報どおり雨風が強く、荒れた天気です。
でも今日の午前中は穏やかで、時々降った程度でした。

皆さん張り切って お早いご到着で・・・^^;
8時40分ぐらい着!・・内心あせった^^;

お茶も早々に早速タケノコ堀り
a0157088_2342592.jpg
今回初参加のりんごさんのご主人・Hさん・R子さん・・・腰痛にならなかったかしら?
[PR]
by shibamami | 2011-04-23 23:49 | Comments(4)

明日は タケノコ掘りのお客様 ですが・・・

どうぞ 天気予報がはずれますように!!

つい先ほどから激しく雨が降り始めました。
明日も一日雨の予報・・・しかも風も強くて荒れ模様ですって?!

こちらにUターンして3度目の春・・タケノコの季節です。
今年も きゅうママさんご一行が タケノコ掘りにいらっしゃる予定なのです^^;

昨年も一昨年もあいにくの雨でしたが、頑張って掘りました。
今年こそ・・と願っていたのですが・・・^^;

今日のおまけ
3美ぃずのえみこさんたちが被災地応援絵手紙をとりまとめてくれていたので、私はこの2枚を送りました。
a0157088_23491892.jpg
a0157088_23503453.jpg

[PR]
by shibamami | 2011-04-22 23:56 | Comments(0)

雨が予報より早くあがったので・・・

今日もまた 夫と共に親戚へお手伝いに行ってきました。

今朝7時頃まだしっかり雨が降っている頃に、叔父さんから電話・・・
「予定通り二人で来てください」と・・・
雨だからどうしようかなぁと迷っていたのを見透かされたようでした^^;
ところが驚いたことに、8時少し前になって急に雨がやんだのです!!
その後はずっと晴れ・・午後風は強かったけれど・・竜巻注意報ハズレ!!

今日も稲の種まきでしたが、何しろ叔父さん 人使いが上手なんです!!
「うまいうまい それでいい!上手だよ!」とか褒めるし・・
朝のお茶 10時のお茶に 昼食に 3時のお茶に 
5時に終わって お酒(夫のみ)にお刺身になぜかお赤飯までご馳走になって・・・
おみやげは 産み立て卵(叔父さん鶏も飼っています!)
a0157088_055276.jpg
朝持参した私達のお土産はこれです。
画仙紙色紙に描きました。
なぜか 叔父さん 私の絵手紙を気に入ってくれて 時々リクエストされるのです^^;
だいぶ前から 「椿の絵を描いて!」と言われていたのですが、やっと仕上げました。
何しろやぶ椿もそろそろ終わってしまうので、ぎりぎりセーフ! です^^;(蕾はもうなかった^^;)

次は の注文ですが、うちのはもう散ってしまったので八重桜を描こうと思っています^^;
何かとやることが遅い私です^^;
[PR]
by shibamami | 2011-04-19 23:58 | Comments(0)

大多喜 この頃・・・

桜はいつの間にか 葉桜に・・・
木々の新芽が日ごとに伸びています^^。

大多喜の道の駅 竹ゆらの里は 連日大勢のお客様でにぎわっています^^。
お客様のお目当ては なんといってもタケノコです!!
16日付の千葉日報で紹介されたこともあって 昨日は棚がガラガラになるほど・・・
タケノコを生産者が持ち込むたびに 奪い合いのような場面もありました^^;
a0157088_23481219.jpg


話は変わって・・・
「よさこい大多喜」は、今日の会議で 無事 大多喜町の文化団体として承認されました。
練習開始は 5月半ばの予定です。
それまでに、大勢のお仲間をお誘いしたいですね^^。
[PR]
by shibamami | 2011-04-17 23:56 | Comments(2)

野菜の花 いろいろ・・・

a0157088_2316785.jpg
上の写真はソラマメの花です。早く食べたい^^。

a0157088_23441463.jpg
サヤエンドウも花が咲いてきました。

白い花は スナップエンドウです。
花のときからふっくらしていますね。

ブロッコリーって つぼみの部分を食べていたんですね^^。
これは トウが立って花になったブロッコリーです。

そして小松菜もトウがたって 黄色の菜の花を咲かせています。
とてもいい香りをはなっていますよ^^。

そして一番下の写真は 3月に挿し木をしたブルーベリー芽が出ていますが、順調に育ってくれるといいな!
a0157088_23472579.jpg
a0157088_23244735.jpg
a0157088_23272653.jpg
a0157088_23303617.jpg

[PR]
by shibamami | 2011-04-15 23:52 | Comments(0)

初夏を思わせる一日でした^^。

a0157088_23585485.jpg
風もなく日中は気温も上がり、初夏のようでした。
我が家の桜も見ごろです^^。
a0157088_015626.jpg
3時過ぎの散歩の帰り道・・暑いので ばて気味のまみは 一服です^^。
a0157088_044390.jpg
10メートルほど歩いてまた一服^^;
これから帰る上り坂に背を向けて・・・
a0157088_09083.jpg
なんとなく まみの後姿に似ているような・・・^^;
[PR]
by shibamami | 2011-04-14 23:59 | Comments(2)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧