<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーのマルチング用に 杉皮をいただきに・・・

a0157088_23263644.jpg
近くの林業のお宅に杉皮が積んであるのを発見!!
早速 お願いして、 いただけることになりました^^。
a0157088_23302242.jpg
朝一で 引き取りに行ってきました。
我が家のトラックにたっぷり積み込んでくださいました。

これを チッパーで粉々にするのです。
夫は いろいろな機械や道具を持っていますが、チッパーは初めての出番です^^;


明日は硬筆のお教室の日ですが、味の研修館での 柚子のマーマレード作りと重なってしまいました^^;
苦くないマーマレードの作り方を教わってきますね^^。
[PR]
by shibamami | 2010-11-30 23:44 | Comments(2)

秋 たけなわ!!快晴! まみと散歩です^^

a0157088_20563864.jpg
雲ひとつ無い抜けるような青い空!!日中はとても暖かかったですよ。
赤い屋根の建物が西畑小学校です。
青い屋根は 道路を隔てて手前にある民家です。
画面左側の いすみ鉄道西畑駅に まもなく電車(ディーゼルカー)が着きますね^^。
a0157088_2162883.jpg
駅まで往復の このコースはまみのお気に入りです^^。
a0157088_2192362.jpg
途中の旧道は 山野草の宝庫なんですよ^^
こんなイチゴが色づいていたり
a0157088_2112188.jpg
リンドウが咲いていました^^。

車で12~3分のところに 養老渓谷があります。
この辺りよりも もう少し山が深いので 真っ赤なモミジがきれいなんです^^
連日 観光バスが 押し寄せていますよ。
[PR]
by shibamami | 2010-11-29 21:19 | Comments(2)

柿太り しています^^;

富有柿 大好きで毎日たくさん食べています。
おかげでこの季節は 毎年 体重が増えてしまいます^^;
ビタミン豊富な柿 風邪の予防になっているかも?

ブルーベリー畑 畝を高く作って水はけを良くしないといけないので、それがなかなか大仕事です^^;
連日 夫がユンボと共に 奮闘中!!
12月に植えればよいようなので、何とかなりそうです^^。

それにしても 3年物の苗木ってもっと大きいかと思っていたら・・・
小さい! しかも 剪定してさらに小さくして植えつけるのだと言うではありませんか!

来年の花芽など もちろん 切ってしまうのだそうで・・・

小さく植えて 大きく育てる」ということでしょうか?
[PR]
by shibamami | 2010-11-27 23:59 | Comments(2)

秋の 夜長 だから・・・

会社勤めと違って 外仕事は暗くなればできないし、通勤時間も0分なので
5時頃には夫が家にいます^^;

今夜はお風呂も夕食も早々と済ませたので、絵手紙の時間が出来ました^^。
a0157088_2302979.jpg
ツワブキの花
以前は 蘭とか 洋花 八重の花 華やかな色などが好みでした。
この頃 地味な花にも落ち着いた静かな良さを感じます^^。
a0157088_2383232.jpg
シニアさんが彫ってくださった遊印!!
とても心のこもった丁寧な仕上げです。
大切に使わせていただきます & しっかり絵手紙描きます^^。

ギリギリ駆け込みで 絵手紙列車に乗せていただく絵手紙を4枚投函しました。
おかみさん nikkiさん よろしくお願いします^^。
[PR]
by shibamami | 2010-11-24 23:17 | Comments(2)

木更津の エザワフルーツランドさんへ・・・

ブルーベリーの苗木引取りに、エザワフルーツランドさんへ行ってきました^^。
a0157088_2221366.jpg
途中 パラパラとお天気雨が降って・・空に虹が!

これは幸先よさそうな気がします^^。
a0157088_2252273.jpg
エザワフルーツランドさんの ブルーベリーの森
なんと1500本ものブルーベリーが元気に育っていました^^。
a0157088_2284262.jpg
代表の江澤さんは 日本ブルーベリー協会の 副会長さんだそうです!
全国を飛び回って 栽培方法の講習会をされているという・・・
そういう方にじかにご指導いただけるとは なんとラッキー^^!

目から鱗 のお話の連続 でした。
品種によってはピートモスいらない とか・・防鳥ネットも必要ないとか・・・

手間隙かけ過ぎないで、野生的に育てなさい・・ということでした^^;

1年目2年目は、根を育てること
目に見える部分を早く大きくしようとあせらないこと
そのための植え付け法 剪定法 肥料のこと などなど・・・

目の前が明るくなってきた気分がしました^^
がんばろう!!

帰宅して早々に一眠りしてしまったので こんな時間にブログ更新^^;
2度寝したい・・・けど・硬筆の作品やってない・・・どうする??
[PR]
by shibamami | 2010-11-24 03:03 | Comments(0)

秋の 南房総へ・・日帰りドライブ^^

友人夫婦に誘われて、市原 君津 久留里を通って鴨川方面へ出かけました。
房総は けやきなどの黄色系の紅葉ですが、なかなかきれいでしたよ^^
a0157088_21554386.jpg
第一目的地はここ!
南房総市の オレンジ村です!
こちらのオーナーと 友人夫婦は 親しいのだそうで
a0157088_22113.jpg
味見しながらみかん狩り!!
取立てでも甘くて美味しいみかんでした^^。
2~3日置くともっと甘くなるそうです。

2軒目 友人の元同僚の家での 芋煮会(?)にお邪魔してご馳走になりました^^。
なんと 元同僚・・ブルーベリーの専門家だそうです!!
心強い知り合いがまた増えました^^。

3軒目 友人とながい付き合いの 花苗栽培家。
とても元気なパンジーの苗を 分けていただきました^^。

お天気にも恵まれていい一日でした!!
誘ってくれた友人夫婦に感謝 です^^。

夜 親戚の叔父さんが 鹿の肉を持ってきてくれました。
どうやって料理しようかな~?
[PR]
by shibamami | 2010-11-21 22:39 | Comments(2)

食べる ラー油・・・ブームはまだ続いているのかしら?

夫との二人暮らしだと 世の中のブームに取り残されていることも多々あるようで^^;
a0157088_2341763.jpg
食べるラー油と言うのがあって、とても人気がある・・・と言うことは聞いていました。
が・・・特に辛いもの好きというわけでもないので 買いませんでした。

妹の夫は 新商品とかにとても敏感で詳しいのです^^。

このラー油 あるコンビニで一日1個の限定販売なのだとか・・・
やっと手に入れたものを 気前よくプレゼントしてくれました^^。

遅ればせながら ブームにのれた! なんとなくうれしい!
[PR]
by shibamami | 2010-11-20 23:57 | Comments(2)

母の 誕生会 その2・・・時ならぬ 「母の日」^^

a0157088_1522132.jpg
妹夫婦が買ってきた母への花束は 素敵なカーネーションでした!!

そして、姉夫婦が用意した デコレーションケーキには
お母さんありがとう のプレートが・・・飾られていたそうです

残念ながら 私が帰宅したときには既に母のお腹の中だったので、写真がありません^^;

他にも お赤飯や おさしみや から揚げ ぶり大根など持ち寄りにしました。

偶然にも 勝浦の先輩(マイ漁船の持ち主^^)から 
なんと 伊勢えびと 磯ガニをいただいたので 豪華な夜の部の食卓になりました。
(食べるのに忙しくて写真が・・・)

来年は もっと早めに計画を立てることにしましょう^^;
ご馳走やプレゼントはもちろんですが、
何より みんなが元気な顔を見せてくれたことが 母はうれしかったようですよ^^。
[PR]
by shibamami | 2010-11-17 15:48 | Comments(0)

母の 誕生会 その1

a0157088_23541088.jpg
11月17日は母の84歳の誕生日です!
14日の日曜日に 子供達(私たち兄弟)で集まってお祝いすることにしたのですが・・・
何しろ急に思い立って声をかけたので 足並みが揃わなくて・・・^^;

義妹は14日は都合が悪いから・・と13日にケーキを作ってくれました^^。
金粉が 長寿っぽくてなかなかです!
あっさりしていて美味しかったです^^。

そして洋風ランチに マイカップのプレゼントも!

14日は姉夫婦と妹夫婦が来ます。
それなのに、言いだしっぺの私は3時まで 仕事に行ってきます^^;

今日のおまけ
a0157088_0114899.jpg
アンポ柿完成!!
美味しそうでしょう^^。
[PR]
by shibamami | 2010-11-14 00:14 | Comments(4)

私流 アンポ柿・・柔らかい干し柿のことです^^。

アンポ柿って ホントは殺菌と消毒のために 皮をむいたあと 硫黄燻蒸して1ヶ月ほど干して作るようです。
硫黄を使うと色もきれいに仕上がるそうですが・・・

私は、えみこさんのブログのお知恵拝借^^;
皮をむいた後 熱湯にチャプチャプつけて 消毒しました。
a0157088_2164380.jpg

この緑のテープ(?)が、実はシュロの葉です!
1回結んだだけ・・固結びしなくても不思議と解けません^^。

右の柿も8日前は こうだったんですよ^^。
2~3日前に 種回し(そっともみほぐすこと)しました。

あの渋柿が・・とろりと甘~く変身しています^^。食べごろ!!
上等の和菓子も 負けそうな 天然の美味しさです

固めの干し柿が好きな方は、このままもうしばらく干しておけばよいのです^^。
[PR]
by shibamami | 2010-11-11 21:25 | Comments(6)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧