人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生 7掛け!?

「人生7掛け」・・・ここでは7割(70%)の意味だと思ってください。
何年か前に、著名な方の講演会できいた言葉です。

戦前までは、人生わずか50年!といわれていたようですね。
確かに、平均寿命は50歳に満たなかったようです。

昭和40年ごろになって、男67.74 女72.92
昭和50年(1975年)   男71.73 女76.8
そして2010年    男79.44 女85.90
1985年から26年間日本は世界一の長寿国だったのですね^^
(ここ2年ほど1位の座は明け渡しているようですが・・・)

ここでやっと7掛けの話です^^;

寿命がこれだけ延びているということは、
今30歳の人は 人生わずか50年の頃でいうと21歳ぐらい
今40歳の人                      28歳
 50歳                          35歳
 60歳                          42歳
 70歳                          49歳
 80歳                          56歳
 気力・体力も 社会的立場も・・・7掛け?!
小説などでも昔の人は20代でしっかり大人でしたよね!?
社会的成熟はだんだん遅くなっているような気もするし・・・

6掛けでもいいかも?

私まだ40代!?・・・働き盛りか?  
by shibamami | 2012-12-31 00:21 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami