人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿渋に興味あります!!

柿渋って以前は日常的に使われていたようですね!?
塗料として、防腐剤として、糊のようにも・・・

先日のためしてガッテンではノロウィルス退治にも良いようなことを言ってました。

この辺りは手をかけなくても柿が実をつけます!
秋の景色にオレンジ色が映えてきれいです^^

食べきれないほどの甘柿や渋柿が木についたままになっています015.gif
なんとか活用できないかしら?
と思っていたら、ある本で柿渋の記事に出会いました029.gif
ホントは8月末から9月の始めに青い柿でしこむようですが、
三日前に試しにやってみました^^;
柿渋に興味あります!!_a0157088_2357625.jpg
刻んで桶に入れて一週間ほどしたら汁を搾り、その汁を発酵させるらしいです025.gif

柚子もたくさんなっているのに無駄にしてしまっています^^;
せっかくの自然の恵みを活かせないかしら!?
智恵を出し合って6次産業を興したいですね!?
若い人も住みよい町にしないと高齢化が止まりません025.gif
賛同してくれる人 この指と~~まれ016.gif
by shibamami | 2015-12-15 00:14 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami