<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっと復活!!

一日だけ奇跡のようにご機嫌の良かったパソコンが
翌日からまたまた反抗期のように言うことをききませんでした^^;
涼しくなれば大丈夫かと、気を長くして待っていたのですが・・・
一向に涼しくもならず、パソコンの不調もひどくなるばかり・・
そこで今日は意を決して(ちょっと大げさ?)
パソコンに詳しい方に来ていただきました^^。

2時間ぐらいいろいろ見てくれて、問題点はいくつかあったようですが、
なんと一番の問題は マウス ではないか? と言う結論!

それにしてもパソコンのこと、隅から隅まで知っている方ってすごいですね~。
夫と共に尊敬と憧れのまなざしで、ずっと見ていました^^。
知っていると一口で言っても その深さの違いは大きい・
彼が1メートルなら、我々夫婦は1~2ミリかな?

何はともあれパソコン復活はうれしいです!
明日から9月・・・夏休みは終わり・・・
ブログの記事を探してウロウロ キョロキョロ 楽しみます!!
[PR]
by shibamami | 2010-08-31 22:50 | Comments(4)

昨夜は秋でした^^。

昨夜は涼しくて、窓を全部閉めて長袖を着て寝ました^^。
何十日ぶりか・・・の涼しさでした。

そのせいかどうか、今朝はパソコンのご機嫌がいいのです^^。
修理とかなにもしていないのに・・・

a0157088_10293484.jpg

あっという間に2週間もブログをお休みしてしまいました^^;

毎日パソコンを開いてはいたのですが、始めの2~3分だけ動いて後は言うことを聞かなくなるのです^^;
暑かったからかなぁ???

上の写真はいい色で咲いている百日紅(さるすべり)!

せみもミンミンぜみに代わってきたし、夜は秋の虫がないているし・・・
日差しはまだまだ強いけれど、秋の気配がそこここにただよってきました^^。
秋 大好き!
[PR]
by shibamami | 2010-08-22 10:43 | Comments(6)

涼しい一日でした・・我が家の夏野菜シリーズその2

天気予報に反して、朝から雨が降りました。
おかげで涼しくすごしやすい日となりました^^。
a0157088_236763.jpg

a0157088_237739.jpg

a0157088_238268.jpg
新生姜にお味噌つけて食べるの大好き!
ご飯がすすみます^^。
[PR]
by shibamami | 2010-08-09 23:11 | Comments(7)

残暑お見舞い・・・我が家の夏野菜シリーズその1

暦の上では秋になりました^^。
時にはさわやかな風を感じます。

絵手紙 なかなか描けないでいました^^;
昨日久々に描いた 我が家の夏野菜たちです^^。
a0157088_23215465.jpg
a0157088_23222884.jpg
a0157088_23231914.jpg

お世話になったあの方へ
お返事が遅れているあの方へも
早くお出ししなくては・・・
暑さボケしています^^;。
[PR]
by shibamami | 2010-08-08 23:31 | Comments(0)

黒ちゃんの赤ちゃんの名前は青ちゃんにしようかな~^^。

今回も、犬猫 大好きな弟に名前をつけてもらおうと思ったのですが・・・
たくさん候補を挙げてはくれたものの、なぜかぴんと来る名前が無くて・・・

だってね~黒猫の子供だからヤマトはどう?とか
シャムでなくて、ジャム とかいうんですよ~^^;

そこで今回は私が決めます!青ちゃん
赤ちゃんの瞳がブルーだから
そして、私がブルーベリー栽培に関心を寄せているので・・・
今秋にも植えつけしたい!
a0157088_23324686.jpg

これは先日見学させていただいた福田さんの農園のブルーベリーです。
詳しくは、ブログ:いすみの青苺 をご覧ください^^。
我が家にもこのような甘くて大粒の実が早くつかないかな~(まだ植えてないんですけど・・・^^;)
[PR]
by shibamami | 2010-08-06 23:44 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます!

a0157088_237102.jpg
リレー絵手紙やっと描いて次の方へ送りました^^。

暑い夏が続いてますね^^;
皆さんお元気でお過ごしですか?
さすがの北海道も明日は35度とかなるそうですよ・・・

庭や空き地の草の伸びの早いこと早いこと・・・
ちょっと畑に行くときも、長靴で行きます^^;
草取りが間に合わないのです・・・
a0157088_2315477.jpg
三人三様で、梅干作りをしました。
私が作ったのはこれだけ・・・220個ぐらいかな
きちんと土用干しまでやったのは初めてです^^。

3日3晩干すのですが、2日目に、白い結晶が出てきました。
塩かな~と思ったのですが、粒子が細かいし、どうも違うようです・・・
なめてみると どうもうまみ成分のような気がしました・・・

それにしても、お日さまの力はすごい!!
青白かった塩漬けの梅が、見る見る梅干らしくなっていくのです。
一度裏返ししただけで、いい色に仕上がりました^^。

梅干し 実は 好きではないのです!
でも自分で作ったら、食べてみようかな~と思いました。

7日は立秋・・暦の上では秋・・それにあわせるかのように少しは涼しくなるようですね^^。

皆さん 梅干し食べて 
水分をたっぷり補給して
何とかこの夏を乗り切りましょう!
朝の来ない夜は無い!
秋のこない夏は無い ので・・・
[PR]
by shibamami | 2010-08-05 23:41 | Comments(9)

明日(8月4日)は東京へ行ってきます!

月に1度の絵手紙の講座を受けに行ってきます!
明日のテーマは 「視る」力を鍛える
田口先生の講座です。
今回を逃すと来年の今頃までこのテーマで受けられないので行ってきます!

ただ残念なのは、7月に引き続き今月も硬筆のお教室とぶつかってしまったことです。
第3水曜日までの間に 通信で、添削をお願いしようかな?
ぶっつけ本番 一発勝負・・・絵手紙はこれで行きますが・・・
さすがに硬筆の清書は これではいけません^^;(実は7月はこれでいきました^^;)
[PR]
by shibamami | 2010-08-03 23:58 | Comments(4)

竹の事なら、大多喜かな^^;

a0157088_21393822.jpg
というのは南方系だそうですね。
大多喜には、孟宗竹のほかに細い竹もいろいろあります。

これは、北海道の子供達が8月の七夕祭りで使う笹です。
2メートルぐらいの長ーい箱を用意して、集荷の時間ギリギリに切ってきました。

2日かかって着いた後、笹はどうなっているかしら?
熱いお湯につけて、その後たっぷりのバケツの水につけたら水揚げするかしら?
a0157088_2154073.jpg
これは、10日ほど前に送った流しそうめん用の太い竹・・・長さ1.8メートルに伐ってあります。
我が家の竹山より、隣の家の竹山のほうが太い竹があるので・・・
中でもこれが1番太かったです^^。(もちろん断って伐らせてもらいました^^;)

竹を見たことがないと言う子供達に喜んでもらえたようでよかったです^^。

今日のおまけ
a0157088_22163613.jpg
カラスウリの花
夕方から開きます。
まるでレースのようですね^^。
[PR]
by shibamami | 2010-08-01 22:20 | Comments(8)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧