<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

満月がきれい!

a0157088_20264086.jpg


大きな月  家と大きなもみじのシルエット が感動的だったので思わずデジカメを持ってきて写しました!
灯りがやけにオレンジ色ですが、異状ありません。
夜の写真は難しいですね。

絵手紙展 おかげさまで、無事開催することができて今日はのんびりと過ごしました。
でも、宣伝怠りなく・・・・・
ご近所さんに会うたび 「おついでのときにぜひ見てください。」とご案内・・

ブログ始めたから見てねコールも 2軒に・・・
コメント入れてくれるといいなぁ~
[PR]
by shibamami | 2010-01-30 20:44 | Comments(6)

始まりました! 絵手紙展!!

a0157088_21461827.jpg

局長さんがきれいに展示してくださいました。
一番右の大きいパネルは、私の作品です。

a0157088_21565498.jpg


手前の額装したものは、 「明日があるさ」 の歌詞を割り箸で書いたものです。

a0157088_2242674.jpg


展示会場はこちらです。
いすみ鉄道と小港鉄道の終点 上総中野駅 の近くの 西畑(にしはた)郵便局です。
一人でも多くの方にご覧いただきたいですね。
そして、絵手紙に関心を持っていただけたらうれしいです。
さらに、ご一緒に絵手紙を描くお仲間が増えたらもっとうれしいです。

二月末ごろまで展示させていただける予定でいます。
[PR]
by shibamami | 2010-01-29 22:20 | Comments(6)

絵手紙展 いよいよ・・・

a0157088_6381363.jpg

雨が降りました。
春のような気温で、冷たい雨というより良いお湿りでした。

絵手紙展のご挨拶 午前中にやっと仕上げました。
季節を感じる画材がすぐ見つかるのは幸せです。
ぽんぽこさん、えみこさん、がくさんの 消しゴムはんこや遊印が大活躍です。

筆のことで、今回やっとわかったことがあります。
線描き筆、とっても書きやすくて気に入って使っていたのですが
ここ数日やけにざらつきを感じていました。

画仙紙はがき いつもと違うのだからかしら?
墨をいつものようにすらないで、一滴絵手紙 を使ったからかしら?
などと首をかしげていたのです。
そこで、いつものはがき いつもの墨を使ってみましたがやはりざらつきます。
筆の寿命かしら? ???でも急にこうなる?  などと考えていて あぁ~と思い当たりました。

絵手紙を描いていて、まだまだやるつもりなのに中座することがよくあります。
結局そのまま硯の中で墨が乾いてしまって・・・
墨がついたままだとなかなか磨れないときいたので、水を入れて乾いた墨を洗っていました。
そのとき、大事な筆を使っていたのです。
命毛どころではありません。相手は硯ですから・・・穂先が傷むのも当たり前 ですよね~。

大切なお気に入りの筆を犠牲にして、ひとつ学びました。

そんなわけで、このご挨拶は初おろしの筆で描きました。
 
[PR]
by shibamami | 2010-01-29 07:24 | Comments(0)

絵手紙展 準備中!!

a0157088_22574158.jpg

近くの郵便局で、2月に絵手紙展をやらせていただくことになっています。
今週中でも 私の準備ができ次第どうぞ と言ってくださったので、
あした展示する予定でいます。
29日だと、週末でしかも月末ですから、忙しいと思うのです。

いただいた今年の年賀状
最近描きためておいた私の絵手紙
そして、絵手紙は交流が命ですから いただいた絵手紙
  この三本柱でやる予定でいます。

あと、ご挨拶 を書かなくちゃ・・・
[PR]
by shibamami | 2010-01-27 23:16 | Comments(2)

夫が第一通報者・・・でも心配しないで!

a0157088_2321156.jpg

我が家から徒歩2分ぐらいのところで、火災がありました。
お昼ごろ車で近くを通った人が、異状に気づき
「どうも焚き火ではないようだけどちょっと見てください。」
と言ってきました。
急いで駆けつけた夫が119番に通報したというわけです。
材木屋さんの作業場で、お昼に自宅に帰っていて無人だったようです。
a0157088_243661.jpg

幸い、すぐそばに貯水槽もあって駆けつけた消防団と消防署の消防車で、延焼もなくけが人もなく
無事鎮火しました。

民家が離れていたから良かったですが、消防車が到着するまで10分ぐらいかかりました。
水があっても、ポンプ車が到着するまで何もできずはがゆかったです。
母は、「バケツリレーすればよかったのに・・」
と言っていましたが、とっさに頭が回りませんでした。

火は目を離してはいけませんね。気をつけましょう。

そんなわけで、早めに寝てしまって夜中に目が覚めて・・
これからもう一眠りします。
[PR]
by shibamami | 2010-01-27 03:05 | Comments(0)

今日も青空 梅の花もだいぶ咲いてきましたよ!

a0157088_2303758.jpg

我が家のシンボルツリーのもみじです。
すっかり葉を落とした枝を見上げれば ほらこんな青空!!
風が強いの 寒いのなんて言っていたら ホンと罰が当たりますね~

日本て 南北に長いんですね。気候の違い 温度差・・・冬の今一番感じますね。
皆さんのブログを見せていただくといろいろ考えさせられて、勉強になります。
a0157088_23121560.jpg
梅の花って もう五分咲きのものから 1輪も咲いてない固いつぼみのものまで木によって差があります。
私の観察では、遅咲きのほうが大きい実をつけるような気がします。

わたしも遅ればせながらもう一花咲かせよう!!
そして大きい実をつけよう!!
(これが言いたかったの)
[PR]
by shibamami | 2010-01-25 23:26 | Comments(6)

菜の花大好き!!

a0157088_2140876.jpg

穏やかないい一日でした。

町長選挙の投票に行って来ました。
人口が少ない分1票の重みがあるのでしょうね。
投票率はなかなか高いです。
私たちの行った第5投票所は、68パーセント 町全体の平均では62パーセントとか・・・
今晩9時から開票作業が始まっています。

食用菜花 本当は花が咲く前に摘み取ってゆでて、おひたしにしたり 胡麻和えにしたりします。
これから花を咲かせようというパワーの詰まった部分をいただくのですから、栄養たっぷりですよね~。
しかも、畑から採ってきてすぐ茹でるのですから美味しいに決まってます。

食べ切れなくて花が咲いてしまっても それはそれで花瓶にさして楽しみます。
独特の明るい黄色 黄緑の葉 そしていい香りがして 大好きな花のひとつです。

大多喜便り のはんこと 光子のはんこは、
リンクさせていただいているブログ 絵手紙遊印彫師・夢追い人 のがくさんに彫っていただいたものです。
素敵でしょ!!
[PR]
by shibamami | 2010-01-24 22:12 | Comments(1)

あしたは町長選挙です。

a0157088_23533938.jpg

日増しに行動半径が広がっている子猫達です。
これは 枝垂れ梅の木に登って、私を見下ろしているハッピーです。

24日は町長選挙です。
昨日は選挙カーが回ってきましたが、何しろ人口が少ないので、
運動員の声がむなしく響いているようでした。

何処かの番組の 
 誰も歩いていませんね~ 
 あっ 第一村人発見!  みたいな状況です。

2月3日は 第1回絵手紙の日
今まで絵手紙を出したことない人10人に みんなで一斉に絵手紙を出そうというのです。

その分と絵手紙展に出す分と あしたはゆっくり絵手紙書きたいな~
[PR]
by shibamami | 2010-01-24 00:09 | Comments(0)

マイペースでいられたら幸せ

a0157088_23221396.jpg

絵手紙を始めてまもなく、お教室のみんなと 大洗の水族館にスケッチ旅行に行ったときに描いたマンボウです。

私は 結構マイペースでやっているほうかもしれません。
自分の思い通りに行動したくても、いろいろしがらみがあったり、世間体を気にしたり・・・

でもきちんと自分の頭で考えて、自分の意思で行動するのってとても大切なことですね。
人に合わせることも大切だけど、流されずに生きていきたい!

自他共に認める 世渡りべたな私です。
[PR]
by shibamami | 2010-01-22 23:47 | Comments(0)

いいことあったら yes と言おう!!


実は、昨年秋から縁あって 硬筆書写を習い始めました。

絵手紙は 「下手でいい 下手がいい」を合言葉にいつもの字でぶっつけ本番で書いています。
しかし、宛名側に書く私信の文字があまりにも乱筆なのがいつも気になっていました。

一年まえ硬筆書写の展覧会を偶然見て、あぁこんな字を書けたらなーと思いました。
そして昨年秋、もう一度作品展を見る機会があったのです。
このときは教室の案内が書いてあったので、すぐ行動にうつしたというわけです。

T先生はお人柄も素晴らしく、とてもほめ上手なのでその気になって月2回の稽古日が楽しみです。

今日も稽古日でした。
その後、ランチタイムの新年会でした。
そのときのT先生のお話が どんな小さなことでも、いいことがあったら イエスと言うといいそのとき、右手でこぶしを作って肘をグッと引くのだそうです。(柔道の人とかが、オスッ とかやっている感じ?)
今話題のマネージメントの先生のおすすめだそうですよ。

a0157088_003668.jpg

日向で遊ぶハッピーとチャッピーです。
この通り全く見分けがつかないので、最近首輪をつけました。
[PR]
by shibamami | 2010-01-21 00:06 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧