<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紅白歌合戦も終わって!

1年続きました^^。
皆さんおうえんありがとうございました^^。
[PR]
by shibamami | 2010-12-31 23:59 | Comments(6)

カレンダー ぎりぎり セーフ!!

カレンダー 終わりました^^
a0157088_23563269.jpg
何とか年内に間に合いました^^;
封筒に ウサギさんを描いたら、妹は それが一番いい出来だ と言うのです^^;

ついご無沙汰の人たちへの ささやかなプレゼントですが
喜んでもらうとうれしくなりますね^^。
[PR]
by shibamami | 2010-12-30 23:59 | Comments(2)

今朝は 大霜!!

元気です!!
a0157088_6582531.jpg

寒いです!!今朝のブルーベリー畑です!

夫が ここ数日 遠いところへ仕事に行っているので 5時起きしています^^;。
6時半過ぎには、出かけました。

泣いても笑っても 年末・・・
さすがの私も まめまめしく働いています^^;

この忙しいときに限って 洗濯機が水漏れしたり・・・
鍵を紛失して 探すのに時間をとられたり・・・^^;

今日も1日頑張ります!!

まみが 「早く散歩に行こうよ!」とそばでちょいちょいとつついていますので 行ってきます!
[PR]
by shibamami | 2010-12-28 07:07 | Comments(0)

キィーウィフルーツで ジャム作り!!

山口さんちの キィーウィをたくさん分けていただいたので、
今日は一日中ジャム作りをしました。

ジャムって季節の果物を使うので、今やらないと・・・という気分なのです^^;

つまり・・そんなわけで・・カレンダー作りがまだ進んでいないのです^^;
a0157088_23182457.jpg
昨日 数枚の絵手紙を描きました。
何とか 絵手紙カレンダー・・・ 今週中に仕上げたいです。
[PR]
by shibamami | 2010-12-21 23:25 | Comments(2)

クリスマスパーティー&ミニライブ に 行ってきました^^。

a0157088_2248238.jpg
友人が誘ってくれたので、あるサロンのクリスマスパーティーに行ってきました^^。
スタッフ手作りのお料理が並んでいて、デザートもいろいろあって・・・
a0157088_22534938.jpg
原田さんの声量はすごい迫力で、特に ジュピター とか アメージンググレース とか 印象に残りました^^。
ギターの吉本さんも 「ギター1本でこんなに豊かな音が出せるの?」という感じ^^。
曲の合間のお二人の掛け合いも楽しかったです!

その後ゲームやプレゼント交換など・・・

スタッフの皆さん いろいろ準備大変だったでしょう?
Yさん 誘ってくれてありがとう!

おかげさまで 美味しく楽しいひと時を過ごせました^^。
[PR]
by shibamami | 2010-12-18 23:12 | Comments(0)

まだまだきれい!! 紅葉!

a0157088_23441715.jpg
母の家の隅に勝手に生えて大きくなった紅葉!
12月も半ばを過ぎたというのにこんなにきれいに色づいています^^。

この辺りでも既に散ってしまった紅葉も多いですが、
このようにきれいな色がまだまだ残っています^^。

紅葉も人間も いろいろ・・・
早かったり 遅かったり・・・黄色だったり まだ緑だったり・・・

この写真の紅葉のすぐそばに とっくに散ってしまった紅葉の木もあるんですよ^^。
日当たりとか環境とかよりも 個体差?・・個性?・・樹齢?

タンポポも咲いていますが、さすがに2~3日前から寒いです^^;
あと2週間でお正月ですものね^^。
[PR]
by shibamami | 2010-12-17 23:59 | Comments(0)

ふたご座 流星群 見えるかな~?

夜になって もやがかかっています。
それでも 西の空には上弦の月が・・・おぼろ月です!
大きく広がる空の 真ん中辺りには星が見えているのですが、今のところ流星群は見られません^^;

今日は 「夷隅の産物と食をつなぐ会」に参加して、太巻き(房総の祭り寿司)の実習をしてきました。
a0157088_061773.jpg

伝えたい・教わりたい・食べてみたい行事食 
というテーマで、他に ごまめ のっぺい汁 すあま やき米など 
行事にまつわるいわれなどのお話を聞いたり グループに分かれて実習しました。

皆さん 勉強熱心 研究熱心で いい影響をいただいてきました^^。
知り合いが増えるのもうれしいです^^。

明日は 硬筆のお教室の日・・・
前回は 他の予定があって休んでしまって・・・
全然 練習してないので困ったなぁ^^;
[PR]
by shibamami | 2010-12-15 00:24 | Comments(0)

冷たい雨の 一日でした!

ここのところ 夜になると雨が降ることが多かったのですが、
今日は一日中雨でした。
定植した苗木にとっては良いと思います^^。

柚子のマーマレードもたくさんでき、お願いしていたシールもできたので
大多喜の道の駅 たけゆらの里 に出荷しました。

しば咲の 柚子マーマレード 美味しいですよ!!
[PR]
by shibamami | 2010-12-13 22:22 | Comments(0)

明日は 柚子の マーマレード作り^^。

a0157088_2351449.jpg
もう既に3回も霜が降りました。
今のうちに柚子を採らないと ブカブカになってしまうので、収穫!!
これはその一部ですが、こんなにお肌のきれいな柚子は珍しいんですよ。
ご覧のとおり かなりすごいトゲを持っているので、風が吹くと自分のトゲで傷になってしまうのですね^^;

あしたはマーマレードをたっぷり作ります^^。
[PR]
by shibamami | 2010-12-10 23:58 | Comments(4)

プラムの 苗木も 届きました^^

何でもかんでも…植えたい!!という気持ちがおさえられず、注文した苗木が届きました。
a0157088_2128832.jpg
夫がプラムを好きなので・・・ジャムにしても美味しいし色もきれいなので・・・
山形の苗木やさんから
 ハニーローザ
 ソルダム
 関口早生
 アンズ ニコニコット が届きました^^。

明日は イチジクの苗木を引き取りに、千葉市緑区まで行ってきます。

他にもJAに頼んだものがあって、既に植えつけました^^。
 スモモの サンタローザと 太陽
 きんかんの ぷちまる
 レモン
 トルコ産の 種無しザクロ
 ラズベリーの タイベリー・メジナ
 ブラックベリー
 早生富有柿  など・・・

手当たりしだいという感じですね^^;
3~4年経ったら ジャングルになっているかも?
[PR]
by shibamami | 2010-12-07 21:49 | Comments(6)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧