人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はせっせとジャム作り^^

朝からずっとジャム作りしていました^^
今日はせっせとジャム作り^^_a0157088_002864.jpg
キーウイジャム・ニンジンジャムができました。

柚子ジャムは途中まで・・・
副産物の柚子の種の化粧水が先にできています^^;

柚子胡椒もまた作ったのですが、割合を間違えたかな?
青唐辛子の3割ほどが柚子だった?
やけに黄色いんですが・・・^^;

今日のおまけ
今日はせっせとジャム作り^^_a0157088_012032.jpg
夕食後も店にいたら、
おてんば娘のシロちゃんが ガリガリっとドアのガラスから顔を出しました^^;

ちょっと怖い!!
実物は甘えん坊のかわいい子です^^
Commented by rringonoki at 2012-12-04 09:20
たくさん できましたね
ジャムつくり 
フェイジョアが まだ あります
700個くらい 採れたので
順番に 熟したらつくって で ラスト一回くらい
ゆずも いただいたので 
これから ジャムにします

ゆずこしょう
ゆずととうがらし 私は 半々くらい
今年は 塩のかわりに 塩麹パターンも
つくってみました
塩気が まろやかなので
寝かせずに 使えますよ
 フードプロッセサーで 細かくすると
手も 荒れずに 細かくできますよ
Commented by shibamami at 2012-12-05 21:37
rringonokiさん
フェイジョア700個はすごい!ですね^^
柚子も霜が降りる前にもっと採らなくちゃ^^

ゆずこしょう いろいろな作り方があるんですね。
初めて作ったのでどんな味になるか楽しみです^^
とうがらしとゆず 10対3で作ったのですが、かなり辛いかな?
2回目は勘違いして3対10でつくりました^^;

私も今年はフードプロセッサーに助けられてます^^
便利ですよね!
by shibamami | 2012-12-03 23:59 | Comments(2)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami