<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

涼しいを通り越して 一気に 寒くなりました^^;

一日中冷たい雨でした。
まだ秋冬物の準備もできないうちに すっかり秋です!

美味しそうな秋刀魚の絵手紙をいただきました^^。
a0157088_21325710.jpg

明日の晩は 秋刀魚にしよう^^。
[PR]
by shibamami | 2010-09-27 21:37 | Comments(2)

今が見ごろ! 彼岸花!

昨日は台風の影響で、昼ごろまで雨でした。
正午を過ぎたら 突然青空が広がったのにはびっくり!!
風もやんだのでお城祭りの前夜祭 城下光アート展
無事開催出来たようです(残念ながら見に行けませんでした^^;)
そして今日は武者行列(これも・・・)

今日は彼岸の明けですが、彼岸花はまだまだつぼみがたくさんあって楽しめます^^。
a0157088_23254398.jpg
いすみ鉄道沿線の彼岸花
a0157088_23275523.jpg
こんなに密集して咲いています^^。
a0157088_23295698.jpg
ヤマボウシの実もいつの間にか色づいていました^^。
[PR]
by shibamami | 2010-09-26 23:58 | Comments(0)

台風の影響で、お城祭りは順延となりました^^;

台風が太平洋沿岸を通過中なので、風を伴った雨が降り続いています。
この雨のため、大多喜のお城祭りも順延になっています^^;
a0157088_23335651.jpg
前夜祭の 光のアート展が、25日
出陣 (武者行列)が26日になるようです。
[PR]
by shibamami | 2010-09-24 23:29 | Comments(0)

暑いのは 明日まで・・・

今日も日差しが強かったです!
天気予報では、明日まで暑いそうです^^;a0157088_02349.jpg

ご近所で、鉢植えのパパイヤが実をつけていました。

南国の果物だから 暑いほうが好きなんでしょうね^^。
無事収穫できるといいなぁ。
[PR]
by shibamami | 2010-09-21 23:59 | Comments(4)

彼岸花ってすごい!すごい! 彼岸の入りを知っていたらしい!?

a0157088_2038645.jpg
昨日の夕方、まみとの散歩で通ったときは咲いてなかったのに
今朝仕事に行くときに、パッと目に飛び込んできた赤い花!
そうです・・・彼岸花です!!
今日20日は、彼岸の入りだと言うことを知っていたのでしょうか?

先日のまとまった雨で、木々や草花などやっと生き生きとしてきました^^。
今庭で咲き始めたのは 段菊
a0157088_20492195.jpg


メキシカンブッシュセージ
a0157088_20512939.jpg

草も一段と元気に伸びるのは頭が痛いです^^;
[PR]
by shibamami | 2010-09-20 20:56 | Comments(0)

9月25日は、大多喜の お城祭りです!

武者行列が見所です。
a0157088_014962.jpg
a0157088_034886.jpg
この写真は昨年の様子です。
衣装代にかなりの予算を取っていますよ^^。
a0157088_095981.jpg
手作りの甲冑を身に着けた同級生のYさん
けさのNHKでも紹介されていました^^。

ここ数年 甲冑を手作りする活動が盛んです。
近くで見てもなかなかの仕上がりでした。

a0157088_0225121.jpg
お店もたくさん出てにぎわいます^^。
お子さん連れ ペット連れ の方が多かったなぁ~。
[PR]
by shibamami | 2010-09-18 23:59 | Comments(2)

取手の絵手紙合同展に行ってきました!

今日は車で出かけました。
朝9時過ぎに家を出て、蘇我から京葉道路に入り穴川で出たところまではよかったのですが・・・
穴川から柏まで走る16号線が相変わらずの混雑でノロノロ運転でした^^;

きゅうママさんが ランチはgoさんのお店にいるけど・・と メールをくれたので
まずはそちらに直行しました^^。
そこには何と りんごさん u野さん y板さんも来てくれていて・・・^^。 
久しぶりに絵手紙仲間のgoさんにもお会いできたうえに、
美味しい韓国の麺料理をいただいた後、
goさん手作りのレモンシャーベットにコーヒーまで^^。
至福のひとときでした^^。

そして絵手紙展の会場へ
a0157088_22145924.jpg
体育館のような広い広い会場でした。
a0157088_22182664.jpg

いくつもお教室を持っている先生達の合同展なので、
私達のきゅうママさんグループは控えめに・・・
大きな自画像はひときわ目立っていて、足を止めてくれる方が多かったようですよ^^。

明日の絵手紙体験教室は、きゅうママ先生が担当です^^。

今日のおまけ
a0157088_23133411.jpg
帰りに、柏の姉の家の愛犬「あっちゃん」と遊んできました^^。
[PR]
by shibamami | 2010-09-17 23:24 | Comments(8)

ハンコの達人たち!!

a0157088_22494047.jpg
先日の潮来の絵手紙展でのakiちゃんの企画・・
潮来まちなかスタンプラリー・・・
12軒の akiちゃん御用達のお店(同級生の家とかお友達の店とか)に、
スタンプがひとつずつおいてあって
地図を見ながら訪ね歩いて12個のマスを埋めるというゲームでした^^。

和菓子屋さんで買った栗蒸し羊かん・・美味しかった!!
手焼き煎餅やさんのおせんべい 香ばしくてなかなか!
ちょうど昼近くに寄ったうなぎやさんでは、うな重を食べ、
次のお店で、食後のコーヒー・・・などなど

おかげで、日ごろの運動不足も少しは解消できて(?)
潮来の町も味わえて なかなかの企画でしたよ^^

そして肝心のこのスタンプ達・・消しゴムハンコなのです!!

akiちゃん きゅうママさん がくさん シニアさん えみこさん ぽんぽこさん
が彫ったのですが、
さて どの作品をどなたが彫ったかお分かりですか?
[PR]
by shibamami | 2010-09-16 23:23 | Comments(2)

待望の雨 降っています!

やっと雨が降り出しました^^。
一昨日は県北部は大荒れだったようですが、この辺りはまったく降りませんでした^^;
畑にとっては待望の雨です。
夜の間にしっかり降ってほしいなぁ。

a0157088_09812.jpg
観測史上記録的な猛暑だった夏もさすがに終わりですね。
夕方のまみとの散歩は長袖を着ていきました^^。
[PR]
by shibamami | 2010-09-16 00:01 | Comments(0)

夏水仙 が 今頃になって・・・

a0157088_21325592.jpg
いつもの年はもうとっくに咲き終わっている花です(たぶん)
夏水仙というぐらいですから・・・

彼岸花のように、春は葉が茂りますが いつの間にか何も無くなって
いきなりつぼみが伸びて花が咲きます^^;
先日の雨で ようやくつぼみが伸びたのかもしれません。

来週はお彼岸です。彼岸花はいつも通りに咲くかしら?
[PR]
by shibamami | 2010-09-14 21:42 | Comments(6)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧