木更津の エザワフルーツランドさんへ・・・

ブルーベリーの苗木引取りに、エザワフルーツランドさんへ行ってきました^^。
a0157088_2221366.jpg
途中 パラパラとお天気雨が降って・・空に虹が!

これは幸先よさそうな気がします^^。
a0157088_2252273.jpg
エザワフルーツランドさんの ブルーベリーの森
なんと1500本ものブルーベリーが元気に育っていました^^。
a0157088_2284262.jpg
代表の江澤さんは 日本ブルーベリー協会の 副会長さんだそうです!
全国を飛び回って 栽培方法の講習会をされているという・・・
そういう方にじかにご指導いただけるとは なんとラッキー^^!

目から鱗 のお話の連続 でした。
品種によってはピートモスいらない とか・・防鳥ネットも必要ないとか・・・

手間隙かけ過ぎないで、野生的に育てなさい・・ということでした^^;

1年目2年目は、根を育てること
目に見える部分を早く大きくしようとあせらないこと
そのための植え付け法 剪定法 肥料のこと などなど・・・

目の前が明るくなってきた気分がしました^^
がんばろう!!

帰宅して早々に一眠りしてしまったので こんな時間にブログ更新^^;
2度寝したい・・・けど・硬筆の作品やってない・・・どうする??
[PR]
by shibamami | 2010-11-24 03:03 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧