<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

きれいなお花を いただきました。

a0157088_2123372.jpg
生まれ故郷にUターンしてから、2年3ヶ月が過ぎました。
やっと やりたいこと・・これからの人生設計が具体的に見えてきたような気がします^^。

約2年勤めた店を今日でやめました^^;
思いがけずこんなきれいなお花をいただいて・・・^^。

それにしても、オシャレな ファーマーズファッション 何処かに売ってないかなぁ?!
何事も 格好から入る人なんです 私・・・
[PR]
by shibamami | 2011-03-31 21:36 | Comments(8)

マイブーム・・白菜の ナバナ!!

a0157088_113317.jpg
白菜もトウがたって花が咲いてきました。
昨年白菜の種をまく頃、日照り続きでなかなか蒔けませんでした。
遅く蒔いたために 冬になっても巻かないで この通り 開いたままでした^^;
ところが、この花が(つぼみが)美味しい!と聞いたのです。
a0157088_154697.jpg
長く伸びた茎ごと切ってきて茹でて食べてみました。
ホントに美味しい!!
本物の食用ナバナより 苦味がなくて むしろ甘みがあるのです^^。
太い茎も柔らかくて美味しいので、玉葱やニンジンと一緒に春野菜のパスタにしたり・・・
a0157088_1231551.jpg
道の駅 竹ゆらの里のお客様にもおすそ分けです^^。
a0157088_115618.jpg
「道の駅竹ゆらの里」といえばタケノコが有名です^^。
今年は連日気温がひくいからでしょうか?なかなか育たないようで・・・
まだ小さめのものが少し出荷されています。
4月になったら・・・もっと暖かくなったら・・・
ニョキニョキと顔を出すと思いますが・・・もう少しお待ちください^^。
[PR]
by shibamami | 2011-03-27 01:35 | Comments(4)

咳がひどい風邪が流行っているようです!

夫が風邪をひいて お医者さんに行ったのはちょうど1週間前の木曜日でした。
(私の風邪がうつったようです)

風邪を引くこともめったにない夫ですが、何しろ医者嫌いなのです
ただ 今回は咳がひどかったので、なだめすかして近所のお医者さんに行かせました。
「いまどき風邪で注射なんてしないから・・・」
と言ったら しぶしぶ(それでもこわごわ・・)行きました。

風邪薬をいただいて、その注意書きのところに
「お酒を飲むとめまいなどの副作用が強く出ます。」とか書いてあったそうで
ここのところ晩酌をやめています
すると、思いのほか体調が良い(以前よりも)とのこと・・・
思わぬ効用がありました^^。


ところで、今日 野生のイノシシがとことこ走っていくのを 初めて見ました。
100メートルぐらい離れたところの 線路際の土手をとことこと・・・

イノシシって夜行性で 夜 畑を荒らしたりするものだと思っていました。
それに、用心深いから 身を隠せるやぶのようなところを好む と聞いていました。

時間も4時頃だったし きれいに草刈りされた所でした。

アラ アラ アラ・・・と呆然と見送ってしまい、写真どころではなかったです^^;
人間が少ないからって 野生動物の天国になってしまっては困りますね!
[PR]
by shibamami | 2011-03-24 23:02 | Comments(0)

早く 本当の 春よ来い!!

地球全体が おかしいですね!
「暑さ寒さも彼岸まで」というのに 連日寒いです。
千葉県でこうですから、被災地の方々はなおさらのこと・・・。
早く暖かくなってほしいものです。

連日雨ですが、今日は日中 止んでいました。
a0157088_20425074.jpg
養蜂業の 親戚のおじさんにたのまれてスケッチしたのですが・・・
なんだかねぇ~・・・

カラオケのエコーのように 画仙紙のにじみがあったほうが 上手そうに見えるかな?

もっとお花が咲いて 新緑になってからまた描こうかな・・・。

あの~~ 丈の高い木は シュロの木です・・椰子ではありません^^;
[PR]
by shibamami | 2011-03-23 21:10 | Comments(0)

80歳のおばあちゃんと16歳のお孫さん 良かったね~^^。

9日ぶりに救出された二人!!
奇跡が重なったという・・・
1階はつぶされたけれど たまたま2階に居た
閉じ込められたところが台所だった・・・冷蔵庫のドアが開けられた
牛乳やヨーグルト 水 お菓子などがあった

それにしても おばあちゃん思いの16歳のお孫さんの沈着冷静な行動が
今回の救出につながったのでしょうね!!
二人だったから 強かった・・頑張れたのですね きっと!

テレビなどの報道も 大変な状況の中でもいくつもの明るい話題をとりあげてくれています。

避難している避難所の中で きびきびと働く中学生や高校生
孤立した集落の人たちも 明るく助け合って工夫を凝らして頑張っている

現代は 他人に無関心とか 絆が薄れているとか言われていたけれど
そんなことないな~。
今まで以上にみんなが気持ちをひとつにしていると感じます。

テレビの前でおろおろするばかりで、
節電とか 買占めをしないとか ガソリンを減らさないようにするとか
わずかながら義援金に協力するとかしかできないでいました。

そんな私を はっとさせる一文に出会いました。

「我々はこれからも通常の経済活動を通して稼ぎ、納税し、寄付をします。
萎縮していることは決して許されません。
気力を振り絞り、悪夢を振り払い、がむしゃらに働きたいと思います。」

宣言とも受け取れるこの言葉・・発信者は
私がジャム用のビンを取り寄せている ガラス瓶の中空」岡山県にある「中国空瓶」の末吉美知夫さんです。末吉さんは
一番売れ筋の六角びんの今月の売り上げの半分を寄付すると言っています。
送料無料にするからぜひ協力を・・というメールでした。

嘆き悲しんでいてはいけない 被災していない我々が頑張らないでどうする?
という頼もしいメッセージだと受け止めました。

このビン 私がいつも注文するものとは違うのですが 末吉さんの心意気に賛同して発注します^^


a0157088_23252286.jpg今日は彼岸の中日
妹達や弟がお墓参りに来ました。
ビニールハウスで私が育てた
キンセンカ
ちょうどきれいに咲いて
仏壇やお墓をかざれたのはうれしかったです^^。
[PR]
by shibamami | 2011-03-21 23:44 | Comments(2)

ガソリン不足も そろそろ解消か・・・?!

3月半ばだというのに寒いです!
被災地のほうは雪になるとか・・・
もう5日目 亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
行方不明の方 一人でも多く無事救出されますように!(今日も無事救出された方いました!)

被災した方たちは寒さ 食事 健康状態 心配です。 
何よりも 心の痛手・・・なんとか乗り越えて!!と祈るばかりです。


千葉県南部は 今回の大地震でも 被害はありませんでした。

ただ 唯一困ったのは ガソリンです。(出かけないようにしているから大丈夫)

スーパーもガソリンスタンドも 10キロ離れた町の中心部まで行かないといけないのです^^。
いつの間にか 車がないと用が足りない暮らしになってしまいました。

広い駐車場の大型店舗に車で買出しに行く時代になって・・・
近所の小さい店はやっていけなくなって(店主の高齢化も)次々に閉店しました。


昨年オープンした セルフのガソリンスタンドの メール会員になっています。
今までは ガソリン特売日とか 洗車割安 とかのお知らせメールでした。
今回は 土曜日の夕方から連日 
「タンクローリーが入る見通しがつきません」というものでした。

でも今日は入荷したらしい・・・
3時20分からの計画停電の前に入れようと思い 2時頃行ってみると
道路にまで10台ぐらい行列していました^^;

あきらめて先に用足しをして 再度行ってみるとロープが張られていてダメ!
でもね タンクローリーが来ていましたよ^^。
そして 「入荷しました」のメールも・・・

交差点ごとにおまわりさんやパトカーが 停電に備えて待機していました。
しかし 今回も見送り・・・停電にはなりませんでした。

夕方 千葉ニュータウンに住む妹と電話で話したら あちらはひどい!
ガソリンスタンドに 2キロの行列!ですって!!

ガソリン減って 黄色のお知らせが時々出るけど、
なんとか 次回 スタンドまではたどり着けることでしょう!
満タンとかは許されないらしい!!パニックにならずに落ち着きましょう!
とりあえず3000円分入れる予定^^。
[PR]
by shibamami | 2011-03-16 00:03 | Comments(8)

東北 太平洋沖地震!!心配です!

今この時間にも 怖い思い 寒い思いをしている方がたくさんいると思うと胸が痛みます。
自然の驚異を感じます。
どうぞこれ以上被害が広がりませんように・・・
都心から歩いて帰宅している方たち どうぞ無事に着きますように・・・


初めて体験したすごい揺れ!

きょうはJA女性部の催しで、豆腐作りに行っていました。
おからのコロッケを揚げるため、火をつけたところでした。
すぐに火を止めて 外に非難・・・
早々に帰り支度をして解散しました。
会場が海の近く(大原)だったので大津波警報が出ていたのです。

あんなに地面が揺れたのは 初めて・・
携帯電話がつながらないという 非常事態も初めて・・

幸いこの辺り(大多喜の我が家)は停電もなく、余震もかすかに感じる程度です。

万一に備えて・・・今まで何も準備していません。
ガソリンも 携帯の充電も 財布の中味も 食料も 早め早めに補充しておかなくては・・。


こんなとき一体どうしたらいいのだろう!何が出来るだろう!
もどかしいほど言葉も知恵も出てきません。
[PR]
by shibamami | 2011-03-11 22:45 | Comments(10)

「風薫る丘 ノルマンディの家」・・・イン大多喜

a0157088_9373248.jpg
大多喜にハーブガーデンがあります。
そのなかに 素敵なプチホテル 「ノルマンディの家」があるのです^^。
a0157088_9403879.jpg
フランス北部の田舎や風だそうです。
a0157088_9423876.jpg
このお部屋で、1人1泊12000円 他に8000円のお部屋もあります。

この日はあいにくの雨で、庭のハーブはまだこれからですが
200本あるというミモザがかわいい黄色の花をつけていました^^。
a0157088_9581581.jpg
 a0157088_1001667.jpgハーブの温室やレストラン
チャペルもあります^^。

とっても素敵なんだけど 国道から見えないのと 入り口がヘアピンカーブなのがマイナスポイントかな?
そんなわけで、経営者が何度か替っていますが
昨年の7月から 森實(もりざね)さんになりました。

私が密かに暖めている計画のひとつ(よさこい)・・・
人脈をたどっていったら 森實さんに会ったのです^^。

きゅうママさん達 タケノコ堀のとき
ここにお泊り はどうですか?

大多喜 ハーブガーデン 
℡ 0470-82-2789
皆さん ぜひ 行ってみてください^^。
[PR]
by shibamami | 2011-03-09 10:25 | Comments(4)

コールラビ!!

a0157088_23443245.jpg初めて作った野菜・・・
コールラビ
です^^。
丸いところを食べます。
皮をむいて適当に切って
ゆでて、
マヨネーズを控えめにかけて食べてみました。
軟らかくて
甘みがあって
ブロッコリーに似た味だけど
ブロッコリーより美味しい!!

炒めたりスープに入れたり
漬物にしても美味しいらしいです^^;a0157088_23505130.jpg




本物はこんな感じです。

ご近所は野菜作りが上手な方ばかりで、
我が家より 早く 立派な野菜ができるので
いただくことが多かったのです。

今度ばかりは 珍しい野菜なので
ご近所に配りました^^。
[PR]
by shibamami | 2011-03-07 00:00 | Comments(2)

ウグイスが 鳴いたよ^^

今日は寒い一日でしたが、夕方の まみとの散歩中 ウグイスが鳴くのが聞こえました^^。
初音というのかな?
わりと上手に鳴いていましたよ^^。

ここの所出かけてばかりです^^;
先週は2回 守谷の家の庭掃除に行ったので、へとへとになりました。
朝6時半ごろ出て 往復7時間・・・家に帰ってきたのは夜9時近くでした。
でもうれしかったのは・・
a0157088_23534662.jpg
こぼれダネのクリスマスローズがたくさん芽を出していたのです^^。
a0157088_23555874.jpg
そしてこれは デコポンではありませんか?
木ばかり大きくなって花も実もつけなかったトゲトゲの木に なんと実がついていたのです^^。
うれしい!!大事にしなくちゃ~^^。
大多喜に移植します!

4日(金)は研修で、道の駅 いたこ と みずほ村市場 を見学に行ってきます。
いたこといえば、akiちゃんちの近くかな~?
みずほ村は つくばの方かな?

5日は ご近所の女性陣で 河津桜を見に行く予定^^。

来週は少し落ち着いた日々になることでしょう!!
私が育てた コールラビ 絵手紙に描きたい!!
[PR]
by shibamami | 2011-03-04 00:00 | Comments(4)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧