<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

待望の雨が 降っています!!

a0157088_12482439.jpg
今朝の我が家のカボチャ畑です。
日照り続きで、地割れしていました。

ビニールハウスの中には トマト、キュウリ、ナスなどをつくっていますが、
天候に関係なく水遣りをしなくてはいけないので、
毎日井戸水をまいていたところ昨日から一滴もでなくなってしまいました・・・^^;

10時頃からやっと雨が降り始めました^^。

先日の梅干のときの雨は、パラパラで終わってしまったので、今回はあしたの朝ぐらいまで降り続いてほしいな~。

土砂災害やゲリラ豪雨など、深刻な地域も多かったことを思えば恵まれていますが、
お米農家は出来具合が心配です。
8月下旬には稲刈りです!
美味しい千葉のコシヒカリがとれるのですが・・・豊作だといいな^^。
[PR]
by shibamami | 2010-07-29 13:15 | Comments(0)

クロちゃんが赤ちゃんを見せてくれました^^。

ここ数日、クロちゃんにごはんをあげる度に、
「今度、クロちゃんの赤ちゃんみせてね。」
と、クロちゃんに言っていました^^。

昨日は、少し遠くからチラッと見たのですが、夫や母も一緒だったのですぐにいなくなってしまいました^^;

今日は私一人・・・昨日と同じ場所・・・
クロちゃんが、母親の威厳で にゃ~~と一声ないたら子猫がさっと姿を現しました^^。
クロちゃんは私のほうを見ながら、子猫をなめたりじゃらしたりしていました^^。

偶然見た!のではありません・・クロちゃんが見せてくれたのです^^。

父親は白猫だった(デートしているのを母が目撃!)けれど、
子猫はシャムネコ風の 耳と尻尾と足の先が黒っぽかったです。

ネコってすごいですね~
大変とか・・痛いとか・・つらいとか・・おくびにも出さずに
いつの間にか産んで育ててしつけまでしているなんて・・・

それにしてもいつ生まれたの?
私が北海道に行ってた頃?

もう、小柄なクロちゃんの半分近い大きさでしたよ!
しっかり歩いてました^^。
[PR]
by shibamami | 2010-07-26 00:10 | Comments(2)

リレー絵手紙その2 花以外のものを描く!!

昨日は、茨城の家に行って伸び放題の庭木の手入れをしてきました^^。
連日の暑さの中、肉体労働不得手の私・・・汗だらだらのサウナ状態でした^^;

そこへ現れた女神様!!
きゅうママ先生の 絵手紙教室の先輩の Y板さん!

「ブログを見たら茨城の家へ行くと書いてあったので・・・
 リレー絵手紙送ろうと思っていたところなので来ちゃったわ^^」

と言いながら、冷たいかき氷や飲み物などを差し入れてくれました^^。

「優しいね! 気が利くね! 来年のタケノコ掘り 大サービスしなくちゃぁ・・・」
と夫も大喜びでした。
守谷の一番奥だから、車でも1時間近くかかったでしょう?
Y板さん本当にありがとうございました!
a0157088_1611386.jpg

a0157088_1559241.jpg
4月にきゅうママさんのところを出発してから、私で13人目!
上の写真 1枚目から2枚目へと続く長い長い巻紙です^^。
何を描こうかな~・・・

昨日は帰り道も道路は混んでいて3時間半ぐらいかかりました^^;
家に着いたのは夜の9時・・・
デッキにつながれていたまみちゃんは、水ものどを通らなかったようでした^^;
[PR]
by shibamami | 2010-07-24 16:26 | Comments(6)

今日は茨城の家へ行ってきます!

a0157088_5381190.jpg
毎朝夏野菜を収穫しています。
さすがの私も夏は早起きです^^;

そんなわけで、夜は早々と眠くなってしまい、いつの間にかブログは連休してしまいました^^;

梅干の土用干しとかも始まっていて、今朝も4時過ぎには母からの電話で起こされました^^;
3日3晩干すのですが、今朝雨が降ってきたので取り込まないといけないので・・・
幸い大して降らないうちでよかったです!

母の腰もまあまあで、一安心です。

黒ちゃんは、1匹生まれたらしい・・・
子育てで忙しそうです。
ご飯を食べるとそそくさといなくなります^^;

黒ちゃんは、ずっと孤独だったし
左後ろ足が関節の上から無くて
いつもおどおど生きてきたのに、家族が出来てよかった!!
あとのことはともかく、まずは、祝福してあげたいです!!
[PR]
by shibamami | 2010-07-23 05:56 | Comments(0)

えっ? まさか 黒ちゃんにかぎって・・・そんなことは・・・

漠然とした不安が、早くも現実のものに?

黒ちゃん 出産疑惑・・・

ノラちゃんのことで、一番の問題は増えること!

黒ちゃんは、数年前からこの辺りで見かけていたけれど子猫を連れていたことは一度も無かったというので、なんとなく安心していたのですが・・・

おなかも大きくなかったし・・・

でも、今朝、確かに、ニャ~という、子猫の鳴き声が、聞こえました^^;。

詳細はまたわかり次第・・・
[PR]
by shibamami | 2010-07-18 23:30 | Comments(1)

ヘタでいい ヘタがいい  というけれど・・・

a0157088_064111.jpg

小樽でのスケッチです。
旅先でささっと描いて、さっと出すには、あらかじめ宛名を書いて切手を貼っておくとよいときいて、そのように準備して出かけました。

下書きなし、一発勝負 とかいいますが・・・
ヘタでいい ヘタがいい とは言うものの その解釈は奥が深いようで・・・

人を描いていたら 途中でその人がいなくなってしまったり
とか・・いろいろな理由で出せないものが結構ありました^^;

そんな中で、妹宛の絵手紙もかなりひどい出来でしたが、
切手も貼ってあることだし マッいいか?・・と思い切って投函しました。

「久しぶりに絵手紙が届いてうれしい!と思ったけど・・・腕が落ちたねぇ~・・・」
と実に正直な感想です^^;

絵手紙というものは、ずっとずっと右肩上がりの成長を続けるものではありませんので・・・^^;

特に私は スケッチがまだまだですね~。

でも先日のシニアさんを描かせていただいたものは、私としては上の部でした^^;。
(などと一人でいろいろつぶやいてしまいました・・・)

きゅうママさんやシニアさんのように、迷いのない線を描けるようになりたいです。

旅行から帰って早1週間が経とうとしていますが、まだ余韻を楽しんでいます。

関東は梅雨明けとか・・・
暑い暑い一日でした^^;
[PR]
by shibamami | 2010-07-18 00:48 | Comments(4)

柏市民ギャラリーで、柏葉書展 開催中! 16日まで!

a0157088_2221875.jpg
a0157088_251096.jpg
a0157088_1594458.jpg
昨年に続いて、今年も友人が出品しています。
彼女は10年ほど前に大病をしましたが無事克服し、その後好きだった書道の勉強を始めました。
昨年も今年も見事な大作を出品しています^^。

右から2番目 江湖多風波 という作品です。

14日は、高速バスで10時に東京駅八重洲口に着いてから、山手線に乗り、日暮里で常磐線に乗り換えて柏まで・・・
書展会場には30分ほどしかいられなくて残念だったのですが、それでも友人の元気な姿を見られて
書道への熱心な意気込みを感じて、元気をもらって帰って来ました^^。

すぐに東京駅へ引き返し、予定通り講座の会場には12時45分着・・・

「絵手紙の哲学と実践」・・・島田先生のお話は楽しく、受講生とのやり取りも活発で
あっという間の3時間15分でした。

帰宅して夕食をとったらすぐ一眠りしてしまいました^^;
そんなわけでこんな時間に更新・・・
また寝ます^^。

明日からは落ち着いた日々が続くことでしょう^^;
[PR]
by shibamami | 2010-07-15 02:54 | Comments(0)

私が留守の間に、夫も命の洗濯をしていたそうで・・・^^;

旅行3日目の午後だけは雨に降られました。
知床ホテルを出発してから走りに走って、3時にNHK釧路放送局に予定通りに着きました^^。
a0157088_2353863.jpgこの絵封筒展は4時までなのです。
間に合いました。
この展を見るのも旅の目的のひとつでした。

いつまで見ていても飽きない濃い展示内容でした。

3泊目は、NHKから、釧路川を渡ってすぐのホテルでした。



a0157088_23142771.jpg
突然ですが、もう翌日になりました^^;。
4日目の朝です。

美川健一が歌っている「釧路の夜」に出てくる 幣舞橋(ぬさまいばし)が目の前でした。
ここは、幣舞橋の下・・・釧路川沿いの歩道です。涼しくて一息つけました。
この時期の釧路にしては珍しいという快晴でした。

a0157088_23253357.jpg
釧路湿原へ向かっています。
この矢印どういう意味か皆さんご存知でしたか?

雪が降って道路の端がわからなくなったときのための、標識だそうです^^。
赤い矢印は左端を、黄色い矢印は右端を示しています。

観光コースはだいぶはしょってしまいました^^;
ご一緒したきゅうママさんとはがき絵日和さんのブログに素敵な写真がたくさん載っていますので、ぜひそちらをご覧ください^^。

いよいよ、タンチョウ釧路空港から羽田へ向かいます。
空港のレストランで、食べた昼食・・・私はイカ丼イカ刺しがたっぷり載っていて美味しかった!!
a0157088_23513756.jpg
飛行機の時間を待つ間に描いた一枚・・・モデルはシニアさん(はがき絵さん)
a0157088_004423.jpg


無事帰宅して・・・夫に「さみしかった?」と訊くと「全然・・・!」

一日経って、夫がぼそっとつぶやきました・・・
「いつもは、あれやって~・・これやって~といわれてばかりだから、呼ばれるとドキッとするが
この4日間は静かでのびのび出来たよ^^;」 @@

夫も命の洗濯が出来たようで・・・


さて、明日は東京へ行ってきます。
「絵手紙の哲学と実践」島田先生の講義です^^。
[PR]
by shibamami | 2010-07-13 23:58 | Comments(8)

バス停のような、飛行場^^。


こういうことだったんですね・・・。
a0157088_074431.jpg
この飛行機(80人乗りぐらいかな?)に乗って・・・一路中標津空港へ・・・
a0157088_0135573.jpg
着陸して空港の建物に入ったとたん、がくさんご夫妻が目の前に・・・(この写真はがくさんときゅうママさんです)
飛行機を降りて5分もかからず外に出ると、(奥様とはここでお別れ!)
地つづきでがくさんの勤務場所夢の森公園
コロボックルでも住んでいそうな自然いっぱいの広~い敷地・・・
子育てするなら北海道で・という方の気持ちがわかる気がしました。
a0157088_0314064.jpg
地平線まで続く長い長い一本道・・・
遠くに見える車がなかなか近づいて来ない・・映画の1シーンのようでした!
a0157088_10588.jpg
ルピナスが・・勝手に生えている???
a0157088_125618.jpg
裏側から見る摩周湖裏摩周
摩周湖に注ぐ川は1本もないのだとか・・
湖の底からきれいな湧き水が出ているのだそうです。
その摩周湖とつながっている、神秘的なブルーの水の神の子池・・澄んでいました!!

そして、屈斜路湖 オホーツク流氷館 網走監獄などに立ち寄りました^^。
お泊りは、ホテル知床熊館です。6棟もあるので、お客様が迷子にならないようにお部屋の鍵ホルダーから壁の写真まで熊でした^^。

                     つづく
[PR]
by shibamami | 2010-07-12 23:59 | Comments(4)

ただいま~!楽しかったですよ~^^。

三泊四日はあっという間に過ぎてしまいました^^;
たんちょう釧路空港を、3時40分に出発して5時15分には羽田に着きました。
予定より5分早く着いたのですが、この5分は大いに意味のある5分だったのです!

17時45分発の高速バスに余裕で乗ることが出来ました^^。
これを逃すと、次のバスはなんと2時間50分も待たなくてはならなかったのです^^;

おかげさまで8時頃には家に到着!
まみの熱烈歓迎を受けました。

まずは、初日の映像をアップします。
a0157088_22274669.jpg
小樽運河です!

a0157088_22293768.jpg
サッポロビール園です!

a0157088_2232132.jpg
本物のジンギスカン・・・初めて食べました^^。

札幌のチューリップさん 里のママさんお忙しい中、本当にありがとうございました^^。

                                         つづく
[PR]
by shibamami | 2010-07-11 22:41 | Comments(8)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧