<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一人暮らし 頑張っていました・・・^^;

昨年の11月が1周忌だったのに、お墓参りに行けずにずっと気になっていました。
今回思い切って行ってきてよかったです。

往きは順調で 迷いもせず 拍子抜けするほどすんなり着きました。
亡き友人が 空の上からナビをしてくれたかのようでした^^。

お参りをして 帰りにカキフライのランチを食べて・・・

さあ!流山街道をまっすぐね~  と思って走り出しました^^;
ところがいつの間にか16号に出てしまいそうだったのです・・
6号線にぶつかる予定だったのに・・・^^;

右折するべき所を見落としたようで・・
でも適当に走ったら、なんとか柏駅東口辺りに出られたのでほっとしました^^。

大多喜→千葉ニュータウン小室の妹宅→柏市南増尾の姉の家→松戸市小金原の友人宅→野田の墓地→松戸→南増尾→柏市逆井の友人宅 そして 大多喜へと 12時間の旅でした^^;

80歳のご主人は グランドゴルフと カラオケの会にはいって
家にひきこもらないようにしているそうで 安心しました。

「家の事って 大変だねぇ~。もっと手伝ってやればよかったなぁ~」
というご主人の言葉・・・うちの夫に聞かせたいのですが・・・^^;
[PR]
by shibamami | 2011-01-30 23:58 | Comments(0)

今日は良く動いたから・・・

a0157088_22584590.jpg
まみとの散歩は、めったに行かない遠回りコースでした^^;
坂道もあってかなり良い運動になりました。
今日のコースも 決めたのは まみ です!!
a0157088_234173.jpg
テレビを見ている(?)まみです^^。

明日は松戸の友人のお墓参りに行ってきます。
もうすぐ81歳のご主人と一緒に・・・墓地は野田の清水公園の近くだそうです。

道が良くわからないけど・・無事に着きますように^^;
[PR]
by shibamami | 2011-01-27 23:13 | Comments(2)

万歩計 買いました^^。

先日のNHKの番組「ためして合点」で
歩くと善玉コレステロールが増えると言っていたので
早速万歩計を買いました^^。
この3日間 普通の暮らしでは 平均8000歩前後です。
きちんとウォーキングの時間をとらないと足りませんね^^;
a0157088_042839.jpg
先週は出かけることが続きました。
八重洲地下街で ランチビュッヘ840円 (スープ・ドリンクつき)
美味しいパンがいろいろ食べられて良かったです!!
a0157088_0102860.jpg
22日の土曜日はブルーベリーの剪定講習会に行ってきました。
我が家のブルーベリーも早くこれぐらい大きくなってほしいなぁ~。

今週は、絵手紙展の準備やお掃除 ジャム作りなど たまった仕事を片付けます^^;
[PR]
by shibamami | 2011-01-24 23:59 | Comments(4)

夕食後 一眠りしてしまって・・・^^;

ここのところいろいろな用事が続いてしまって、連日出かけています^^。
体力が無いのと気ままな暮らしなのと・・夕食後いつの間にか眠ってしまいました^^;

真夜中に、お風呂に入ったり 洗い物をしたり パソコン開いたりしています。
ただ困ったことに二度目の寝つきが悪く、結局寝不足になりますね~^^;

今日は東京へ高速バスで行く日です。
絵手紙道具一式 今頃準備しています^^;

さてもう一眠りしなくっちゃ!!
[PR]
by shibamami | 2011-01-21 02:32 | Comments(0)

雪も降らず、平和な毎日の幸せ・・・

昨日は千葉県でも北部は雪が降ったようですね!
斉藤佑樹選手のいる鎌ヶ谷も雪景色でしたね^^。

この辺りは、朝のうち10分ぐらいぱらぱらと降っただけでした。
すぐ晴れて来て穏やかな一日でしたよ^^。

そんな日曜日 誘われて 「糖尿病予防教室」に行ってきました。
ご飯大好き 甘いもの好き 最近運動不足・・・の私
病気になる前に自分で気をつけるべきところを知って努力しないといけませんねぇ~^^;

そして、今日は阪神淡路大震災から16年・・・

平和な毎日に感謝します!!
[PR]
by shibamami | 2011-01-17 23:57 | Comments(0)

出会いもとめて・・・第2回絵手紙フェスティバル2011

a0157088_23474844.jpg
定期的に送っていただいているギャラリー通信
今回の封筒には、絵手紙フェスティバルに参加の「チームがくさん」のどなたかの
消しゴムはんこが押されています^^。

私のところに届いたのは がくさんのはんこですね!?
他に きゅうママさん シニアさん えみこさん ぽんぽこさんのはんこの方もいるわけです^^。

昨年に続いて さらに濃い内容で 充実の絵手紙展ですよ^^。
 前期 2月 3日~10日 (10:30~17:30)
 後期 2月17日~24日 (同じ)

なんと! 入場無料!!山の手線 大崎駅 西口 北改札口を出てすぐです^^。

私は9日の午前中に行く予定です!
残念ながら、「チームがくさん」の皆さんとはお会いできないかな~^^;
[PR]
by shibamami | 2011-01-15 23:58 | Comments(7)

目指すは スローフード スローライフ!!

13日夜8時から放映された番組・・プレミアム8「未来への提言」
ノートをとりながら真剣に見ました^^。

イタリアのスローフード協会会長 カルロ・ペトリーニさんに
「食堂かたつむり」の著者 小川糸さんが イタリアに出向いてお話を聞いていました。

スローフードの基本コンセプトは
  美味しい・・・(しあわせ)
  きれい ・・・(環境に優しい)
  正しい ・・・(生産者がきちんと評価される)

ファストフードに対して反対の意味を持ち、
豊かな食文化を守ろう
食文化=言語 いろいろあって当たり前

効率ばかりを追求するのは良くないことだ
生活のスピードを自分でコントロールする
生活のスピードを自分で決める その自由を持つこと

スローフードはスローライフに通じる
などなど・・・私が目指すところはこれだ と思いました^^。

現実は まだまだこうは行きませんが
都会の雑踏に疲れた人たちに 心と体を癒せる場所を提供できたらいいなぁ!!
[PR]
by shibamami | 2011-01-14 00:53 | Comments(0)

赤甘夏で、マーマレード作り^^。

今日は午前中 硬筆のお教室・・
午後は赤甘夏のマーマレードを作りました。
赤甘夏って?
普通の甘夏は皮が黄色ですが、
これは皮が伊予柑のようなオレンジ色をしています。

果肉も入れて、グラニュー糖ですっきりとした味に仕上げました^^。
前回の試作よりずっと美味しくできました^^。

明日は仕事に行ってきます。
今月は何かと予定が詰まっています。

そろそろ 2月の絵手紙展の準備もしなくては・・・^^;
[PR]
by shibamami | 2011-01-12 23:47 | Comments(0)

好天に恵まれて スカイツリー見物に・・・^^

a0157088_23444590.jpg
今朝はこの冬の最低気温だったそうですが風がなかったので暖かかったです^^。
a0157088_23474398.jpg
今日の高さは539メートルという表示が・・・
a0157088_23511653.jpg
逆さツリーってこれ?
何とか無事にたどり着いたものの、絶景ポイントは予習不足でよくわかりませんでした^^;
スマートなタワーですね。
両脇に商業施設の建物(?)が同時進行で建設中でした。

a0157088_032565.jpg

すぐ近くの浅草寺にお参りしました。
a0157088_075586.jpg
仲見世通りをぶらぶらしました。
人形焼 雷おこし 舟和のあんこ玉 など 買ったのは食べ物ばかり・・・

昨日までは混んでいたようですが 今日はどこもすいていましたので、
8時過ぎに出発して、午後4時には無事帰宅しました^^。

前日になって、うちの車で行くと聞いてびっくり!!

気になっていたオイル交換をして 弱っていたバッテリーも新品にして
洗車をして ガソリンを満タンにして・・・
おかげで、車も夫も機嫌よく一日過ごせました。 
[PR]
by shibamami | 2011-01-11 23:59 | Comments(4)

明日は 東京スカイツリーを見に行ってきます^^。

3連休は弟達や妹たちが来てあっという間に終わってしまいました。
今月はいろいろ出かける予定がつまっています^^;

まず、明日はご近所のご夫婦と 東京スカイツリーを見に行ってきます!
都内は駐車場を探すのに苦労すると思い、高速バスで行こうと提案したのですが・・
夫は車で行く と言って頑としてゆずりません^^;

さてどんな一日になるでしょうか?

楽しみと不安が半々です^^;
[PR]
by shibamami | 2011-01-10 23:45 | Comments(2)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧