<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

自称 大多喜の 特派員?

昨日の 道の駅 竹ゆらの里 に続いて今日はいすみ鉄道です^^
いすみ鉄道は第三セクターの鉄道です。
丘のような低い山の間をぬってたくさんの鉄橋を渡ってのんびり走ります^^
こののどかな沿線全体をムーミン一家の住むムーミン谷に見立てて
車体にはムーミン一家の絵が描いてあるのでかわいいですよ^^
途中の大多喜駅で下車すると、大多喜城があります。そこで、4月3日、4日桜祭りが開催され、いろいろイベントが予定されています。
桜の見ごろは1週間後にずれるかも?
a0157088_22473793.jpg

外房線大原から30分で大多喜着 その先25分で終点上総中野に着きます。
今、その沿線で菜の花が見ごろを迎えています^^
桜も見られますが、まだやっと咲き始めたところです。
山桜は結構咲いていますね。
a0157088_22505988.jpg

車で来て、いすみ鉄道にも乗りたい方は、大多喜駅近くに無料の町営駐車場がありますよ。
我が家は西畑駅にちかいです^^。

アネモネ やっと描きました^^
まだ文字が入っていないので、仕事半分ですね~。
結構何日も咲いているんですね。間に合ってよかった^^

a0157088_2312419.jpg

[PR]
by shibamami | 2010-03-31 23:26 | Comments(6)

今朝、NHKのテレビで 竹ゆらの里 が紹介されましたよ^^

いつもあまりテレビを見ない私ですが、今朝は何気なくNHKをつけていました。
すると9時18分ごろから、大多喜の道の駅 竹ゆらの里 からの生中継が始まったのでびっくり!
レポーターは 篠山紀信と南さおりの次男の 篠山**さんでした。
a0157088_22365329.jpg

左の建物が地元農産物の売り場です。
今日のテレビでは、筍と きれいな模様の祭り寿司などを紹介していました^^
中央が軽食を食べることが出来るコーナーです。
イノシシ丼とか たけんこカレーとか ラーメンとか ソフトクリームなど・・・

右のちょっとおしゃれな建物はお手洗いです^^
この建物を増築してから観光バスとかが立ち寄ってくれるようになったようです。
この写真の手前のほうにも建物裏手にも駐車場がありますが、、
今日は平日にもかかわらずいっぱいでした。
テレビを見てから来た人も多かったみたいです。

大多喜が一年中で一番活気付くときかもしれません。
美味しいたけのこと温暖な気候 そして何よりこれから始まる新緑がきれいなんです!!
a0157088_22581027.jpg

久しぶりに晴れたので、デッキでくつろぐハナとチャッピーです!
初めて会ったときはお互いに怖がったりおどかしたりしてましたが、
いつの間にか折り合いをつけてなんとかうまくやっているようです^^
[PR]
by shibamami | 2010-03-30 23:06 | Comments(2)

真冬のような寒い一日でしたが・・・

午前中は小雨が降ったり薄日が差したり・・・
午後は雪かも?という天気予報が大多喜には出ていました。
幸い雪にはなりませんでしたが、冷たい雨が降りました。
でもこの寒さも明日朝までのようですよ^^
明日の最低気温は2度の予報ですが、晴れるのでどんどん気温は上がって暖かく感じることでしょう!
a0157088_23103092.jpg

ひところはといえばソメイヨシノが一般的でしたが、
最近植えられているのは、この種類を良く見かけます^^

つい一ヶ月ほど前に植樹したばかりの木で、
まだ小さいのにちゃんと花を咲かせているのには驚きました。

色が濃いめで写真写りも良さそうです^^





a0157088_23245970.jpg



まだまだ花壇の主役は水仙です^^

これは、ラッパ水仙の一種だと思いますが
変わり咲きです。
我が家に仲間入りしたのは最近ですね。





一番多く咲いているのは
下の写真の水仙ですね~。

これです・・・
香りの良い房咲きです^^
大きな球根でたくさん花を咲かせます^^
a0157088_2337328.jpg

皆さんのところまで香りが届くといいな~^^
[PR]
by shibamami | 2010-03-29 23:42 | Comments(6)

きれいなうちに、早く描かないと・・・

今日は一日中曇りで、真冬のような寒さでした。
そんな中でもやっぱり春は春ですね~^^
a0157088_23221542.jpg

描きたいお花いろいろ・・・
早く描かないとアネモネが散ってしまいそうです。
ムスカリ ピンクマーガレットなど まだ描いたことがないお花ばかり・・・
a0157088_23282416.jpg

おたまじゃくし 三月はじめに小さいのを発見しましたが、今日見てもあんまり大きくなってませんでした。寒いからかしら?

a0157088_2332583.jpg

きょうのおまけ

もうすっかり大人の大きさになったハッピーです。
我が家の玄関前に来て庭を眺めています。
「おばちゃんちの庭は草だらけだニャ~
ぼくが草取り手伝ってあげようかニャ~」
なんてつぶやいているのかも?

寒い寒いといってもやはり春なんですね・・
草は元気にぐんぐん伸びています。
[PR]
by shibamami | 2010-03-28 23:43 | Comments(2)

こんな小さい筍 よく見つけられますね~^^名人ですよ!

a0157088_221760.jpg

竹山の一番奥からのぞいた景色です。
この地区は道路といすみ鉄道の線路をはさんで、上ノ台と下の台に分かれています。
我が家は上ノ台にあります。
この写真は下の台です。母はこの、下の台からお嫁に来ました。徒歩10分のところです。
田植えの準備が進んでいて、田んぼに水が張られています。
美味しい こしひかりがとれます。
菜の花も咲き乱れていますよ^^
a0157088_2213141.jpg上の景色を眺めて、そのままバックすると竹山です。
筍はまだこんな状態です^^
私も昨日の夕方一回りしましたが、一本も見つけられませんでした・・・


でも・・・
夫は 筍掘り二年目にして 今朝6時から3時間でこんなに掘ってきました^^
a0157088_2221627.jpg

これは、大多喜の道の駅 「たけゆらの里」 で販売します。
大多喜は大規模な農家とかハウス栽培とかはあまりありません。
ほとんどの家が家族だけ・・・しかもおじいちゃんおばあちゃんだけとか・・・

大多喜は孟宗竹が多く、しかも粘土質なので、
やわらかくてえぐみの無い美味しいたけのこが取れるので有名です^^
そして今頃からゴールデンウイークまで、筍を求めて大勢のお客様が来てくれます。
せっかく来てくれても、道の駅の棚がガラガラでは大変・・・
そこで・・竹山のある人はせっせと掘って持っていくのです。
筍掘りって大変な重労働で、竹山があっても、筍が出ていても、高齢で掘れないとか
腰を痛めてしまったとか良く聞きますよ~。
竹ってすごい勢いで増えるのでほおって置くと、畑も宅地もみんな竹林になってしまうのです。
この先いろいろ心配です・・・
竹より人間が増えて欲しいな~^^

今日のおまけ
a0157088_22561563.jpg
昨日竹山で、夫が保護したウサギの赤ちゃん二羽(ウサギの数え方あってる?)
親がいなくてカラスにつつかれると大変だからって・・・
今頃母ウサギは半狂乱で捜しているかもしれない・・・
手のひらに載るぐらいの小さい赤ちゃんです。
今日は薄切りにしたニンジンをぽりぽり食べたそうです^^
無事に育つといいけど・・・
[PR]
by shibamami | 2010-03-27 23:13 | Comments(8)

ラッパ水仙^^

a0157088_2256986.jpg
この水仙もずーっと以前からあります!
黄色が明るいレモンイエローで、花が大きいです。
球根一個に一輪しか咲かないのですっきりとした株立ちです。

それに比べて房咲きの白の水仙は、大きい球根だと2~3本の花を咲かせます。
そしてその一本一本が房咲きなのですからにぎやかですよ^^
色は控えめですが香りとボリュームで惹きつけます。

その水仙はまた後日アップしますね^^
[PR]
by shibamami | 2010-03-25 23:14 | Comments(0)

大好きな水仙の季節になりました^^

a0157088_20464720.jpg私が子供の頃から我が家にある水仙です。
見慣れているのでさして大事にもしていませんでした。
50年以上前からあるのにその割に増えません。
「珍しいね 初めて見たわ!」
と友人に言われてからは心を入れ替えて大切にしています^^
八重の変わり咲きですね。

このほかに、ラッパ水仙が5~6種類と
香りの良い房咲きの白い水仙があります。







この頃は、ソメイヨシノに限らずいろいろな桜が見られるようになりました。
ご近所で咲いていたので、一枝いただいてきました^^
濃いピンクのお花は 桃ですね きっと・・・
a0157088_2121717.jpg

今日も一日中冷たい雨でしたが、お花は季節を忘れないで咲いてくれるので
描くのが間に合わないくらい・・・うれしい悲鳴です^^。
[PR]
by shibamami | 2010-03-24 21:26 | Comments(11)

ふたつのマイカップ^^

a0157088_2343431.jpg

対照的な雰囲気の二つのマグカップ
どちらも私のお気に入り^^

最近は 右側のマグの出番が多いかな?

これは、ご近所の 明賀(みょうが)さんの作品です。
明日は特に出かける予定もないので、これでゆっくりコーヒーを飲みたいな^^
a0157088_925114.jpg

今回は上総一宮駅に近い ぎゃらりー801 での作陶展ですが、
大多喜の街中に昔の郵便局の古い建物をそのまま活かしたギャラリーがあります^^
a0157088_9152721.jpg

我が家にも少しずつ明賀さんの作品が増えていきそうです^^
徐々に紹介していきますね^^
[PR]
by shibamami | 2010-03-23 23:56 | Comments(2)

ひどい風でしたね~!!

昨夜から今日の午前中にかけて、強風吹きまくりでした。
怖がり屋の我が家のまみは、洗面所で小さくなっていました。
(狭いところのほうが安心感があるらしいです。)

おかげさまで、たいした被害もなく風も収まりました。
強い風の中、山がかすんでいるように見えたのは、きっと大陸からの黄砂だと思います・・・
今夜はきれいな星空が広がっています^^
唯一私がわかる星座は 北斗七星です。きれいに見えていましたよ^^
a0157088_22424487.jpg

まみとの散歩で見つけたつくし・・
よく見るとそれぞれ顔が違いますよ^^
[PR]
by shibamami | 2010-03-21 22:46 | Comments(2)

割り箸で 絵手紙・・・^^

a0157088_2375376.jpg

久しぶりに、割り箸で絵手紙を描いてみました。
いろいろなお花が一気に咲き始めて描くのが間に合いません・・うれしい悲鳴です^^
白いお花は色付けが難しいですね。
この椿は咲くと白いのですが、始めはほんのりピンクなんですよ。
自然界の色って、本当に素晴らしいですね^^

今日のおまけ
a0157088_231793.jpgおばあちゃんのシルバーカーに座って庭を眺めるチャッピーです^^
「暖かくなってうれしいなぁ お花も咲いてきたなぁ」
なんて思っているのかな?

私が買ってきた安全首輪(何処かに引っかかったらすぐはずれる)はすぐに何処かでなくしてしまいました。
これは、母のお手製!
ブラウスのカフスをそのまま利用しています^^
[PR]
by shibamami | 2010-03-20 23:31 | Comments(4)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧