人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日のうちに四季がある 今日この頃・・・

今朝は寒くて厚手の長袖がちょうど良くて、日中は半袖でないと暑い!
気温の変化が大きいですね^^;

夏と秋が入り混じっている今日この頃です。
一日のうちに四季がある 今日この頃・・・_a0157088_2224528.jpg
彼岸の入りと同時に咲き始めた彼岸花ですが、
今年はお彼岸が過ぎても次々に咲いています。
まだまだつぼみもたくさんあるんですよ。

タマスダレが急に満開になりました^^。
一日のうちに四季がある 今日この頃・・・_a0157088_22284525.jpg
一日のうちに四季がある 今日この頃・・・_a0157088_22305793.jpg


この時季はスズメバチも活発に動いてます!
今年はなぜか多いそうで、養蜂家の親戚の叔父さんはスズメバチ退治も頼まれます^^;
今日取った巣はこんなに大きい!!
一日のうちに四季がある 今日この頃・・・_a0157088_22333030.jpg
直径30センチ、重さ2700グラム!!
蜂の子 食べたい人いませんか?
Commented by rringonoki at 2011-09-30 21:23
ぎょ すずめ鉢は 今が 旬???ですよね
あぶない あぶない
庭にも 黄色スズメバチが きています
怖いよ~~~~~~

彼岸花 今年は ちょっと 遅いかな
庭でも 咲き始めています
絵にするのは むずかしいよね
Commented by shibamami at 2011-10-01 22:21
rringonokiさん
幸いなことにまだ刺されたことはありませんが、
スズメバチが活発に飛んでいます。
こわいですね~~!

彼岸花 きれいですよね^^。
大好きですが描くのは難しいです^^;
Commented by yumehorisi at 2011-10-02 05:39
蜂の巣!相当なお値段で取引されるそうですよ。
1シーズンで、車が買えるほどの売り上げを出す人もいるとか?テレビでやってましたから?
本当なのでしょう。
Commented by shibamami at 2011-10-02 23:48
yumehorisiさん
えっ?蜂の巣売れるんですか?
これは親戚の叔父さんがただで置いていきましたけど・・・^^;

車 そろそろ買い替えたいなぁ~^^;
Commented by yumehorisi at 2011-10-03 05:19
蜂の子は、昔から滋養強壮剤としても珍重されてましたよね。Kあたり何万とか?
一日、蜂の巣を追いかけて、それを取って市場にというテレビでしたね。
だから一日何個か探してうんkgで、うん万円・それで1シーズン?
Commented by shibamami at 2011-10-07 11:41
yumehorisiさん
今度道の駅で販売しようかな?


実は、スズメバチは ミツバチの天敵なんです・・・
肉食のスズメバチが、巣箱の前で待ち構えていてミツバチを連れ去ってしまうのです。
困っています・・・。
by shibamami | 2011-09-29 23:12 | Comments(6)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami