カテゴリ:未分類( 1252 )

長柄町のクマの森ミュージアムへ!

畑の番人としてクマさんに居てもらおうと思い立ちました。
5月に一度訪れた「クマの森ミュージアム」の館長さんにお願いしたいです。
愛嬌たっぷりのかわいいクマさんが大好きです^^
a0157088_22342963.jpg
そういうお話をしたいと思って訪問したのに、イベントのことで盛り上がってしまいました(^^♪
館長は、1万人ものお客さんを呼び込んだ大イベントを何年も企画運営した方!
a0157088_22350780.jpg
秋に立ち上げたい「大多喜落語会」(仮称)についてたくさんのアドバイスをいただきました。
ますますワクワクしてきましたよ^^
詳細はまた後日・・・(^_-)-☆
a0157088_22352405.jpg


[PR]
by shibamami | 2017-07-26 22:36 | Comments(0)

介護予防教室の後のスイカは美味しかった^^

昨日ははつらつ支援ボランティアの一員として、介護予防教室に行ってきました。
体操、歌、ゲームなどで、体を動かしたり大きな声で歌ったり大笑いしたりであっという間に時間が過ぎました。
終わりに吉野さんが育てたスイカをご馳走になりました(*^▽^*)
a0157088_21482068.jpg
11キロほどもある大きなスイカを2個も!!
吉野さんは、よく冷やしたスイカの他に準備万端、包丁、お盆、塩、食べるときに汚さないように敷く新聞紙まで用意してきてくれました。
a0157088_21490417.jpg
端っこが出ない切り方で手際よく切ってくれたスイカの美味しかったこと(^^♪
a0157088_21495215.jpg
肝心の介護予防教室の写真は、残念ながら一枚も撮ってありませんでした^^;
私も皆さんと一緒にひたすら動いていたもので・・・^^;
a0157088_22030640.jpg
明るくて元気な人生の先輩たちから、たくさんの元気をいただいた一日でした。

[PR]
by shibamami | 2017-07-26 22:18 | Comments(0)

一人焼肉!

暑さと仕事で、少々ばて気味の今日この頃です^^;
朝はゆっくりの私ですが、さすがに今の季節は早起きです(^^♪
梅干し作業があるからです。
朝露のあるうちに取り込んだり次に干す梅を並べたり…
そして夕方はブルーベリーの収穫や水やり・・・
寝足りない日が続いていたので、しっかりお肉を食べて早く寝ることにします(*^^*)
a0157088_22151759.jpg
焼肉屋さんに行きたいと、夫を誘ったけれど態度あいまいだったので一人で行ってきました。(夫は外食嫌い?!)
「ご飯のお替わりはボタンを押してください」と言ってくれたけど、さすがに丼ご飯はお替わり遠慮しました^^;


[PR]
by shibamami | 2017-07-23 22:22 | Comments(0)

ブルーベリー摘み できます^^

規模が小さいので大々的に宣伝はできませんが、
ブルーベリー摘みできます。
a0157088_11552093.jpg
長袖、長ズボン、帽子着用が望ましいです^^
a0157088_11543397.jpg
自然界にはいろいろな生き物がいて、人間の都合で絶滅させるのは(ヾノ・∀・`)ムリムリ
共栄は望まないけどせめて共存!?
a0157088_11544683.jpg

[PR]
by shibamami | 2017-07-22 11:56 | Comments(0)

手口から見て 多分猿の仕業だね!?

数日前のことになりますが、夫も母も私もいなかった日にサルが現れたようです(-"-)
やっと根がついて葉が青々としてきたサツマイモが次々に抜かれていました。
50本植えたうちの約40本!
a0157088_11313191.jpg
母曰く、
「昔の猿はお芋ができたころに来たけど、まだ芋の影も形もないのにねぇ~。馬鹿だね!」
めげずにまた土をかぶせて水やりしていますが、つくかどうか…((+_+))
隣に植えたトウモロコシもまだベビーコーンのように小さいのにやられました(';')
a0157088_11314692.jpg
ナスは皮をむいて食べるらしく、皮だけが散らばっていました。
我が家は自家用程度の野菜作りですが、年々作れるものが減っていきます。
何でも食べちゃうからね~~(^.^)/~~~立体的に囲わないとだめだしね…
話は変わりますが、トウモロコシっててっぺんで花が咲いて、
a0157088_11322307.jpg
実は下の方の葉の間に着くのはどういう仕組みなのかしら?
a0157088_11323753.jpg

[PR]
by shibamami | 2017-07-22 11:38 | Comments(0)

母と外食^^

今日は勝浦整形への通院日でした。
母の骨粗鬆症の治療のため三か月に一度来ています。
広い駐車場なのに止める所がなくてしばしうろうろ・・・
今日はいつも以上に混んでいるなぁと覚悟をしていたのですが、
早々に診察が終わって拍子抜けしましたヽ(^。^)ノ
そこで、たまには食事をして帰ろうということになり、大多喜の棒やさんへ
母は天丼、私はちらし寿司です^^
a0157088_23241614.jpg
マグロでできたお花の中心にイクラがのるのですが、私は抜いてもらいました^^;
a0157088_23235910.jpg
母にとっては二食分の量!パックをいただいて半分は持ち帰りにしました^^

[PR]
by shibamami | 2017-07-20 23:29 | Comments(0)

大多喜駅前、天然ガスの資料館!

いすみ鉄道大多喜駅の前に、天然ガスの資料館があります。
ちょっと休憩、ちょっとおしゃべり・・・というときに利用できますよ^^
受付にはこんな方が座っています(^.^)/~~~
a0157088_23051478.jpg
自動販売機の100円コーヒーが飲めます。
a0157088_23053680.jpg
観光本陣の隣です!
a0157088_23055032.jpg

[PR]
by shibamami | 2017-07-20 23:07 | Comments(0)

青梅のベリーコテージの樹齢20年のブルーベリー!

ブルーベリー1000本、ブラックベリー、ラズベリーなどの摘み取りと喫茶の営業!
30年以上の歴史のあるフルーツランドに行ってきました^^
アントシアニンたっぷりの濃いブルーベリージュース
a0157088_22531608.jpg
30年ともなると樹形が違います^^;元気です!
a0157088_22521390.jpg
a0157088_22523313.jpg
明るく元気なオーナーさん、アイディアと行動力がすごい!!
a0157088_22525640.jpg


[PR]
by shibamami | 2017-07-18 23:05 | Comments(0)

大田市場見学に行ってきました^^

いすみのブルーベリーの会で視察に行ってきました。
東京ドーム8個分という広さの市場は、活気に満ちていました。
肝心のブルーベリーは冷蔵庫の中で見られませんでしたが、
全国から集まる品物の量と種類が多いのにはびっくりです!
花きの部門も見てきました。
グランブーケ大多喜胡蝶蘭も出荷されていましたヽ(^。^)ノ
a0157088_22432685.jpg
a0157088_22413490.jpg


[PR]
by shibamami | 2017-07-18 22:45 | Comments(0)

モミの木庵のおそばは美味しい^^

16日にヤエちゃんと一緒にプチドライブ!
土日祝日営業の手打ちそばを食べに行ってきました^^
a0157088_22212421.jpg
この会所(かいしょ)分校が閉校になるときにここの先生だった八重ちゃんは、知り合いがたくさん!!
昔の学校の面影を色濃く残したお蕎麦屋さんです^^
a0157088_22221492.jpg
なんとなく懐かしさを覚える昭和がここにはあります(^^♪
a0157088_22231240.jpg
ハーレーの仲間が集まって木陰でおしゃべりしていました。
山の中のツーリングは気持ちがいいのでしょうね!?
a0157088_22214677.jpg

[PR]
by shibamami | 2017-07-18 22:32 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧