早く 柿を 採らないと・・・

a0157088_23571970.jpg
アンポ柿を作りたくて、渋柿を採りました。
なかには 一枝でこんなにたくさんついていたりして・・・^^

高いところばかりだったので、夫に手伝ってもらいました。

朝晩はだいぶ寒くなったので、今のうちに採らないと軟らかくなってしまいそう^^;

干すときは、シュロの葉を使うと 一回結びでOKなんですよ!!

先日作ったものはそろそろ食べられます^^。
今日母と味見しました・・美味しい!

第2弾 頑張ってたくさんつくろうっと!!
[PR]
Commented by えみこ at 2010-11-11 08:19 x
アンポ柿ってどんなものですか??
シュロの葉。。。??
何に使うの???
疑問だらけの私です
教えてくださいね
Commented by りんご at 2010-11-11 08:53 x
 いいな=
渋柿

八百屋さんや スーパーでは 
売っていないので

先日は 福島まで 行ったので
売っているところを 捜しました

蜂屋柿と いって 
大きな柿です~
やっと 見つけて 買いましたよ

約 50個 干しました

そうそう シュロの葉 何に使うの?
Commented by shibamami at 2010-11-11 21:32
えみこさんのおうちと比べたら おままごとみたいですが・・・
シュロの葉 続きのブログに載せました^^。
母から教わったのですが、先人の知恵ですね。
Commented by shibamami at 2010-11-11 21:39
りんごさん
蜂屋柿だと立派な干し柿になりますね~^^。

そういえば、スーパーで 干し柿用の渋柿 売っているの見たことありませんねぇ^^;

シュロの葉 タテ半分に裂いて干すときの紐として使います!
丈夫ですよ^^。
by shibamami | 2010-11-11 00:09 | Comments(4)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧