<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

万歩計 失くしました^^;

買ってからまだ1ヶ月経ってないのにね~^^;
19日の土曜日に出かけたときに落としたようです
何度も車 乗り降りしたし・・・
久々に スカートだったし・・・

それでも 毎日記録していたので、いつもの暮らしで何歩ぐらい歩いているか見当がつくようになりました。

28日間の平均は 1日8540歩でした。
これって 多いほうですか?少ないほうですか?
やはり目標は 一日一万歩・・でしょうか。

車で用足しに出かけた日は、かなり忙しい1日でも歩数は少ないし・・・
1日中ジャム作りした日も 歩数は少なかったです^^;

スーパーの駐車場など 入り口から遠いところに止めるようにしようかなあ^^;

話は変わって・・
西畑郵便局で開催中の 絵手紙展 結構見てくださっているようです^^。
始め同様 終わりもはっきりしませんが・・・来週あたりまでかも?
局長さんのご都合に お任せです^^。

今日のおまけ
a0157088_23471899.jpg

20日(日曜日)バスで親睦旅行でした。
羽田空港 国際線ターミナル(見るだけなんてヤダ~)
江戸東京博物館  スカイツリー  柴又帝釈天 寅さん記念館 などを見てきました^^。
[PR]
by shibamami | 2011-02-23 23:56 | Comments(4)

2月20日 竹ゆらの里でも イベントがあります^^。

20日(日曜日)大多喜の道の駅 竹ゆらの里でも イベントが・・・
たけゆら春の感謝祭」が開催されます^^。

餅つき イノシシ汁 焼き芋 ガラポン 和太鼓演舞 など・・・

皆さんぜひいらしてくださいね^^。

きっとお昼前後がいいですよ!!
[PR]
by shibamami | 2011-02-19 23:55 | Comments(0)

御宿の つるし雛 と 勝浦の ビッグひなまつり!!

午前中 ブルーベリーの肥料やりなどをして、午後は御宿へ行きました。
昨日の新聞(千葉日報)でもとりあげていましたが、御宿でもお雛様イベントをやっているのですね^^。
そうです・・月の砂漠・・のらくだの像がある あのおんじゅくです。
a0157088_20543238.jpg
御宿駅近くの「おんじゅく屋」というお店がメイン会場です。
a0157088_2131958.jpg
a0157088_214557.jpg
a0157088_2152187.jpg
a0157088_21622.jpg
a0157088_2195155.jpg
手の込んだ作品ばかり・・・
一年がかりで準備なさったのでしょうね!!

干支のウサギのほか、伊勢えびやかにやたこが多かったのは海辺だからでしょうか?

展示の仕方もなかなかでした!!

お隣の勝浦のビッグひなまつり
すっかり定着して 観光客が大勢押し寄せているようですよ!

さて・・明日は日帰りバス旅行で またスカイツリー方面に行ってきます^^;
5時に起きなくちゃぁ・・・^^;
[PR]
by shibamami | 2011-02-19 21:26 | Comments(0)

土砂降りの 雨 です^^;

各地で雪が降っているようですが、
大多喜は今 土砂降りのです。

ここのところ良く降るので 土も充分水分を吸っています。
これで気温が上がれば 雨後のタケノコ が頭を持ち上げることでしょう!

ブルーベリー畑には 肥料(油粕)をやらなくては・・・
1本につき おわん1ぱい が目安だそうですよ。
そしてその上から厚さ10センチぐらいにマルチングします。
これは、草が生えないように・・・& 夏の乾燥を防ぐため です!

たっぷり吸水した後だから 手順としては良さそう^^。
でも・・・長靴は泥だらけになりますねぇ~^^;
[PR]
by shibamami | 2011-02-14 23:17 | Comments(5)

雪景色!!

昨日は 雨の後 午後はみぞれに変わり、3時過ぎから になりました^^。
a0157088_10352359.jpg
チョコレートケーキに粉糖をかけたような・・・ブルーベリー畑

そして今朝は・・・
a0157088_10383042.jpg
遠くの木々が雪化粧して居ていい感じ^^
a0157088_10481566.jpg
ふきのとう 発見!
雪は降っても 春が近づいているのを実感しますね^^、
[PR]
by shibamami | 2011-02-12 10:52 | Comments(0)

ホントに 雪が 降るのかなぁ?

この辺りもこれから雪が降るという予報です。
しかも大雪注意報が出ているのです^^;

明日の朝は一面の雪景色 かな?

この冬 東京や守谷(きゅうママさんち)で雪が積もっても 大多喜はパラパラで終わりでした。
雪下ろしとか 大変な地方も多いのに・・・
恵まれています!!
[PR]
by shibamami | 2011-02-10 22:10 | Comments(2)

行ってきました!!絵手紙フェスティバルと スペシャル講座!

昨年に続いて 中味の濃い 熱気溢れる絵手紙展でした!!
前期は明日(10日)まで 
後期は 17日(木)~24日(木)まで開催!
今年は記念集が発行されましたので早速購入!!
a0157088_23183783.jpg
何しろ見ごたえがあって・・・とても時間が足りませんでした^^;
この記念集があれば ゆっくり何度も味わえるのでうれしいです^^。

思えば一年前 この会場で、ふぅふぅさんや えみこさんや nikkiさん QPさんと初めてお会いしたのでした。
他にもこうすいさんや讃岐の夢心さんなど大物がぞろぞろいらしてましたね~。

ブログでのお付き合いから始まって 実際にお会いするのはうれしいことですね!
その後はブログを開くときの気分がまったく違いますから・・・

今年は 時々コメントをいただいていたピーナッツさんとお会いすることが出来ました^^。
同じ 千葉県 在住です。
お教室を持ってご活躍の 素敵な方でしたよ!!


午後の部 スペシャル講座・・棟方志功の長女の娘さん(つまりお孫さん)が講師でした。
肉親の生の声で語られる 棟方志功の 人となり 仕業(仕事) 芸業(芸術)の素晴らしさ!!
行って良かったです^^。
[PR]
by shibamami | 2011-02-09 23:58 | Comments(13)

紅甘夏の マーマレード作りを 今日も・・・

a0157088_23125280.jpg
油揚げ ではありません^^;

マーマレード作り 朝から始めたのですが
皮と身と袋に分けて 皮を刻んで 火にかけたのは 12時過ぎでした^^;
苦味が抜けて 軟らかくなるまで 3回茹でこぼします

出来上がってビンにつめて 煮沸して 完成したのは 夕方でした^^;

困ったことに・・・甘さとか とろみとか 作るたびに微妙に違うのです^^;

機械任せではない 手作りの良さ と解釈することにしますか!?

それにしても・・・・・あと20個くらいあるんですよ~^^;・・甘夏が・・


明日は 午前中 大崎で開催中の 絵手紙フェスティバルへ・・
午後は 八重洲の 日本絵手紙協会で スペシャル講座を受けてきます!
石井先生の 「言霊の人・棟方志功」・・楽しみです!!

講座を受けているだけでは単位がたまらない^^; まだまだ不足・・・
らんらんさん 何で 単位かせいだのかなぁ~?
[PR]
by shibamami | 2011-02-08 23:41 | Comments(2)

硬筆展 開催中!!

大多喜のショッピングセンター オリブ で、硬筆展をやっています!
実はこちらにも参加しています^^;
a0157088_7325472.jpg
中央の横長の作品・・・金子みすずさんの 「不思議」という詩を 書きました^^。

a0157088_736976.jpg
T先生の作品です。

a0157088_7391986.jpg
こちらは80代のO先生の作品です。

a0157088_744629.jpg
S先生の作品です。

毛筆とは違った味わいがあって 絵手紙にも通じるものがあったり・・・
普段の窮屈な(すみません^^;)練習を経て 作品展はのびのび自由な表現です^^。


このほかにも教室のお仲間の作品多数展示中!!
9日までですが、最終日は夕方早めに終わります。
私も前回のここでの展示を見て 習い始めたのでした・・・^^。
[PR]
by shibamami | 2011-02-08 08:02 | Comments(2)

第2回 絵手紙展 始まりました^^。

地元 西畑郵便局で、昨年に続いて絵手紙展をさせていただいています。
a0157088_6452395.jpg
右の大きいパネル2枚はいただいた絵手紙
中央の額はがくさんからいただいた巻紙です^^。
その他は私の作品です^^;
a0157088_653181.jpg
a0157088_65704.jpg
a0157088_6584751.jpg局長さんが素敵にレイアウトしてくださいました^^。

昨年は 今頃の季節の絵手紙を主に展示しましたが、
今年は 紫陽花も紅葉も・・・あります^^;



多くの方にゆっくり楽しんでいただけるといいなぁ~^^。
そして 絵手紙仲間が増えますように・・・^^。
[PR]
by shibamami | 2011-02-08 07:25 | Comments(7)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧