人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合歓(ねむ)の木 満開^^

合歓(ねむ)の木 満開^^_a0157088_23234668.jpg
合歓(ねむ)の木 満開^^_a0157088_23241654.jpg
我が家の近くの合歓の木
毎年今頃かわいいピンクの花を咲かせます!

しかし、今年は新たな発見が・・・!!

大多喜も 合歓の郷 といえるかも?!

どの木もそうですが、花が咲いたときだけ
パッとスポットライトを浴びたようにその存在が浮き上がりますね。

今は合歓の木にスポットライトが当たっています^^

きょう、夫の運転で大多喜のオリブ周辺まで買い物に出かけました。
往きは山道を通って 復路は297号線の八声から右折して帰りました。

わずか30分足らずのドライブなのに なんと50~60本の合歓の木が咲いていたのです!!

自分で運転しているときは あまりわき見していられないので気がつかなかったのですね^^;
正確には数えてませんが、アッあそこにも・・・アッあの高いところにも・・・と
あちこちで咲いていたのにはびっくりしました^^

合歓の花の時期は短いですが、あのかわいいお花 多くの方に見てほしいですネ!
(間もなく色がうすくあせてしまいます^^;)

さて、あなたは何本ぐらい見つけられるでしょうか?^^;
Commented by rringonoki at 2012-07-19 09:32
あまり ねむの木は 
こちらでは 見かけません

 年に一度 自己主張ね
きれいですよね ピンクの花
Commented by tonnco at 2012-07-22 15:34 x
合歓の木 いいですね~
近くのお寺の庭に一本あったような・・・
「合歓の木の子守唄」という美智子皇后の歌がありましたっけ
名前のように優しい花ですよね・・・・
Commented by shibamami at 2012-07-23 06:48
rringonokiさん
かわいい花です^^
木によってピンクの濃さが違うみたいです。
Commented by shibamami at 2012-07-23 06:51
tonncoさん
そうそう 優しい花です^^
葉をなでるとホントに眠るんです?!よね!
by shibamami | 2012-07-18 23:53 | Comments(4)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami