<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いざ 大崎へ・・・

a0157088_041276.jpg

手書きの名刺を用意しました。足りるかしら?
鯛せんべい付です・・。

a0157088_074320.jpg

まみです!
明日久しぶりにきゅうママさんともお会いできるので、まみをモデルにした メッセージ枠 をお願いしようと思っています。
写真がないといけないので、うとうとしていたまみにカメラを向けました。
ぼやけているのは・・・私のせいですね・・。
[PR]
by shibamami | 2010-02-27 00:16 | Comments(10)

房総銘菓 鯛せんべい!

a0157088_23555575.jpg

今日から絵手紙フェスティバルが始まっています。
私は27日に、高速バスで日帰りで行ってきます。
ブログの先輩の ふぅふぅさんやえみこさんとも初めてお目にかかります・・・ワクワク・・・

きっと、お名前だけは目にしている方々も大勢いらっしゃることでしょう!
そんな皆さんに、鯛せんべい付き名刺をお渡ししようと思っています。
人数や持てる荷物の関係で、ほんのちょっとずつ・・ですけどね・・

この鯛せんべい 私が子供の頃既にありましたので、かなりの老舗ブランドだと思いますよ。


話は変わって、いよいよ明日で終わりの絵手紙展!
一昨日に、実は今やっているんですよ・・とお話した方が早速見に行ってくださったそうです。
すごい!すごい!行ってよかったわ!感動したわよ~!
と最高級のほめまくり~・・・思わず木に登ってしまいそうでした・・・

そんなこんなで落ち着いて絵手紙を描いていませんので、ここの所写真ばかりで失礼しています。
[PR]
by shibamami | 2010-02-26 00:21 | Comments(4)

絵手紙フェスティバル と 私の絵手紙展!

a0157088_21111411.jpg

北は北海道から南は九州まで、絵手紙界の大御所16人の方々の絵手紙フェスティバルが開催されます。
いよいよ、25日から 始まります。どなたでも入れます。
会場は 山手線大崎駅 北改札口(西口)の 大崎ウエストギャラリーです。
a0157088_2123225.jpg

いつもブログつながりの方々にもお会いできるので、楽しみです!

話はガラリと変わりますが・・・
私の絵手紙展 いよいよ今週までです。
一ヶ月飾らせていただいたので、延べ人数はわりと多くの方にご覧いただけたようです。
芳名録に記帳していただいた方には、お礼の絵手紙を差し上げる予定です。
郵便局の方の話では、多くの方が関心を持ってみてくださったようですし、局内が明るい雰囲気でよかったと言ってくださいました。うれしいです!
[PR]
by shibamami | 2010-02-24 21:53 | Comments(2)

大多喜の ローストイノシシ?

a0157088_2333456.jpg

一見ローストビーフのように見えませんか?
10日間ピックル液に漬け込んでおいて、
スモークはしたものの、温燻なので、中までは熱が通ってなかったのでオーブンで焼きました。

人口が減って、有害鳥獣が増えているようです!
我が家のすぐ近くにもイノシシが荒らしに来るんですよ・・姿を見たことはありませんが・・・
大多喜の 道の駅 ではこんな張り紙がありました。
イノシシ丼も人気メニューだそうですよ!
a0157088_23114449.jpg

a0157088_2321237.jpg

味噌味の鍋は美味しいです!牡丹鍋とかいいますね・・。
昨年いただいたイノシシのジャーキーが美味しかったので、作りたいのです。
どなたか、燻製作り得意な方おしえてください!
[PR]
by shibamami | 2010-02-23 23:32 | Comments(4)

近々モデルデビュー・・・

a0157088_23431689.jpg

ただ今 ウォーキングの練習中・・・?

妹の家にあった ペコちゃん ポコちゃん
日本人なら誰でも知ってる有名人ですよね~。
子供の頃を思い出したりして なんとなく懐かしい!

もうすぐ、絵手紙モデルでデビューしますから・・・
少し待っててくださいね!
[PR]
by shibamami | 2010-02-22 23:52 | Comments(4)

イノシシ肉の燻製作りにチャレンジ中!

週末 イノシシの肉で燻製を作ろうと試みています。
いろいろ試行錯誤しながら、途中味見をしながらやっているのですが・・・

桜のチップの香りはとてもよくつきました。問題は火の通り加減です!

詳しくはまた 第2弾で・・・
[PR]
by shibamami | 2010-02-22 00:53 | Comments(4)

今では立派な社会人!

a0157088_2082874.jpg

絵手紙に 今度は何を描こうかな?と時々考えます。

妹の家は男の子二人・・・それももう大人 なのに、かわいい置物とか飾り物とかぷーさんのぬいぐるみとかいろいろあります。たぶん おかあさん(私の妹)の趣味なんでしょうね!

そんなわけで、先日妹のところに寄ったとき モデルになってもらえそうなものを借りてきました。
このお地蔵さんもそのひとつです!

甥っ子の I 君が小学生の頃、遠足のお土産に買ってきたらしいです。
とっても優しい穏やかな子なので、このお地蔵さんのにこやかなお顔が気に入ったのでしょう!

お地蔵さんのご利益でしょうか?今では立派な社会人になって毎日頑張っています!
そして・・・結婚も近いかも?
[PR]
by shibamami | 2010-02-20 20:32 | Comments(2)

2月18日の雪景色!!

a0157088_21341240.jpg


 雪になるかも?という天気予報が三度目にしてやっと当たりました。
我が家の二階から西のほうを写しました。この冬初の雪景色です。
右のほうの母屋で母が一人暮らしをしています。まさに、スープ(味噌汁ですね・・)の冷めない距離です。

この雪もあっという間に解けて、午後にはほとんど消えてしまいました。
夜はこの季節には珍しく霧がかかりました!
そして・・・
a0157088_21461159.jpg

ほんの一時でしたが、霧氷が見られました!
梅ももっと凍えていましたが うまく写真には撮れませんでした・・・

a0157088_21513536.jpg

近くの里山に咲いていたやぶ椿です。これも大好きなお花です!!
 
[PR]
by shibamami | 2010-02-19 21:57 | Comments(6)

クリスマスローズが 咲きましたよ!!

a0157088_208595.jpg


今日は月に2回の硬筆の日でした。
家ではなかなか落ち着いて練習できないので、お教室の日だけでも休まず集中して書こうと思っています。
まだまだ今までの癖が出てしまいますが、 一から教えていただくのは、 子供の頃に帰ったような気分で楽しいひと時です!

お教室のあと、先生が絵手紙展を見てくださいました。
10年ほど前はたくさん描いていらしたとのこと・・・絵手紙の楽しさを思い出して
「また描きたくなったわ」 と言ってくださいました。

久々にお花の絵手紙です。
梅 菜の花 の後、寒さが戻ってきたせいか次のお花が見つかりませんでした。
ずっとつぼみのままもぐっていたクリスマスローズたちが これから主役です!!
名前の印象ほど派手さはありませんが、うつむき加減のなかなかの美人さん・・・
大好きなお花のひとつです!!
[PR]
by shibamami | 2010-02-17 20:34 | Comments(2)

春はすぐそこまで・・・

a0157088_21514570.jpg

食用の 紫ナバナです。
つぼみがついている太い茎を切って食用にします。
ゆでておかかをかけるだけで くせもなく、美味しいですよ!
最近、色素の濃いものは体にいいとか言いますね (緑黄色に限らず)
採りたて 茹でたては あまみがあって、田舎暮らしならではの幸せを感じます。

a0157088_221616.jpg

大多喜はやわらかくて美味しいたけのこの産地として有名です!
この竹山は、1年前まで荒れ放題でした。
昨年の今頃 必死になって手を入れて (伐ったり燃やしたり)
4月にはたけのこ堀りができました!!
そして今年・・・ごらんのように すっきりきれいになりました。
後はたけのこが出るのを待つばかりです!(実際は 出る前に掘ります・・)

次は、ちょっと気持ち悪いけど・・・見ますか?

a0157088_221324.jpg

今は耕してない近くの田んぼで、かえるの卵を発見しました!
これが3月にはおたまじゃくしになるんですよ!
[PR]
by shibamami | 2010-02-16 22:20 | Comments(6)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧