<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー畑を 見学に・・・

今、大多喜の道の駅 「竹ゆらの里」では、新鮮な 旬の夏野菜がたくさん売られています^^。特に きゅうりが安い!
4~5本入で、100円から120円・・・10本で180円なんていうのもあります。
どれもすらりとしたいいきゅうりです^^。

我が家でもやっと採れ始めたので、いそいそと持っていったのですが・・・
こんなに安いの~~?
確かに大きさは不ぞろいですが4本入っているのですよ!
しかも翌日には半額シールが・・・^^;
a0157088_22362011.jpg


まだまだいろいろ模索中の我が家です^^;

今日は、ブルーベリー栽培をしているお宅にお邪魔して、お話を伺いました。
a0157088_22515665.jpg
大粒の完熟ブルーベリーの美味しかったこと!!
a0157088_23144528.jpg

自家製ブルーベリージャムも絶品でした^^。
道の駅「竹ゆらの里」で購入できます・・250グラム入りで650円!
[PR]
by shibamami | 2010-06-30 23:18 | Comments(0)

うぐいすは、「ホーホケキョ!」と鳴くとは限らない・・・

うぐいすといえば、梅・・・梅にうぐいすのイメージが強いですが、
実際には今頃もズ~~ッといい声で鳴いています^^。

我が家の近くに住んでいるらしいうぐいすは、個性派です。
今朝もいい声で、しばらく鳴いていました^^。
ただ、鳴き方は変わっています^^;
ホ~~~ホケホケッ」と鳴くのです@@:・・・または
ホ~~~ホ~~ケキョッ」・・・最後の ケキョッ が やけに早いのです^^:
まだ姿を見たことは無いのですが、きっと三枚目の顔をしているのでは・・・?

今朝は4時頃目が覚めたので カーテンを開けてみたら夜が明けていて、あたり一面にもやがかかっていました。まるで高原の朝のようでした^^。
a0157088_2213127.jpg

[PR]
by shibamami | 2010-06-29 22:15 | Comments(8)

ホタルの季節 そろそろ終盤のようです^^;

a0157088_21194316.jpg今日も湿度の高い暑い一日でした^^;

ホタルブクロは、今を盛りに咲いています!

ホタルの数は 少なくなってきたようですよ^^;
[PR]
by shibamami | 2010-06-28 21:24 | Comments(0)

大きくなったね~!!

a0157088_22294616.jpg
昨日、ジャガイモを収穫しました^^。

近所の方や母の畑のじゃがいもは、イノシシに荒らされたので、
まだ小さいけれどイノシシに全部食べられるよりは・・・ということで、2週間ほど前に掘ってしまいました^^;
確かにまだもったいないような 小さいものばかりでした:::。

夫の畑は、ネットで囲ってあったので被害に遭わずにすんで、何とか今まで無事に持ちこたえました^^。

お蔭様でご覧の通り 立派に育ちました^^。
夫も お芋も ホックホクです。
うれしくて、ご近所や友人にお分けしました^^。
[PR]
by shibamami | 2010-06-27 22:50 | Comments(0)

高校のクラス会でした!

a0157088_21402079.jpg
いすみ鉄道国吉駅のホームです。
クラス会の会場はこの近くの、きみちゃんの実家です。
ムーミン列車に乗って、まもなく芳ちゃんと友美ちゃんが到着します^^。ワクワク・・・
a0157088_2147176.jpg
着きました!
a0157088_21485858.jpg
ムーミンもお出迎えです^^。


そして・・・あっという間に4時間が過ぎ・・・
a0157088_21525884.jpg


10歳違いの恩師が来て下さいました・・さてどの方でしょう???
すっかり先生と同世代の貫禄の私達です^^;

それにしても、女性陣の多くが教師になっていたのにはびっくり!
早々に、結婚退職した人・・・
少し早めに退職した人・・・
定年まで後一息頑張るぞ~という人・・・いろいろです^^

18歳の頃にタイムスリップして、みんなで校歌を歌い 楽しいひと時でした^^。

今日のおまけ
a0157088_2211211.jpg
仲良くしていた芳ちゃんと久しぶりだったので、
「二次会は我が家へどうぞ!」と言いたかったのですが・・・ご覧のとおりで・・^^;
庭などもう少し整ってからおよびしますね^^;。
[PR]
by shibamami | 2010-06-26 22:22 | Comments(4)

商品開発!? & 商品研究!?どのビンが好きですか?

a0157088_2224281.jpg
梅ジャムを作ってみました!

梅が今年は結構採れました^^。
梅干もたくさんたくさん漬け込みましたよ 母が・・・^^;
なんと使った塩は、50キロ・・・
昔からのやり方で、塩以外混ぜものなし です。

夫は夫で、インターネットで 「何とかさんちの梅漬けレシピ」など調べて
焼酎やお酢を使って塩少な目・・・にチャレンジしています。

私は私で、黄色くなってフルーティーな香りを発し始めた梅で 梅サワー を作ったり、 
梅ジュースとして飲めるように砂糖で漬け込んだり・・・

梅ジャム作ったら 道の駅で売れるかなぁ?
ビンはあんまり大きくないほうがいいよね~
形はかわいいのがいいなぁ~・・・などと いろいろ思案中・・・^^;

昨年は梅が不作だったので、今年が初めての梅仕事!
仕上がりが楽しみです^^。


さて、明日は高校のクラス会・・きみちゃんが 幹事さんです。
地元にいる人たちは、ときどきやっていたようですが 私は初参加です^^。
名札つけないと判らないかも?
[PR]
by shibamami | 2010-06-25 23:14 | Comments(0)

あこがれ? ないものねだり?

a0157088_2157443.jpg
色が白くてすらりと細い体・・・
グリーンのドレスが良く似合って・・・
カラーがそろそろ終わりです^^。
a0157088_2212189.jpg
実物はもっと高貴な感じの紫色・・・
和服の柄にしたいような花ショウブです。

今日も朝のうちは雨でした。
天気予報が「今日は洗濯日和です」なんて言っていても、「ウッソ~」と思ったほど・・
でもホントに晴れて暑くなりました^^;
今夜は十三夜の月が明るいです。いいえ、明るかったです・・・
今見たら、雲に隠れてしまいました^^;
[PR]
by shibamami | 2010-06-24 22:17 | Comments(0)

スケッチ 練習しなくちゃ~・・・今日の一枚^^

a0157088_22194645.jpg
スケッチの達人 きゅうママさんたちと 7月にスケッチ旅行に行きます^^。
1枚も描かないうちに、「はい 次行きますよ~」
なんてことにならないように、手早くスケッチ に慣れておかないとね~。

そんなわけで、今日は黒ちゃんにモデルを勤めてもらいました^^。
ホントはこんなにお腹出てません^^;

今日は町の特定健診に行って来ました。
計測の機械も進化しているのにびっくり!
身長を計るのと同時に、体重も計れて BMIまで出てしまうんですよ^^。

血管が細いので、採血されるときはいつもドッキドキ なのですが、今日は痛くなくて無事終了!
ほっとしました^^;

会場で、荒井家のご夫妻にバッタリお会いしたのには びっくり!
待ち時間にいろいろお話できて良かったです!!
[PR]
by shibamami | 2010-06-23 22:55 | Comments(2)

紫陽花 の 季節です!!

a0157088_22175456.jpg
シニアさんの手漉きはがき(イタドリ) に描きました^^。
手漉きのいい味が いい雰囲気を出していると思いませんか?

a0157088_22224772.jpg
羊かんの色が難しかった・・・
これかな? いやこっちの色かな? なんて言っている間に・・・結局塗りつぶしてしまいました^^;
水羊かん て書いてあるから 水羊羹に見えるでしょう?(強気)^^; ゴメンナサイ・・・

今日のおまけ
a0157088_22323100.jpg
タケノコ掘りの頃
花が咲いていたアケビ
こんな青い実をつけていました^^。
バナナみたいですね・・・。
アケビのつるが、きゃらの木にからみついています。
[PR]
by shibamami | 2010-06-22 22:43 | Comments(4)

あつまんべ市 その2

a0157088_22154636.jpg
昨日のあつまんべ市での買い物 
左から イソトマ ポーチュラカ アメリカンブルー オステオスペルマム ジニア・・
どれも 100円から120円の 大サービスでした^^。
a0157088_2228360.jpg

あつまんべ市には、天然酵母パンとか シフォンケーキとか 美味しそうなものもたくさん出ていましたよ^^。
これは、カレンツ・・干し山葡萄がたっぷり入った固めのパン・・
帰宅してから、薄くスライスして手作り梅ジャムを添えていただきました^^。
a0157088_22372040.jpg
これは、荒井家のおかん さんの 手織りのマフラー・・
オーガニックコットン100パーセントの優しい肌触りです^^。
生成り色に、茜で染めたという ほんのりピンクの糸が効いてますね!

このように、あつまんべ市には いろいろなジャンルの手作り品が出品されていたり、
ミニコンサートがあったり・・・
レストランでは、ベジタブルブッフェ食べ放題ハーブティー付き 1200円だったそうですよ!!

あつまんべ とか あつまるべ というのは このあたりの言葉で 集まりましょうという意味です^^。

お店もお客さんも大勢集まって、とても楽しそうでしたよ!


今日は朝のうち雨 日中は晴れ 蒸し暑い一日でした^^;
a0157088_23487.jpg
我が家の紫陽花が見ごろになりました。
[PR]
by shibamami | 2010-06-21 23:07 | Comments(2)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧