人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花大好き!!

菜の花大好き!!_a0157088_2140876.jpg

穏やかないい一日でした。

町長選挙の投票に行って来ました。
人口が少ない分1票の重みがあるのでしょうね。
投票率はなかなか高いです。
私たちの行った第5投票所は、68パーセント 町全体の平均では62パーセントとか・・・
今晩9時から開票作業が始まっています。

食用菜花 本当は花が咲く前に摘み取ってゆでて、おひたしにしたり 胡麻和えにしたりします。
これから花を咲かせようというパワーの詰まった部分をいただくのですから、栄養たっぷりですよね~。
しかも、畑から採ってきてすぐ茹でるのですから美味しいに決まってます。

食べ切れなくて花が咲いてしまっても それはそれで花瓶にさして楽しみます。
独特の明るい黄色 黄緑の葉 そしていい香りがして 大好きな花のひとつです。

大多喜便り のはんこと 光子のはんこは、
リンクさせていただいているブログ 絵手紙遊印彫師・夢追い人 のがくさんに彫っていただいたものです。
素敵でしょ!!
Commented at 2010-01-25 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shibamami | 2010-01-24 22:12 | Comments(1)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami