人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カボチャの観察日記 ①

カボチャの観察日記 ①_a0157088_22372270.jpg
ビニールハウスの中でクジュウクリという栗カボチャを育てています。

ハウスの中が空いていたのでカボチャを植えたのですが、大正解でした038.gif
すぐそばの畑に植えた坊ちゃんカボチャやナス・キュウリなどは
ほとんどナニモノかに食べられてしまいましたから007.gif
がっかりです!

ただハウスの中にはハチとかがいないので、受粉をしてやらないといけないのです^^
今までは何も記録してなかったのですが、
何日ぐらいで収穫できるのかメモっておこうと思いました045.gif

カボチャには雄花雌花があります!!
上の写真は雌花です。
雌花には初めからカボチャの赤ちゃんがついているのです005.gif
ちゃんと受粉できればこの赤ちゃんが日増しに大きくなりますが、
受粉できないとこの大きさのまま落果してしまいます025.gif
カボチャの観察日記 ①_a0157088_2345778.jpg

一番大きいものはこんな感じに育っています^^
いつごろ受粉させたかなぁ~~039.gif
そろそろ収穫できそうですね043.gif
by shibamami | 2016-07-01 23:11 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami