<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

台風の影響は 予報ほどではなくて 一安心です!

雨は強くなったり弱くなったりしながらも降り続いています。
つい先ほどまでは風も多少強かったけれど、いまは静かです

夜中の12時頃には雨もやむようですが・・・
今、テレビでは 関東地方に最も近づいている と言っていますが
静かです^^。

今日は買い物にも出ず、あるもので夕ご飯をつくりました。

今日のメインは 牡蠣豆腐ねぎ のお味噌汁です^^。
この3つの組み合わせが絶妙なのです!
それに焼き秋刀魚 大根おろし添え
生しいたけを甘めに煮て
あと カブのぬか漬け  夫には チーズをおまけしました^^。
[PR]
by shibamami | 2010-10-30 21:13 | Comments(0)

困ったなぁ~ 愛用のデジカメ 失くしちゃったかも?

昨日はたまたま写真なしだったのですが・・・
今日は わけあって 写真がありません^^;

いつも外出のときは バッグとデジカメを持って行きます。
今日も そうでした・・

洋服やさんで、コートを試着するためにバッグとデジカメと買い物袋を足元に置いたのです。

いろいろ他の商品も見たりして たくさんの荷物を持って帰宅・・

しばらくしてから、「あれ? デジカメどこ?」今までも良くあることでしたが、すぐ家の中で発見してました^^。

ところが今日は 見つからないのです^^;
洋服やさんに電話してみたけれど・・・なさそう・・


早く出てこないかなぁ~ 「あら こんなところに~?」とかいう感じで・・^^

今まで 落し物とか忘れ物ってあまりしたことないんですけどね~。

あっ!夏の北海道 命の洗濯ツァーでは 初日に帽子をなくしましたっけ^^;
[PR]
by shibamami | 2010-10-29 20:48 | Comments(4)

冬支度が 間に合わないよ~ ブルブル・・・

急に気温が下がって朝から一日中冷たい雨が降っています^^;
日暮れも早いし、せっかくの秋の夜長・・・いろいろやりたいことあるけど
まだ何も冬支度ができてなくて 縮こまっています!

湯冷めしないうちに・・・おやすみなさい!!
[PR]
by shibamami | 2010-10-28 23:55 | Comments(0)

ブルーベリー振興会 の 会長さんの農園!!

a0157088_23425277.jpg
一番早く植えたのがこんなに大きくなって毎年たくさんの実をつけるそうです^^。
高さ2メートルぐらいに仕立ててありました。
a0157088_2348126.jpg
一番の敵は鳥だそうです^^;
防鳥ネットで花と実を守ります。
a0157088_2351790.jpg
まだ4年 というブルーベリー畑
広いですね~。

最盛期には 全体で一日100キロくらい収穫するそうですよ^^。

お願いしてあったピートモスの大袋 20個積んで帰りました。

会長さんとお兄さんが 我が家の植え付け予定地を見に来て下さいました^^。
なかなか良い ブルーベリーにむいている と・・・^^。

早く植えたいで~す^^。
[PR]
by shibamami | 2010-10-27 23:58 | Comments(4)

「小さな親切運動」 って もう 死語ですか?

個人情報を漏らさないことがとても重要視されるような時代だから
小さな親切なんて、大きなお世話 なのかな~?

きょうはちょっと 「小さな親切」をしちゃったので^^;
自分が心地よくて 書きたくなりました。

この辺りは、人口密度が低いので交通の便がよくありません。
車がないと身動きできないのです^^;

おじいちゃん1台 お父さん1台 お母さん1台 
それに、農作業用に軽トラ1台・・・
息子さんとか大きかったらさらにもう1台 ですね・・・^^;

18歳になったら車の免許を取るのが当たり前になっています。
でもさすがに、70代後半以上のおばあちゃんたちは
車の免許を持っていない人が多いんです。

今日であった方もそうでした。
せっせと歩いていました
駅に行くのかなぁと思って声をかけると
郵便局にいくところだそうで・・・
「同じ方向ですから、良かったらどうぞ」と言うと
遠慮がちながらも気持ち良く乗ってくれました^^。

長々と書きましたが それだけのことなんです^^。
あのおばあちゃんの家から郵便局までって 徒歩で1時間ぐらいかかると思う・・・
目的地にだいぶ近づいてから私が乗せたのですが・・
昔の人って 偉いですね
[PR]
by shibamami | 2010-10-26 23:58 | Comments(1)

ブルーベリー農園への夢 着々と・・・

a0157088_2128374.jpg
我が家の南側に隣接の 荒れた土地・・・
ここが うちのブルーベリー農園予定地です^^。

椿やつげの木など植えてあったり 切り株があちこちに顔を出したりしています。
今日はいとこに応援を頼み、それらを撤去してもらいました^^。
a0157088_21352174.jpg
一枚目の写真の右位置から東を見ると・・・
夕方にはこんなに片付きました。

もう一日来てもらえば、植え付け準備完了かな?
早くうちのブルーベリーをたっぷり食べたいなぁ~^^
[PR]
by shibamami | 2010-10-25 21:51 | Comments(10)

セイタカアワダチソウがたくさん!!

a0157088_2125737.jpg
荒れた田んぼにセイタカアワダチソウが満開です^^;
まみは この草のやわらかい葉が大好きですよ。
a0157088_2164678.jpg
これは 野菊でしょうか?
実物はほんのり薄紫色です^^。
a0157088_21135785.jpg
ホテイ草が今日も咲いていました。
何とか冬を無事越させたいなぁ!

衣類もそろそろ冬支度をしないと・・・さすがに夜は寒いです^^。
今夜は おでんにしました。
夫はご機嫌です^^。
[PR]
by shibamami | 2010-10-22 21:24 | Comments(4)

ドキドキ^^; まみちゃん 病院へ行く・・・

昨日 まみを動物病院へ連れて行きました!
気の小さいまみは病院なんてもってのほか!
入り口で嫌がって力づくで抵抗しました^^;

そこで、順番が来るまで外で待っていて 
呼ばれてから夫が抱っこして診察室まで連れて行きました^^。

幸い 注射もされず、塗り薬 飲み薬を頂いて帰って来ました。

えっ?
「まみちゃん どうしたの?」って?

シッポとか あちこちかゆがって赤くなっていたので
車でお世話になっている S自動車さんに紹介していただいた優しいお医者さんに
連れて行ったら・・・

ノミがいますよ!」 ですって^^;

まみちゃん ごめんね~ 気がつかなくて・・・

近くには動物病院が無いので、片道1時間・・
久々に まみと3人(?)のドライブでした^^。
[PR]
by shibamami | 2010-10-21 18:26 | Comments(0)

まずは 草刈から・・・

a0157088_5414655.jpg
来月で84才になる母が一番働き者かな~^^。
朝早くから 草刈りを始めました・・見るに見かねて?!

夫もやらないわけにはいかず、結局3人でせっせと働きました。
私は刈られた草を運んで燃す係りでした。
(注)こういう場合の焚き火は許されています^^そうでないと片付かないです^^;

こういう時も母の知恵はすごいですよ。
枯れた竹は燃えやすいのでその火力を借りて草もどんどん燃えるというのです。
草刈り鎌の使い方 竹の運び方 火のつけ方 燃やし方・・・
へぇ~~っと感心することばかりです^^;

以前に伐られた杉丸太があったり、木のボッカがあちこちにあったりするので、
この後はユンボの出番かな・・・

追伸
セイタカアワダチソウ ってホント背が高い!!2メートルぐらいありました!
結構お花もきれいなんだけど、これで花粉症になる人もいるので嫌われていますねぇ^^;
[PR]
by shibamami | 2010-10-20 06:12 | Comments(4)

さわやかな秋の一日・・お茶の花が咲いて・・・

a0157088_21544673.jpg
この辺りでは土地と土地の境木として、お茶の木が使われています。
お茶の生産はしていませんが 昔は自家用ぐらいは作っていた家もありましたよ^^

写真の 緑色の丸い玉は実です。中に種が入っています。
椿と似ている・・・お茶と椿は 同じ種類なのかしら?

お花のそばの白っぽい小さい球が つぼみ です。
つぼみもとってもかわいいですね^^。
[PR]
by shibamami | 2010-10-18 22:12 | Comments(2)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧